すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

テレビの報道で疑問があります。最近結婚詐欺で捕まった女が関わっていた男が死んでいたという事件がありましたが、死んだ男の名前とか顔写真を公開しているのになぜ犯罪を犯した女の名前とか顔写真は公開しないのでしょうか。過去にも同様に死んだ人の名前と顔写真は出すのに犯罪を犯した人は出さないというのがあったという記憶があります。

  • 質問者:ライト
  • 質問日時:2009-11-05 15:04:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

テレビであのボヤケタ顔写真を見る度に、違和感をもちますよね。
被害者の男性の写真は、はっきりと写っているのに。

容疑者の段階では出せない、ということなのでしょうけれど、
容疑者のプライバシーは尊重されるけれど、
被害者には、プライバシーはないのでしょうね。

この事件、状況証拠だけで、本人の自白がないと…と言う展開は、
和歌山のカレー事件に、似ていますよね。
万が一、証拠不十分で釈放でもされたら、テレビに出まくりそうですね。

  • 回答者:見てみたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

容疑者の段階だから。

でもネットなんかじゃもう名前も顔も出てるけどね…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ容疑者だから報道で名前は伏せてある段階です。
もしもその人が犯人でなければ、後で大変なことになりますから。

被害者の個人情報が報道されることには、前から疑問に思っていました。
学生時代の社員などは、同級生が流しているらしいです。そこらあたりに写真ないですか?と報道機関が尋ねて廻るそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

容疑者の段階ですから、出せないのだと思います。
プライバシーの問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、容疑者の段階でしかも「否認」していたら顔は出せないですね。
罪が確定したらバンバンでるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

被害者が死亡している場合は.殺人者としての証拠不十分ということで.顔が出せない
状態ってあります。この加害者の女は相手が自殺したのだと言っているので「私が
殺した」と自白すれば写真も載るでしょう。または殺害した証拠が整えは写真は公開するでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この詐欺で捕まった女性は詐欺だけではなく殺人の容疑があるかも・・という状態なので
その場合は殺人に対してはまだ確信がないので顔も名前も出せないのです。
単に詐欺だけであれば顔も名前もだせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この詐欺女を自分に当てはめてみれば良く分かると思いますが、
本当に殺人は犯していないとすれば、殺人を関連付ける報道に
自分の顔写真が出てしまうと全く関係ないしやっぱりおかしいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

soodaでも同じような質問がなんどとなく繰り返して質問されていますが・・・

現在は詐欺容疑者のみで、報道するのは実名報道をしても問題ないようです。
ただ、殺人容疑は、現状証拠のみでいまの所は立件が難しいようです。

一部スポーツ紙や週刊紙では実名・写真付きで報道さていますが・・・
自主規制が各報道機関によって違うようですね。

  • 回答者:匿名です (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで言ってましたが、現在34歳女性は、結婚詐欺で逮捕されて殺人の方は状況証拠しかない段階です。報道が結婚詐欺のみなら実名と顔写真は公表しますが、報道の大半は周りの男性の不審死に焦点をおいているので、もし無実なら名誉毀損で訴えられるため公表できないそうです。
以前ロス疑惑の時にマスコミが痛い目に合っているので(無実になったため多額の損害賠償金を支払わされたそうです)二の足をふんでいるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の回答通りですが、
マスゴミは過去にロス疑惑というので訴えられまくり、
敗訴しまくった苦い経験があるので
疑惑では個人情報を出さないんです。

  • 回答者:ppp (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺人に関しての問題です。
まだはっきりしていないので。

  • 回答者:f (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殺人に関してはまだ、容疑者の段階ですから、プライバシーの関係で
出せないのではないでしょうか?
最近、プライバシー、言動の問題が難しくなっていますよね。

  • 回答者:友香 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真に関しては、警察が公開してないか顔写真を公開しないでほしいと報道機関に自粛を促しているのかもしれません。
今はまだ疑惑の状態なので容疑者でもないし自粛してるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚詐欺事件で逮捕されていますから現在は、殺人の事件にするのにはまだ時間もかかりますので、報道機関の申し合わせによって顔を出さないことにしているようです。
起訴された段階では、ぼかしがとれた形で顔が出ると思います。

最近の事件でも逮捕時にも衣服を頭からかぶせて顔を出さないで学生時代の顔写真しか出なかったり、手錠はボカシをかけて写さないとかプライバシーに配慮してとか刑が確定していないから写さないとかいろいろ規制があるようです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る