すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

いつも硬い椅子に長時間座るので、おしりが黒ずんでしまいます。
たまにできものができたり・・・
何か対処法はありますか?

椅子に何かを敷くというのはちょっと無理です。
回答は重複しないでください。

  • 質問者:純
  • 質問日時:2009-11-05 21:49:00
  • 0

並び替え:

痩せてる人や、お尻の肉が少ない人はなりがちです。
骨が当たって黒ずむんですよね。

椅子に何か(例えばタオルや上着とか)を敷くのが一番手っ取り早いんですが、
無理だったら衣服の下(内側)にクッション性の物を付けたらどうでしょうか?
女性ならスカートの中なので自然にできると思います。
男性は誰かお裁縫が得意な人に縫いつけて貰えたら良いんですが。
(歩く時は邪魔かも知れません)
※お行儀は悪いですが、雑誌や新聞紙でも椅子に敷いて座れば随分軽減されます。

それと、下着の素材が化学繊維も蒸れや摩擦が起きやすく色素沈着しやすいです。
綿や絹の自然素材をお勧めします。

他に、整体の視点での同様のQ&Aを見つけました。
http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=633

  • 回答者:空気椅子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間座ることで血液循環が悪くなり、色素が沈着するようになります。
適度に立ち上がって血流を良くしてください。
また、通勤などは徒歩で運動するようにしましょう。
もちろん、お風呂で半身浴をするなど結構改善に留意ください。
また、便秘なども肛門周辺に障害を起こしやすいので、
便秘にならないようにもご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のお風呂に入った際の手順に、
「黒ずんだところをスクラブでこする」を加えてみましょう。
使うのはボディ用でも洗顔用でも構いません。
あまり高くなく長く使えるものが良いと思います。

毎日やさしくスクラブマッサージすることで皮膚の代謝も高まるので
黒ずみが解消されると思います。
毛穴のつまりもなくなるので出来物も出来ずらく成りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車のサドルからおしりを保護するクッション付きパンツが、スポーツ店に売っていますが、日常で使用したことはないです。
自分なら試してみるかもしれません。
お役に立てればいいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を敷くのが無理とのことですが、
これは自転車によく乗る方でも確か黒くなりやすくなるということを
聞いた事があります。
長時間座っているのですから、おしりに負担がかかるので無理はないでしょう。
一定の間隔でほんの数分でいいので立って、座る状態を防ぐということを
すすめてるのをテレビで聞いた覚えがあります。
ですので、私も時折思い出した時には、ちょっとした時間だけでも立つようには
心掛けるようにしています。

  • 回答者:瀬野 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着を厚手のものにするのはどうでしょうか?
ガードルなども愛用して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る