すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今月、実兄が結婚します。私の結婚の時、
兄は1人で5万円の祝儀をくれました。
私は夫婦で出席で、最初は10万するつもり
でしたが、急に引越したりで出費があったので、
8万に減らそうかなと思っています。
末広がりを口実に。。
でもちょっと気になり迷っています。
8万、少ないでしょうか。

  • 質問者:匿名です
  • 質問日時:2009-11-05 15:04:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
8万は少なくないとの意見がほとんどだというのが分かり、
安心しました^^

2人で出席されて、8万円は妥当な額と思いますね。
縁起のよい数字ですし、兄弟ですし、問題ありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

いいと思いますよ。
気になるなら、今後他にもいろいろお付き合いが出てくるのでそのときにまた何かすればいいと思います。

  • 回答者:きにしなーい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8万、で良いと思いますよ。

私も質問者様とほぼ同じ状況に陥ったのですが、代わりに出産祝いで挽回したような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さん1人出席でで5万円もらったのなら、2人で出席で8万円もいいかなと思います。

料理もそう高いものが出されるわけでもないと思います。

だから、そう少ないとも思いません。

それに、引き出物も一つということでしょうからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8万でいいと思います。
ちなみに、お子様ランチ程度の子供さんが二人いたら、10万円ですかな。

  • 回答者:おやじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8万でいいと思います。

家庭の経済状況を考えたらしょうがないですし・・・・

金額でなく気持ちの問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいようですが、夫婦で出席しても引き出物がひとつなので8万円でいいと思います。

気持ちが大事ですよ。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと思います。
10万が常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人出席なら「8万円」でいいでしょう
料理代もかさんでる事だし

  • 回答者:集お (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくはありません。
5万円でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうの言葉を添えて、その額でいいと思います。
金額ではないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよそれで8万十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
お兄さんもあなたの家に事情はわかってると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少ないと思います。
同じ立場なら10万にしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟で、あなたが妹?弟?だから別にいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思います。
私なら5万円にしますが。もらったのが5万なので別に二人でも5万でいいと思います。
私は兄に10万渡したら、私の結婚式で兄夫婦二人でしたが、10万でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8万でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8万でも少なくないと思います。8は縁起が良いので良い金額です。

  • 回答者:sorry (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもいいと思いますよ。
ただ、披露宴などが豪華な場合はもう少し出したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お兄さんは8万でも何も思わないと思いますよ。
実の兄妹ですし、あなたの方が妹ですから。
問題はお嫁さんが何と思うかですよね。
若いお嫁さんなら8万でもいいと思いますが、
ある程度年齢がいっていて、世間の常識をよく知っているような人なら
これからの長い付き合いを考えて10万の方がいいかも知れません。

  • 回答者:みゆき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくは無いですが 
一度きりのお祝いですので10万してるほうが良いかもと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いごとですから・・・奮発するという事もあるでしょうけど・・・
逆に引っ越し祝いをお兄さんも考えるのではないでしょうか?

8万円が少ないとは思いませんが、ご両親や他の兄弟さんがいらっしゃるなら相談してみてはいかがてすか?
質問者ご夫婦だけ少ないのも恰好が悪いですし、沢山入れる必要もないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題なので8万円でいいのではないのでしょうか?
末広がりの8ですよ。
ただ、匿名さんが後でずっと後悔すると思うのなら、
10万円にしたらいいと思います。

  • 回答者:友香 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な額だと思います。
お2人で出席ですし。 8万円ですと、全然失礼には当たらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で8万円でいいと思います。
あまり多く包むと自分は5万円しか包まなかったのに
ってお兄さんが思ってもあれなので・・・

8万円でも少ないとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご夫婦での出席でしたら、妥当だと思います。
貴方の口実もステキです。
気にせずに、祝ってあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い金は、1・3・5・7・8の金額が良いとされています。
ご夫婦で出席されるのでしたら8万円で良いと思います。
少なくはないと思いますし8万円は確かに末広がりで良い数字だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹の場合、平均して5~10万円くらいが
相場のようです。

ここは多少無理をしてでも、10万円奮発されては
いかがかと思います。

後々後悔するよりもいいと思いますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族は5万円が相場のようですよ。
8万は多いですね。
お兄さんが5万だったから、逆に気を使ってしまう可能性もあります。
でも、気持ちの問題なので、うれしいと思いますよ。

  • 回答者:k (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る