すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は今の会社に数十年。転勤はなし。皆さんは結婚してから転勤は何度しているのでしょうか。転勤は楽しいでしょうか。

  • 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-07-06 04:37:40
  • 0

何度かしました。辞令が出ると憂鬱に・・・・。「また、今度は何処?」「家族に何て言うかなぁ・・・・」「子供の学校は・・・・あれっ、何年生だっけ?」「今回は、単身かなぁ?」等、まぁ、疲れる事ばかりを考えてしまいますね。転勤無しなんて「羨ましい!」(~_~;) 社内でも別れと出会いが交錯し、そこに家族の悲哀が加わるので・・・・。でも、後で考えてみると、私個人としては、自己改革には良かったと思える様になりました。嫌な上司とぶつかり、喧嘩にもなりましたが、多くの人と出会い、物事を広く捉えるようになれましたし・・・・。ただ、家族は環境の変化に戸惑い、学校に行って帰って来られず、泣いて電話を寄越したり!((+_+)) 周囲の隣人(戸建からマンション生活とか!)に気を使って疲れを起こすし・・・・。男が耐えられるなら、単身が良いと思いますね。ただ、誰も居ない家に戻って、電球を点けるのは「嫌だなぁ」。もう1つ、自分の家に戻っても、子供達が大きくなってしまい、自我が出来上がってしまって、父親の存在が分からなくなっている事は、「情けない」ですよ。

  • 回答者:kumichan (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何度か打診はあったのですが、距離があったので断りました。社内の仲間も家を売って家族で転勤しても、言葉は違うし、子供も学校になじめなくて結局帰ってきて借家住まいです。単身赴任も遊びすぎて問題を起こす人もいたりで大変なみたいでした。

並び替え:

わたしは転勤を1度しました。
体験前はやりたい放題であこがれましたが、
現実はやりたい放題をすると財政が狂い散々になります。
転勤よりも出張が楽だと思います!

  • 回答者:つがる大好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転勤は2回。全国を転勤できることが会社選びの1つの基準だったのに、あることが理由で退職してしまいました。もう、退職して10年以上経ちますが、未だに転勤できないことを心の中でどう折り合いをつけるか苦しんでいます。この年で転勤できる会社はないわけではないけど、実際能力のある人でないと転勤はないと思うので、時々旅行程度で心を満たすしかないですね。

転勤ならその地に何年かいるので、観光・文化・食などいろいろ楽しみながらいろんな地を体験できるので、別に社宅でも何でも住めれば苦でも何でもありません。

ただ、自分は子供のころは転校の経験がないので、子供の性格にもよるかもしれないが、新しい学校に移る都度友人を作ることに苦労したり、せっかくできた友人と別れなければならないという思いをさせてしまうのはちょっと申し訳ない気もします。

  • 回答者:するーぷ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内の異動は何度もあり、そのたびに業務を覚えることで苦労はしましたので、転勤はその何倍も苦労しますね。引っ越しも子供たちで経験しましたが、これも大変でした。

転職組です。

生きてる内に、やりたい事やりましょう。

それが仕事だったら最高。

転職して天職見つけた~!

転勤も面白いと思いますよ。

日本各地で食べ物や習慣も違うし。

海外への転勤まで考えたら、夢も広がります♪

  • 回答者:yasuka (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して5年になりますが転勤経験は1回あります。
嫁さんも一緒についてきてくれました。
転勤は楽しいものではないです。
できれば同じところに腰をすえていたほうがいいと思います。

  • 回答者:ゲル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行気分で転勤できるものではないので、確かにそうですね。

なし。
数々あった海外への転勤を主人が全部断っていた事が判明!
行きたかったのに・・・

  • 回答者:かい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいなければ、海外もよいかもしれないですね。

転勤暦なしです。親と敷地内同居で老齢なので、転勤なしの会社へ就職しました。同居は色々あるので、転勤したいです。

  • 回答者:バク (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道の片隅に生きています。自然ばかりで都会の空気も吸いたいとは思いますが。ようやく子育ても終わったので、これから未知の世界を旅したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る