すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

民主党政権になって、地方切捨ての傾向が目立って来ましたが、やはり都会の人のホンネとしては「わざわざ不便なところに住んでいる人のために、数人が通るだけの橋や道路をつくるぐらいなら、みんな都会に出てくればいいのに・・・・」という感じなのでしょうか。

===補足===
今の地方経済は国の大幅な援助がないと成り立たない状態なので、都会の人たちの税金が地方に回っていたわけですが・・・・

  • 質問者:田舎の自然もいいけどホンネは
  • 質問日時:2009-11-05 17:57:13
  • 0

都会に住んでいますが、私は逆に「都会に出てこない方が良い」と思っているぐらいですね。都心ばかりに人口が密集し、地方が寂れ、バランスが悪くなりますから。それにより多大な問題が発生します。例えば待機児童などの問題は、都心集中による弊害ですし。
都会の人間は、正直余り地方に関心のない人が多いです。だから地方の政策などに興味持っている人は余り見受けられないように思います。

他の回答者とは逆に、私は質問者の方同様、民主党が地方切りに近い状態になりつつあると感じています。自民時代は、地元との結びつきの強い人や族議員がいたために、特に建設業を中心に、地方に金をばらまいていました。
民主党政権になり、しがらみを切ると称して現在ばらまき中止と言って補正予算の地方財源を全てカットしています。これは金がないからと言えばそれまでですが、今の民主党がやりたいのは地方分権ではなく、大きな政府による社会主義国家の建設です。一気に地方への権限委譲が後退しましたので、地方の発言力も低下し、財政的にもこれから厳しい時代になると推測しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党が地方切捨て傾向だというのは初めて知りました。

私は都区内に住んでますが、みんな都会に出てくれば良いとは思いません。

それと日本から出た事がなければわかりませんが、
世界の国の中でも地方までインフラが整備されている国はそんなにありません。

地方出身の身から言わせてもらいますが、
必要最低限のインフラはほとんどの都道府県で整っているのではないでしょうか。

我慢できる所は我慢して自分達の子孫の為に負担軽減が必要だと思いませんか。

国の借金は些細な便利の為に増え続けていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方切捨ては、自民党政治の結果じゃないでしょうか。
国の援助は当然必要ですが、それに全面的にもたれかかる地方自治の体質が出来上がってしまったことこそが問題の本質かと思いますね。結果、要らないダムや道路を作って雇用を創出するという発想も、高度経済成長時代ならいざ知らず、この先は通用しないでしょう。
「都会に住んでいる奴らに何が分かる」と言われればそれまでですが、この発想というか図式を変えていかない限り日本の未来はないと思うのですが、そうした変化に及び腰な、あるいは従来式の土木工事で既得権益を得てきた地方議員たちを見ていると、正直、ため息が出てしまいます。田中角栄元首相のように、おらが村に利益を誘導すればそれで良いという時代はもう終わっているのに。。。
都会でも、就労状況はかつてないほど厳しいですよ。

  • 回答者:東京都在住 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政が厳しいから、仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が地方を切り捨てているのではなく、自民党の政策が地方を切り捨ててきたんだと思います。
財源がいくらでもあるなら、どんなことにもいっぱいお金は使えると思いますが、やはり財源には限りがありますし、やらなければならないことにも優先順位があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>民主党政権になって・・
ここでまず誤解です
中曽根の時代から東京偏重・地方切り捨てが露骨に行なわれました
実は角栄の時代も「地方の時代」と格差是正は飽くまで建前に過ぎず、実際は東京一極集中化を進めていました

>都会の人のホンネとしては「わざわざ不便なところに住んでいる人のために、数人が通るだけの橋や道路をつくるぐらいなら、みんな都会に出てくればいいのに

特に首都圏一極集中による弊害は甚大で、個人レベルでは大部分の人が多極分散を望んでいます
何故なら、人口が増えるということは地域雇用が悪化し、福祉を受ける人が増える分、その自治体の財政も悪化するからです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に財政がきびしいだけだと思います。
都会に出てくればいいのにという理由ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る