すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は戸建の2階に住んでいますが、最近ゴキブリが出るようになりました。ゴキブリホイホイは設置しましたが、そもそもゴキブリはなぜ2階に上がれるのでしょうか。真夜中に階段の斜めのところを上がっているのでしょうか。斜めなら上がれるのでしょうか。

できれば2階には来ないで欲しいのですが、なぜか来てしまうのです。なるべく2階で食事はしない、2階で食事をしたらすぐに炊事場に食器などを持っていくようにしているのですが、現れます。

一度、階段を登っているところなど見てみたいのですが、やはり斜めのところを登っているのでしょうか。木造2階建てです。

  • 質問者:ステップ2
  • 質問日時:2008-07-06 02:57:48
  • 1

家の解体とかした人しか分からないでしょうけど、ごきぶりは、壁の間や天井裏、床下に大量にいます。移動はねずみと一緒で階段を利用したりせずに壁の間の隙間を上がったり下がったりして食べ物を探します。断熱材を入れてあっても全然問題ありません。

喫茶店の話がありましたが、喫茶店の解体の時に、何人かがかりで大きなカウンターをせーので取り外しましたら、裏側にまるで黒の碁石を敷き詰めたように大量のごきぶりがくっついてました。この大量のごきぶりが夜な夜な喫茶店の中の皿といいコーヒーカップの中といい、その辺をウロウロしていたしていたのでしょうね。

ゴキブリホイホイってのは、ちゃんとゴキブリを捕らえてくれますけど、道路で速度取締りをやっている程度の効果だと思います。

  • 回答者:千 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解体したときの天井裏・床下・柱など壁と壁の隙間にびっしりいるというのは想像できますね。階段ではなく、隙間から入ってきているのですね。別に食べ物置いていないところから現れるからやっかいです。

飲食店は夏は冷房は必須ですが、エアコンとかない江戸時代とかの飲食店でのゴキブリ対策を知りたいですね。

並び替え:

ごきぶりは壁の後ろなどを伝ってほんの小さな隙間(畳と畳の間とか)を自由に入ったり出来るので手ごわいです。木造なら尚更ごきぶりには住み易いでしょうね。経験上、ごきぶりほいほいはあまり役立ちません。(多少は取れますが)ごきぶり1匹見たら50匹隠れていると思え、ってよく言いますよね。ごきぶりは毒の方がいいです。コンバットもいいですが、あの、ゼリーのようなのがお薦めです。押入れとか、流しの下とか薄暗いところに点在して、ゼリーを食べたごきぶりのみならず、食べたごきぶりが巣に帰ってからも効果がある、というものがお薦めです。これを置き始めてからごきぶりを見なくなりました。食べ物があるところだけでなく、水周りも要注意です。ごきぶりは水飲みに来るらしいです。あと何故か靴箱とか、食べ物と関係ないところでも、薄暗くて人目につかなさそうなところには出現します。ただし、このごきぶりゼリーはペットとか、小さい子供とかいない家でないと、間違えてたべてしまうと大変です。

  • 回答者:おるり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。コンバットですか。使ったことないですが、効果ありそうですね。

ゴキブリって移動は自由自在ですよ。
横にも天井でも歩く(這う?)し、夜は飛んでるし(うちでではないけれと、職場で見て衝撃)
コンバットなどおいて退治するしかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:かい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。飛ぶ・登るは見たこと無いけど、自由自在というのは嫌ですね。

見るのも嫌なのでコンバット置きまくりです。
なのでずっと家の中では見てません。
うちは4ヶ月置きくらいに変えてます。
取り除いたものもまだ効きそうなので外物置にしばらく放置します。

あいつらは飛びます。
天井も逆さで歩きます。
窓から飛んできたときは卒倒しそうになりました。

パイプスペースとかにも置かないとダメです。
1匹いたら100匹とも言います。
どうか1日も早い退治を~~~~

  • 回答者:名前も嫌い (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。コンバット人気ですね。1匹いたら100匹いるというのは怖い話です。

ゴキブリが壁や天井を走り回っているのを見たことありませんか?
羽も飾りじゃないので、ちゃんと飛びます。

  • 回答者:きく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。壁は天井を走り回っているのは見たことがありませんが、昔ある喫茶店でランチを食べていると、上から自分のライスの上に落ちてきたことがあります。おかずを食べながら、ご飯を食べようと横を見ると、白いご飯の上にゴキブリがいるのです。びっくり仰天でした。店員に事情を話し、即座に店を出たのは言うまでもありません。

ゴキブリって壁づたいに歩いてますよね?
だから階段使わなくても、2階に上ってこれると思います。
私の経験上、ゴキブリにはバルサンが一番効くような気がします。

ゴキブリが大嫌いな友達がいますが、その家庭ではコンバットを有効期限より1ヶ月前には取り替えるそうです。もう何年もゴキブリは出ていないそうですよ。

  • 回答者:らむ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。壁づたいに歩きますか。見たこと無いですね。平地を歩くとこしか。

バルサンは以前4.5畳のアパートのときはよく効きまして、6月ごろにやるとその夏は乗り切れたのですが、今は実家なので、部屋がいくつもあるせいか効果がないようです。またテレビ・レコーダーなど精密機器もあるのでバルサンはしたくありません。なので、ホイホイしかないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る