すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの必要経費について、詳しくしりたいです。

  • 質問者:777みな
  • 質問日時:2008-07-06 01:00:06
  • 0

並び替え:

私は、FX初心者ですが初心者なりにお答えします。
 外為どっとコムを使っています。ここしか開設してないのでここの話になります。ですから他の会社ではやや違うかもしれません。

 一番心配だったのだ口座を維持するのにいくらかかるかでした。
 答えは0円です。口座の開設、維持にはお金がかかりません。ですから開設してからほったらかしていての問題は無いと思います。

 スワップ金利やレバレッジ、スプレッドなどややこしい言葉が出てきますが、無責任な発言ですが、この辺は開設してからおいおいわかってくると思います。私も最初はそうでした。
 基本的には外貨を買えば円安になれば利益が出ます。ではどれだけ儲けられるかですが、それも開設してからでいいと思います。

では、損はどれくらい出るかです。
 外為どっとコムの注意書きの抜粋です。
 『外国為替保証金取引は元本や利益を保証するものではなく、相場の変動や金利差により損失が生じる場合がございます。お取引の前に充分内容を理解し、ご自身の判断でお取り組みください。お客様がお預けになった保証金額以上のお取引額で取引を行うため、保証金以上の損失が出る可能性がございます。』
 この注意書きを読むと開設に抵抗がありますが、実際は元手以上の損失はなかなか出ません。私も出たことはありません。(元手が減ることは多々あります・・・)
 例えば、ドルを5000円(1000通貨、レバレッジ20)買うとします。外為どっとコムで買える最小単位です。レートが1円=105円の場合、1円円高になると100円マイナス。1円=100円になった場合、-5000円となり元手がなくなります。95円になれば5000円損が出ます。
 しかし、普通はロスカットレベルというものが設定さていて元手の30%になればそれ以上の損はないように設定されています。1円=101円50銭で-3500円となりこの時点で決済されて、元手1500円が残ります。(正確には売買手数料100円かかります)。

 質問に対する回答とはちょっと異なりますが、かなり少ない資金で始められ、維持費もかからないので、まずは開設してみるのも一つです。
 私の場合は、生計をたてられるほど儲かってません。1000円利益が出れば喜んでます。儲け心は禁物、地味に続けています。

 最後になりますが、この回答は私自身の経験や考えを書いています。初心者ですので間違いもあるかもしれません。正確な取引システム等は外貨どっとコムのHP等を参照してください。

  • 回答者:ぶんた (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

必要経費は低金利通貨の売りポジションのスワップ金利、売買手数料なのですが、レバレッジをかけた場合で相場が逆に言った場合の損失もコストとして捉えておいたほうがよいと思います。

  • 回答者:BAT (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売りの損失もいいのですか?知りませんでしたありがとうございました。

低金利通貨の売りポジションのスワップ金利
売買手数料

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る