すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

水が冷たくなってきました。

食器洗いについて、以下から選択してください。

①冷たくても、水で

②水が冷たくなったら、お湯で

③食器洗浄機

④食器は使わないし、洗わない

⑤その他

年齢、性別もお願いします。
全部ないと減点です。

  • 質問者:♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫
  • 質問日時:2009-11-05 10:03:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は②です。
さむがりなんでそろそろ耐えられなくなってきました。
28歳女。

①冷たくても、水で

気合いで何とかなります。
出来るだけ、節水、省エネを心がけてます。

===補足===
ごめんなさい。

37歳 男性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事に年齢を書いてもらえてよかったです。

並び替え:

②水が冷たくなったら、お湯で
今はまだ水です。
45歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
43歳 男

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

39才 男性

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

36歳・男

食器洗いは得意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
出来るだけ我慢できなくなるまで水でがんばるつもりです。
40歳女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他

普段は水ですが、油ものはお湯で洗います。
あまりお湯を使うと手が荒れてくるので、なるべく使わないようにしてます。

30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
ですね。余計に手荒れがひどくなりますが、冷たい水ではなかなか綺麗になりません。
40代女です。

  • 回答者:手袋も嫌いで困った (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他
常時お湯です。
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
冷たくてがまんできません・・・。
36歳 女性

  • 回答者:たらこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

寒い季節、油汚れなどを落とすという意味でもお湯を使います。
ほんとうは洗浄器が欲しいのですが。

40代、女性です。

  • 回答者:もっちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
手荒れはしますが、水だと冷たくて食器が洗えないので。

40歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

です。

30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
食洗機は使ってません。
31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
たまに我慢して水でやってるときもありますが。

14歳女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他 一年中お湯で洗ってます。汚れ落ちが良いので。

40代 女性。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食器洗浄機  です。

でも流石に鍋などは入らないので、お湯で手洗いです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5のその他でいつでもお湯で洗いますね。

油汚れがよく落ちるので。

25歳男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

水が冷たくなったら、お湯で洗っています。

お湯で洗うとすぐに乾くし
洗ってるときに温かいのが好きです。

53才 女です。

  • 回答者:ファミリーピュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですので
食器は2~3分をまとめて 「③食器洗浄機」で

食器洗浄機で洗えないものは 「①冷たくても、水で」洗います。

44歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
寒いので~。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食器洗浄機です

食器洗浄機 で洗えないものは
②水が冷たくなったら、お湯で洗います

42歳 女

  • 回答者:檸檬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

お湯で洗うと手荒れがひどくなるので嫌ですが、冷たいのは耐えれないので、お湯を使います。

30歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
お湯ですでに洗っています
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

37歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食器洗浄機 です。

冬になると指先が割れて困っていたのですが
食器洗浄機で洗うようになってそういうこともなくなり
助かっています。

40歳 女

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で

食器ごときにお湯を使うなんてもったいないです。

23歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
ゴム手袋をはめているので、冷たくても平気なのです☆ 

ただ、油汚れが酷い時は、手袋をはめていてもお湯を使います♪
 
年齢32歳
女性です。

  • 回答者:匿子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で     節約志向 + お湯で手の潤いを逃したくない
33歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。寒いので。。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の冷たくても水で洗ってます

お湯を使うと手が荒れてしまうので・・・

でも、真冬の水道水って冷たすぎて手がギューッと痛くなりますよね(涙)

32歳・女性

  • 回答者:イテテ・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳女性
②水が冷たくなったら、お湯で洗う。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
32歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の冷たくなったらお湯で洗うです。

20歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②お湯で洗います。
夏でもぬるま湯で洗ってますよ。
31歳女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③と
鍋やフライパンや入らない物は②です。

水が冷たい!と最近感じはじめました。

女37歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③暑くても寒くても、ついていたので使っているうちに便利だなぁと思うようになりました。

30代女子です。

  • 回答者:寒いですねぇ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で。です。

まだ耐えられる冷たさなので水で食器を洗っています。
節約も兼ねて!
30歳女性です。

  • 回答者:CB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食器洗浄機を使っています。
しかも、旦那にやらせています・・・
31歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で
湯沸かし器が壊れてしまいましたー(涙
35歳女

  • 回答者:hy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
43歳 女

すいません、年中お湯で洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で

冷たくなったら、ゴム手袋をして洗っています。
そろそろ、手袋が必要になって来ました。

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




すでにお湯で洗っています^^

26歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の水が冷たくなったら、お湯で
です。
でも、お湯が出るまで時間が掛かる為、お湯が出る頃には洗い終わってしまう事が多田ありますけど・・・(汗)

  • 回答者:貴方は一体・・・誰なんだ!? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね~。

最近寒くなってきたので
お湯にばっか頼っています(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。柄のついたスポンジで水にあまり触れないように洗ってます。油汚れのひどいときだけ、食洗機を使いますが。

  • 回答者:kom (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
②水が冷たくなったら、お湯で
  自分の使用した物は自分で洗い元の場所に収納です
  家内は食洗機です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
最近すっかりお湯しか使わなくなりました><
水、冷たすぎです。

30代 女

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)のお湯です。
49才女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食洗機
夏冬問わず使っています。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

44歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で

一人暮らしで、食器を使わない食事(コンビニ弁当、レトルトなど)も多く
一日に洗う食器の量が大したことないので。
お湯を沸かす電気代の方がもったいないと感じてしまいます。

28歳女性です。

  • 回答者:がちゃぴん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.うちは井戸水なので、冬場でもさほど水道水より冷たくないです。

女 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で
木綿の手袋にゴム手袋をはめて洗ってます。
冷たさには勝てません。
あとは、やはりガス代がもったいないので。

どうしても落ちない油汚れにはお湯をかけて洗いますが。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③です。

水が冷たいと汚れ落ちが悪くなってかえって無駄になることがあるので、食器洗浄機で洗えないものは、ガス給湯器の最低温度の35度で洗います。
39歳・女 です。

  • 回答者:手が荒れ始めました・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で
お湯が出るタイプじゃないので、仕方なくです。
時々、不精して、
③食器洗浄機
を使います。

以前は、ゴム手袋をはいて、洗っていたこともありましたが、面倒でやめました。


30後半 女性

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

48才、女性
水が冷たいと、指の関節が痛むのと、汚れ落ちが悪くなる気がするので
ぬるま湯にします。
今は、まだ水です。

  • 回答者:せん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

湯沸かし器を使ってますが、水が冷たいと、特に油物の汚れが落ちにくくなるのと、食器の乾きが遅くなりますので、お湯を使います。

55歳 男性

  • 回答者:トアル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です。
夏でも、冬でも大体
ぬるま湯で洗っています。
油ものなどはお湯のほうが洗い上がりがきれいなように感じます。
また、お湯のほうが食器の乾燥も速いので片付けが楽です。

49歳、女性

  • 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
夏でもお湯で洗っています。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で

ゴム手袋を使って洗います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。冷たくなればお湯ですね。
お水でしてたのですが、手がリュウマチぽくなってから
お湯にしてます。。
35歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
水が冷たくて汚れが落ちない気がしてお湯にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と昼は食器の量が少ないので②水が冷たくなったらお湯で洗っています。
夕は食器の量が多いので③食器洗浄機を使っています。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤です。
夏でも冬でも食器はお湯で洗ってます。
お湯のほうが油分が流れやすそうな気がするので。
(野菜や米は水で洗いますが、冬場は休み休みしないと具合悪くなります。。)

35歳、女です。

  • 回答者:つめたいのいや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と昼は②水が冷たくなったら、お湯で

夜は③食器洗浄機

真冬の水での手洗いは心臓が止まりそうになります。

40代 女

  • 回答者:みゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。西日本だし、冬水道が結構冷たくならない場所なので、
冷たいと言ってもたいしたことありませんので。
49歳、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
27歳女です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
便利で手軽ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別は?

②水が冷たくなったら、お湯で。
24歳女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
年中水で洗っていますので、別に苦にはなりません。
40代女性

===補足===
年齢、43歳です。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
27歳、女性です。

  • 回答者:yuri (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で  洗っています。
さらに冷たくなったら、③食器洗浄機  で洗っています。
51歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3です

やはり冷たくなったらお湯で洗っていますが(食器が少ない時)
大勢が集まって洗う食器が多い時は食器洗浄器を使っています

40代 女性

  • 回答者:手荒れが心配 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③食器洗浄機 です。

コップとか洗い物があまりないときは、①です。

40歳・男

  • 回答者:みきお (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
です。
なるべくお湯は使わないようにしているのですが、寒さには勝てません。

===補足===
40代の、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で
最初冷たくても、慣れれば大丈夫です。
27歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
お湯の方がよく汚れが落ちますし、
家は水道水が冷たいので、もう、水ではつらい時期です。
43歳、女、です。

  • 回答者:抹茶塩 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他・・・かしらん?
(給湯が一緒の)お風呂の後に洗うようにしています。これは一年中。
給湯タンクのお湯が使われずに冷めるのは勿体ないので、それを使っています。
種火を消せばガス代はかからないので。
お湯だと洗剤は殆ど要らないし、冬は手も温かいしで、一挙両得♪

洗い物の為だけにお湯は使いませんが、今のトコは水もそんなに冷たくないんです。
ゴム手袋も洗剤も使わず、お湯も適温なので手も荒れません。

40代女性

  • 回答者:南関東@地球温暖化 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で
光熱費節約です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
1人暮らしで量も少ないのでチョット我慢すれば終わるので。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他 です。

ゴム手袋をして、食器洗いをしています。
水が冷たくてもへっちゃらです!

最初は汚れが落ちたかどうだかゴム手袋をした状態ではわかりづらかったのですが、
慣れてくると、汚れが落ちたかどうかが、ゴム手袋をした状態でわかるようになりました^^

水に直接触れないので、手荒れも防げていいことづくしです♪
もう手放せません><

27歳・女性

  • 回答者:海王星りり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
です。
ゴム手袋を使ったり、冬場はハンドクリームがないとガサガサになってしまいます。

30、女です。

  • 回答者:なな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ただし、よほど水が冷たすぎて痛みが出たら、その時にはお湯を使います。
今はまだ水で十分です。
でも、冬になると指がすぐにヒビ割れで痛くなってしまうんですよね。

38歳・男です。

  • 回答者:主夫ではないM (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ 夏も冬も湯で洗う。良く落ちるように思っている。
70歳の男性。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で です。

最近の合成洗剤は強力なので、水でも結構汚れを落としてくれますが
水が冷たすぎると、今度はすすぎで洗剤が落ちにくい気がするので
そろそろお湯の出番かな、と最近感じています。
40代女

  • 回答者:おててガサ子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
手がかじかんだら、動きませんもんね。
手荒れもひどくなりますし。
でも、温度設定は最低の35℃にしています。
これでも節約しているつもりです^^

30代女性

  • 回答者:わたがし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
炊事用手袋をして洗うので水の冷たさは感じません。
35歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

手が荒れてしまうから、あまりお湯では洗いたくないんですが
あまりの冷たさに負けてしまい、お湯で洗ってしまいます。
11月になってからは、殆どお湯で洗ってます(^▽^;)

30代 女

  • 回答者:ぴょんた♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 冷たくなったらお湯で

ですね。大量に食器が出るのでこの時期からは水ではさすがに辛いですね。

42歳 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ

1年中お湯を使用しています。

水だと薄っすらと油の感触が食器に残るのが嫌なので。

===補足===
記入漏れですみませんでした。
47歳 男性(共働きの為、食器洗いと風呂掃除は自分の役割です)

  • 回答者:油の感触が嫌い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢と性別は?



夏でも油の多い食器はお湯で洗います。
洗剤たっぷりでも、白くなってギトギトでお湯がないとスッキリしません・・

これからの季節は汚れ落ちの面より、冷たい水仕事から逃れるためです。
汚れ落ちも悪くなりますが、機嫌よく家事したいですから・・

食洗機はあるけど、面倒なので使ってません。

33歳 女性

  • 回答者:ゆず (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は③です。
鍋と入れられない汚れものは②で洗ってます。

24歳女

  • 回答者:にー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

29歳女

  • 回答者:つべたい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水でやっています。
古いマンションなので、食器洗いにお湯を使っていると、お風呂でお湯が出なくなってしまうことがあるので、冷たいのにはこらえて水でやっています。
41歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

手は年齢が出るので、食器洗いするときはゴム手袋をしています。
だから、年中、水洗いです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですが我慢ができなくなったら②
冷たいと感じてきたらゴム手袋をして水で
洗っていますが、真冬は耐えられないので
お湯を出します。
北陸なので冬場の水道水はかなり冷たいです。

32歳 女性

  • 回答者:キティ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他

一年中お湯で洗っています。
洗剤をあまり使わなくても、油汚れがよく落ちるので真夏もです。
37歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で

もうすこししたら、痛いくらいになってきますよね。
お湯を使うと手が荒れるけど、いつもいつもゴム手袋してられないし
しょうがないですね。
クリーム塗って対処します。

50代 女でう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③です。

朝と昼は食器が少ないので手洗いしてして、
今は水で洗っているけど、あまりにも冷たくなったらお湯にします。
夜は食器が多いので食洗機を使っています。

38歳・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他 です
夏でも冬でも食器洗いはお湯でしています。お湯で洗うと手の脂がなくなって荒れるのが困るのですが、食器の油のほうがお水では落ちにくいのでお湯で洗っています。

35歳、女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②水が冷たくなったら、お湯で
ストーブの上のやかんでお湯がわきますので有効利用しています。
寒冷地ですので冷たい水は手がすぐ荒れます。

60歳 女性

  • 回答者:外食は楽です! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①冷たくても、水で 洗っています。

お湯を使うと手荒れするのでゴム手袋を使う時があります。

48歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る