すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

私は、虫歯になった事がなく、虫歯治療のために歯医者に行って、痛い思いをした事がありません。昔から、歯磨きが好きで、今では歯磨き粉にも、自分と相性の良い物を、探しては試しの繰り返しです。今のところ、ライオンのクリニカ・虫歯プロテクトが、総合的に最良の物と思っています。皆さんの思う歯磨き粉の最良品を、理由とともに、教えて下さい。

  • 質問者:たく蘭
  • 質問日時:2008-07-06 05:21:49
  • 0

並び替え:

私は逆に虫歯になりやすく、痛い思いばかりしてきたので、虫歯がないなんて羨ましい限りです



私の場合は年に2回ぐらい歯磨き指導を受けて、歯石のチェックもしてもらってます
磨き残しの他に、力の入れすぎがあると歯茎が下がるので、それも含めて定期的にチェックしてもらうという感じです


普段の歯磨きには、超音波歯ブラシを使って、歯磨き粉は使用していません

そして週に3~4回「チェック・アップGMa」を使ってます
歯磨き粉というよりセルフケア用のフッ素ジェルで、虫歯予防も歯肉炎予防もしてくれます
歯科用のものですが、歯医者さんで売ってます



その他、歯に付いた色素を取るために、週に一度オーラツーステインポリッシュBを使ってます
週一回の集中ケア用です


今のところはそんな感じですね

  • 回答者:イルマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から虫歯になりやすい体質だったのですが、10年くらい前から
キシリトール配合の歯磨き粉を使い始めて虫歯になりにくくなりました。
虫歯防止にキシリトールは効果があるのは実感しています。

  • 回答者:シダク (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に歯のブラッシングには歯磨き粉はいりません。なにも付けないブラシでも、歯垢がしっかりとれるよう丁寧に磨けばよいだけです。研磨剤をつけての磨きすぎは、歯の表面が薄くなってしまうからと勧めないお医者様もいるくらいです。

歯磨き粉には様々な効能があり、何を求めるかで選ぶ歯磨き粉が違ってきます。

★たばこを吸う、お茶・コーヒーなどをよく飲むなど葉に色素が残りやすい方⇒研磨剤や漂白剤が入ったもの
★口臭が気になる方⇒口の中を消毒したり、ミントなどの清涼感があるもの
★口内炎・歯槽膿漏が気になる方⇒消炎作用があるもの 歯茎の引き締め作用があるもの
★虫歯予防を考える方⇒フッ素配合で、歯の表面に被膜を作るもの

というところでしょうか。

私は虫歯がないのですが、年齢的に一番気になる歯槽膿漏を予防するため、照葉かつぶしおで、歯茎のマッサージに主眼を置いています。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クリアクリーン プラス」を使用しています。
「クリアクリーン」シリーズは歯がツルツルになるので気に入っています。
プラスはキシリトールとフッ素でより虫歯を予防してくれそうなので愛用しています。

  • 回答者:トリル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパタイトが入って奴。芸能人は歯が命、て奴ですね。
何となくキレイになるような気がするから。

  • 回答者:かい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はGUMを愛用しています。歯肉炎を防ぐ薬用成分が入っているのですが、確かに効果は実感できます。いくら歯磨きをしても、歯肉炎があると出血などで雑菌が繁殖して虫歯になってしまうので、歯肉炎の予防は重要だと考えています。そういう意味でGUMは手放せません。

  • 回答者:材木 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る