すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

皆さんは国会中継(衆議院予算委員会)を見ましたか?
1、NHKでの生中継を直接または録画で見た
2、衆議院TV(インターネットTV)で見た
3、ラジオで聞いた
4、夜のニュースで編集されたものを見た
5、その他
見た方は感想もお願いします。

  • 質問者:ありあ
  • 質問日時:2009-11-05 22:17:00
  • 0

並び替え:

1.番組と番組の間に数分見ました。

まったくおもしろくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NHKでの生中継を直接または録画で見た
です。

まぁ野次がうるさすぎます。
それに、話がどこか噛み合っていないように感じるところもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
生ではみてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NHKでの生中継を直接または録画で見た

公明党の斉藤鉄夫さんの質問時に、『総理就任おめでとうございます。』と、
鳩山由紀夫総理に言うと、民主党の野次っている議員が、『アリガトー』と、
笑いながら言っていました。ふざけた小学生みたいで、正直、あきれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
石波さんがくどくどとと下らんことを言ってていらいらした。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれって、回答する側が何十年も政治家をやっているのに政治の基本的なところが分かってないからくどくど言ってたんですがね・・・
国会で質問する方が質問される方に政治の講義をしないといけないなんてやってる石波さんのほうがいらいらしてたでしょ、しきりに指で机叩いてたし。

4、夜のニュースで編集されたものを見た

自民・公明党政権の時よりは、マシのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NHKでの生中継を直接一部ですが見ました。

野次がとてもうるさいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、夜のニュースで編集されたものを見た です。
まともに政策論議をして欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、夜のニュースで編集されたものを見た
です。

全部見る時間があれぱ、
1、NHKでの生中継を直接または録画で見た
なのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、ラジオで聞いた
前に自民党が野党に落ちたときより、
舌鋒が甘いのは元同僚だったせいか。
もう一押しをしない。
官僚が資料を出さないと嘆いていた。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NHKでの生中継を直接または録画で見た

的確な回答が少ないことと、ヤジが多すぎること。また、回答する議員によって異なっていたり。もっと勉強しなおしてほしいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、NHKでの生中継を直接一部ですが見ました。
病院での待ち時間に。。。見せられた、というほうが正しいか?
誰もチャンネル変えなかったし…

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ1行程度で良いので感想とかお願いします。

1、NHKでの生中継を見た
なんだかくだらない質疑応答でがっかりです。
もっと的確に本質論を展開してほしいと思います。
勉強せい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.NHK生中継を見ました。
感想ですが、もっと迫力のある議論を期待していたが全然なっていない。
質問者の自民党にしても今まで自分達がしでかしたことに批判もあり攻めあぐねている様子であり、回答する民主党といえば的確な回答になっていなく、特に鳩山の回答ははぐらかしに始終していて見苦しく思う。確かに皆さんが言うようにヤジが多く国会議員としての資質が問われるのではないか、NHKも国会生中継を増やして国民に状況をもっと知らせることが必要だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう見方をする人も居るんですね、参考になります。
私は、自民党はこの予算委員会は今後の国会のための「言質」取りをしているように見えました。
やたらと同じ事を聞き返して確認を取ったり、同じ質問を複数の閣僚にしてみたりしてましたし。
現在民主党は過去の野党時代の発言でブーメランを食らう形になっていますが、それと同様の元ネタ作りをしているのかと、つまり与党になってからの発言でも自分を苦しめる形にするために。
実際鳩山さんは今国会内だけでも発言がブレてますし、民主党もその辺が気になったのか、参議院の予算委員会になってからは鳩山さん向けの質問を議長権限を濫用して大半を別の閣僚に答弁させていましたし。

たしかに国会生中継増やして欲しいですね、というより国会中継しないNHKに存在意義が見出せないです。
NHKで放送されなかった衆院予算委員会3日目とかTVで流してたらすごい反響だったと思うんですが。

1、NHKでの生中継を直接または録画で見た

自民党の軍事オタク、石波氏と民主党鳩山氏の論戦を興味深く聞きました。
この軍事オタクさん、頭の中は東西冷戦時代、米ソ対決時代のままで時間がストップしてしまってますね。
言われているほどの安全保障の論客でもなんでもないことが分かりました。
ただのアメリカの太鼓もち。
民主党も大した違いがない安全保障問題を沖縄基地問題と絡めると、ややこしくなる。

仕事が暇で、休憩室で皆で見た。工場長は出張でいない日でした。

===補足===
>米ソ対決時代のままで時間がストップしてしまってますね。
答弁ではないですよ、石波氏の質問です。
石波氏の質問というより、彼の持論で、海兵隊の運用に関する質問。
海兵隊基地として普天間があり、これを嘉手納と統合するなどというのは、軍の指揮系統を知らないもののいうこと云々…。
に関連して、では海兵隊の即時展開能力は今の沖縄におく必要があるのか?ということ。
冷戦時代なら対中国、ソ連、北朝鮮として必要でしょうが、米国自体が対北朝鮮は別にして、ロシア、中国とは一戦を交える戦略を描いてない。
中国とはG2として戦略対話を始めている事もある。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>頭の中は東西冷戦時代、米ソ対決時代のままで時間がストップしてしまってますね。
あの答弁の何処をどう聞いたらこういう結果になるのかさっぱり理解不能なんですが、補足で説明おねがいできますか?

>民主党も大した違いがない安全保障問題を沖縄基地問題と絡めると、ややこしくなる。
安全保障上の理由であの狭い沖縄に基地が集中してるんですが・・・
そうでもなかったら誰も好き好んであんな狭い所に基地を集中させたりしませんし、基地問題を語る場合安全保障問題抜きでは語れませんが?

----
ああ、ごめん質問ね。
やっぱり何か誤解してますね。
冷戦終了後もソ連(ロシア)中国の脅威が消えてなくなったわけじゃない。同盟国じゃない以上、国家としては仮想敵国として対応するのは当然の事。
今でも日本は年間百回以上領空侵犯されてるって知ってますよね?

たしかに、対北朝鮮という意味では沖縄には戦力いらん。対北朝鮮としては三沢と岩国が本命だから。
沖縄の戦力は主に対中国、特に台湾方面を睨んだ戦力配置だから。
そういう意味ではグアムでもOKな訳で、それで今回の米軍再編で一部がグアムに移動するわけ。
そこでどうしてグアムにすべて移動させないのかという話になるんだけど、それは順軍事的な問題で主要拠点を複数に分ける事で戦略的な生存性を上げるのが目的なの。

たしかに、アメリカとしては中国と事を構えるのはさけたいが、だからといって太平洋に出て来られたら自分の内庭を荒らされる形になるのでそれも避けたい。そこで中国の太平洋進出を牽制しつつ戦闘になるような事態を回避する為に抑止力としての戦力を置くわけですよ。

私は大変関心を持って、テレビでも見て、ラジオでも聞いています。

鳩山首相の「あなたたちに言われたくない」と言いたいのを、本当に我慢して丁寧に答弁していることに感心しています。

今のような日本社会にしたのは全て自民党政治ではないですか。57年も経過しても出来ないダムなど、最早事業の体をなしていないと思います。

年金はどうですか。一人残らず明確にすると言った総理大臣もいました。医療制度はどうですか。食料の自給率はどうですか。過疎地体制はどうですか。不要の高速道路はどうですか。これらが全て財政悪化になっています。

自民党の元主要ポストにいた幹部の大物が、いくら政権交代が実現したと云っても、全て民主党の責任と云わんばかりのあの質問、追及の態度にはあきれ返っています。

政治家とは、選挙のときだけ選挙民にへいこらして、当選したら君子豹変、自分が一番正しいといわんばかりの態度に腹を立てています。

自民党議員は質問する冒頭に、こんな財政にしてしまって申し訳なかったと先ず国民に詫びてから、質問をスタートして欲しいくらいです。

民主党にはもう少し長い眼で成果を見ているから、どうか地道に頑張って欲しいと言いたいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る