すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

言葉って難しいですよね。何気なく、言った言葉で相手を傷つけていて、傷つけたことに気づいていなかったりして。私も後で振り返ったら余計な一言だったかも?と思うことはしばしばです。皆さんは後悔している失言はありますか?家族なら今の言葉に傷ついたとその場ではっきり言ってくれますが、他人ではなかなかないですよね。それより、私の言いたかったことと違う解釈をされて、傷ついていると思うと怖いですよね。最近は出来るだけお友達付き合いは深入りしないようにしています。そうすれば、お互い、不快な思いをすることもないから。

  • 質問者:美香
  • 質問日時:2009-11-05 10:33:25
  • 0

言葉があるからこそ、言葉に頼るがゆえに
誤解して、傷付けたり、誤解をされて傷付いたり。

そのときに言える最善の言葉を選んで、やっとの思いで言って、
知らずのうちに傷つけていることに気づけないのが
一番辛いです。言葉があるからこそ
傷ついたと言ってくれて、すんなりと誤解が溶けるようならば、
後悔もせずに後悔もさせずに済むんでしょうけど。
そこを他人だと遠慮し合ってしまうから難しいんですよね。

分かりたいのに、分かることができず、分かり合えない
言葉があるからこそ、言葉というものに依存しすぎるがゆえに
深入りできない人間関係は、哀しいです。

  • 回答者:言葉ゆえの (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も家に帰って、
言い過ぎたかなと思うのです。

また寝る前に急に思います。

すごく怒ってしまい、
子供に、「なんでそんなことも分からないの。」

と強い口調で言ってしまい、
後で後悔しています。

あまりにひどい時は、次の日、あやまることにしています。

  • 回答者:うぉーきんぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。お酒飲んでいるときとか軽く話したつもりが相手を怒らせちゃったり。
お酒飲んでちょっと感情的になるとなおさら思いが伝わらないことがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思うことはいっぱいあります。
相手があることで、たやすいことは、何一つないと思います。自分にとってOKな領域と相手にとって領域が全く一致することがないので。ただ傷つけたくないばっかりにうわべの付き合いに終わってしまうのは、それだけの関係だと思う。
それでも相手と向き合っていきたいと思う相手は、本音を理解して、受け止めてくれる数少ない相手だと思います。それなり生きていても、それだけの相手を見つけるのは難しいから、深い付き合いだけではなく、傷ついても本音で付き合える相手を探すのも大事と信じてます。

  • 回答者:とっとこ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の思いとよく似ています。
小学校でも中学校でも、知らないうちに傷つけていたらしく、よく「誰々ちゃんが怒ってたよ」と言われました。
妹からは「お姉ちゃんは何を言われても傷つかないようだけど、みんながお姉ちゃんみたいじゃないんだからね」って。
そんなつもりじゃないのになぁと思うことも多々あります。
なので高校生の頃から友達づきあいは浅ーくなっています。
今でもママ友とは仲間を作りません。
本当に言葉は怖いです。

  • 回答者:きゅうかんちょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構あります。
こちらは冗談だったりそんな深い意味もかったりもするのですが。

逆もありますが。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。少しだけジョークのつもりで言ったのに「なんで」と聞き返された時です。
15年くらい前のことなのに今も思い出し後悔しています。
相手も私も言った言葉を覚えているだろうなぁと思うと悲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はかなりデリカシーの無い人間だったので、かなりあります。
今から考えるとよくそんなこと言えたなぁ、と思い出したくない記憶です。
一杯人を傷つけてしまいましたね。
一度言ってしまうともう取り返しがつきませんので、どうしようと引きこもりたくなってしまいます。
ますます無口になって、どんどん殻が厚くなってゆきます。

  • 回答者:まさ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、難しいです。
失言から信頼関係を失うことを繰り返し(大小含めて)
"言わなくていいこと(言う必要がないこと)は言わない" だと痛感しています。
特に面と向かってだと、顔色や視線で
「違う違う!そーゆー意味じゃなくて!」 と言えますが、
電話やメールで、反応が思ってたようなものじゃないと怖いですね。
後になって、こういう意味でとったのかも…  と思っても後の祭りということが多いです。

最近、自分がもう凹んで何もする気がないとき、
「頑張ってないとチュウらしくないよ!」 と言われて、
頑張ってない私って…  ととってしまい、さらに凹みました。
勝手な解釈だと分かっていますが、
普通だとさらーっと流せることでも、その時の状況ではぐさっとくるものですね。

最終的には、「深入りしない」が鉄則なんですよね。
自分を守るためにも…

  • 回答者:チュウ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわかります。
私もさっきのは、ちょっとひどかったかなって思うときもあります。
今、職場での言葉遣いで悩まされてます。相手は悪気はないのだろうかと思いますが、その方のその一言一言に職員は傷ついてます。言葉って暴力でもありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は逆です。
幼馴染は自分に対して容赦なく色々な言葉でかなり傷つきました。
子供ながらにとても悲しい思いをしてたので他人に話す時はかなり気をつけて
話すようになってました。自分と同じ思いをさせたくないので・・・・
やがて大人になりこの幼馴染とは縁を切りました。向こうから連絡がきても無視してました。大事な幼馴染だと思っても自分の精神衛生上とても良くないのでかなり悩んだ結果です。

言葉は本当に難しいですね。ささいな一言が長年尾を引いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
相手は悪気はないんだろうけど、ぐざっと刺さることありますよね。
私も深入りしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言葉で相手を傷つけたくないので考えてから発言するようにしています。
でも、失言はあると思います。
ただ、親しい友人にはやはり色々相手のことを思って言いたいこともありますし、
聞いてもらいこともあるので深入りしないように・・・ということは思いません。
しっかり話して誤解さて傷つけたと思ったらそういう意味じゃなくてこういう意味と
ちゃんと説明します。
相手がこういうことと言ったら傷つくだろうなと言うことはなるべく
言わないようにはしていますが、それでもそれを言うことがその時その人にとって
必要だと思ったら、きついことをいうかもしれないけど・・・と言って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、そうですよね。
身内なら、何その言い方!とか不快に思ったその場で言ってくれるから後を引かないですが、他人だと一度言ってしまったことでしこりが残ることありますもんね。

そんなつもりじゃなかったんだけど・・・・という失言は、友人たちに次々と赤ちゃんが産まれて赤ちゃんの話題ばかりだったとき、子供がいない私は「うちもね・・・」と言う感じでかわいがってる犬の話を出してしまいました。
犬好きな友人なので悪く取った子はいなかったようですが、良く考えてみれば「犬と一緒にすんなよ」と言いたい人もいたかもって。
私にしたら、みんながかわいい赤ちゃんの自慢話をしていたから、ちょっとはうちのかわいいわんこの話もしたかっただけなんですけどね^^

人間関係は難しいので、私も極力深入りせずに付き合っていこうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
事務仕事をしている時.古株の事務員さんが郵便局に行ってくると言ったので
「ゆっくりでいいですよ」と言ったら自分は居なくてもいいと取られてしまい不仲になりました。後でそう取ってしまったかと思いましたが。
言葉は難しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃりたいことよく分かります。私も20代半ばまで失言ばかりしてきたように思います。
おしゃべり大好きな性格なので。。
そんなに悪気なく言葉にして、相手の反応に「シマッタ」と思うことがよくあり、気は小さいので
いつまでも記憶に残って後悔しています。
その場では「そんなつもりじゃない」という弁解もしませんでした。
どんな言い訳しても、思いやれなかった自分が悪いので。
そういう経験を重ね、だんだん慎重に発言するようになり、「シマッタ」と思う経験もだいぶ少なくなりました。

  • 回答者:ふく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在受験生なのですが
『○○なら合格できるよ〜』
と言ってしまったことです。

励ましたつもりだったんですが
相手にプレッシャーかけてしまって
すこしゴタゴタしちゃったのですが
もう仲直りしてバッチリです。

言葉は難しいですよね・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉って難しいですよね。
人それぞれ、価値観や考え方、捉え方が違うので悩んでもしょうがないと思います。
深入りしないで、上辺だけで付き合うよりは、本音を話し合える人がたくさんいたほうが何か失言や間違ったことを言ってしまっても「あいつはそういうやつだから」と言葉では伝わらない何かを感じ取ってくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この男性アイドルどう思う」って聞かれて、
「えー、嫌いだわー、そんなにかっこよくないのにかっこつけちゃって、キモー」
と正直に返答したら、なんとそのアイドルのファンだったのでした。
反省してます。
気をつけないといけないなと気を引き締めました。
深入りしないように、というのはさびしいです。
自分で後悔しないようにすればいいだけです。

  • 回答者:hy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。注意しても直さない、悪ふざけをする人には、
ついついテンションを下げさせるような言動をしてしまうことがあります。

でも、言葉をしゃべることができるのは人だけ・・・
と思えば、トラブルが起きることもあるけど、言葉を大事に
使っていけるように努力していこうと思えます

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失言、多々ありますよ。
決して悪気はないつもりなんですが、
あとでその言葉を発したときの相手の表情などを振り返っててみて
あっと気づく事があります。

こないだも上司にいらん一言をいったなってあとで気づいて、
帰りに挨拶をするときに、謝罪しました。

上司は、え?あぁ・・・みたいな 思い当たるふしがあるみたいな態度だったので、
やっぱりよく思っていなかったのだと気づきました。
でも、謝ることによって、気持ちは少しは楽になったので、
私はこれからも、こうやっていくつもりです。

悪いとおもったときは謝る。子供にもそう教えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は怖いですが、
逆に勇気付けられることもあります。

浅く付き合うのは、
相手を傷つけない方法ですが
自分は、みんなと深く付き合って
いろんなトコで助けてもらったり
元気を分けてもらう方向で行ってます。

不快な思いをするよりも
逆に良い思いをするほうが多いと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分の何気ない発言で、人を傷つけた経験があります。

私の場合は、付き合っている彼に対して私の理想

「彼氏彼女の関係は空気のような存在」
(いるのが普通(当たり前)だがいないと生きていけない)

と言ったのが、悪い意味で捉えられ、自分って空気みたいなんだ・・・・という感じに
なってしまいました。私も当時悩みましたが、価値観が違ったのだと今は思っています。同じ価値観や感覚の持ち主はきっといるので、深く付き合わないなどといわないで、前向きに行きましょう!!これだけの人がいるので、合わない人がいて当然ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。誤解されて理解されたり。それに気付いた時はもう一度説明して理解してもらいます。余計なひと言も多いかも。よく後で凹みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・相手の捉え方で違いますし、難しいです。
たとえば曖昧な返事一つでも、適当に聞いてると思われたり
こちらは遠慮のつもりでもそうは取ってくれなかったり・・
逆もあります。そんなつもりではと言うことが相手が気にしたり
している事があると思います。
あまり考えすぎると、気を使いすぎて疲れてしまいますし
自分らしくいられません。
深入りしないのも、自分が楽ならいいと思います。
私もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失言だらけです。然も謝るのが苦手と来てるので厄介^^;
この時代「メールがあって良かった~」と思う事ばかりです。
メールなら顔文字なんかで謝罪のニュアンスも伝わるし。

付き合いがまだ浅い相手に、ずけずけとブラックな突っ込みを入れてしまいがちなので、
反省します。
「悪気は無かった」で済まない事が多いですもんね。

大人になるとお友達付き合いは難しいなあと感じます。

  • 回答者:毒舌じゃなく変わり者? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと逆かもしれませんが・・・。
子供と同い年の3歳の子が体育館で自分の水筒をそこらじゅうに投げて遊んでいので私が『コラ!投げちゃダメ!!』と怒ったら。その子の母親も一応気づいて怒りに来てくれたが怖くないのでその子はニヤニヤ。。。=_=
一応私も一緒にその子を怒ってたら。
その姿をみた他のママさん達が『まーまー。そう怒らなくても』と言っわれてまるでこっちが悪い見たいように言われました。
怒らなくてもといった人達はその場しのぎで言って気にしてなかったんでしょうが、何にしても水筒投げれば床が傷つきますよね?公共の物に対しても自分の物に対しても大事にしない行為がよくないからこっちは怒ったのに・・・。

何だか子供を産んで頑張って育ててるのにプラス今後こうゆう人間達と付き合ってかなきゃいけないと思うと気が重くなります。
ので子供の関係だけで知り合った相手を私は友達だとは思ってません。自分自身として知り合った相手だけを友達だと思ってます。
ママ友とゆう言葉がありますが、大概は上っ面だけだと気づいたので。

  • 回答者:大変ですわ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の気の触るような事を言ってしまい
いじめられました…。

いまわ仲直りできましたがもう言わないように
気をつけるという条件付きでした

  • 回答者:さとう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービスに対して書いたのに、相手に対してだと思われたことがあった。
でも、長々書くのは性に合わないし、仕方がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る