すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

中高年のジョギングについて。

以前ジョギングブームがあり、沢山の中高年の皆さんがひざなどを悪くしたとか…?
中年と言われる年齢を過ぎたら、ジョギングよりもウォーキングが良いとも聞きましたが、実際のところはどんなものなのでしょうか。

ひざ等を悪くする条件や前兆、スポーツとしてではなく体調管理を目的とするジョギング・ウォーキングの効果の差など、情報を下さい!!

体験談も待っています。

  • 質問者:走ってナンボ?
  • 質問日時:2008-07-06 06:24:32
  • 0

今まで何もしていなかったのであれば歩くことから始めるといいと思いますよ。
ジョギングのほうが間違いなく運動量が多いですが、その分脚への負担も多く着地のときの衝撃は歩きのそれの数倍でしょう、いきなりだと必ず故障しますよね。
目標をジョギングにおくのであればゆっくりウォークから汗をかくほどの早足にしてたまに走りを入れて、走る距離と時間を延ばしていくと良いと思います。
歩くことで関節とその回りの筋肉を強化してから少しずつ走ってみてください。
風を感じたいのであれば自転車もいいと思いますよ、走るほどの足への負担も無くスピード感を味わえます。

脚を壊す前兆は分かりません、いきなりがくっときます、条件は「無理をすると」ですね、そのときは気分よくいられても翌朝起きられないとか、歩けないとか・・・
自分、一月ぶりくらいにいきなり1時間ほど走ったら翌朝、足の甲が痛くなってしまい歩くのに往生したことがあります。

  • 回答者:ぶうまにあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウォーキングがお勧め。ただし、ある程度の時間をあるくことです。

  • 回答者:徒歩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の上がり降り、正座とたち上がる時など・・・・・

痛くなるか違和感があります。

違う事で、膝が痛いので似てると思います。

ウォーキングが衝撃がないかもしれません。

いろいろ時間や食事、方法、精神面的や服装、靴など調べてから

実践して下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギングよりもウォーキングがいいのはその通りです。

始められるのであれば
どちらも軽く見ないで、シューズから着衣まで
それなりの準備を怠らないで始めることです。

ことに日本人のジョギングは
昨日より一秒速く・・・タイムを競う所があるようなので
そのような気持ちは捨てて、
余裕を持って持続すれば体調は必ずよくなりますよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにジョギングでは、走った時の快感や達成感、体重や体脂肪の減少速度が大きいのですが、体重の重い人や中高年の人が行うとひざや腰を痛めるなどの不都合が生じます。ウォーキングはより穏やかで日常の動きと大差は無く爽快感や達成感は薄く、体重や体脂肪の減少速度は遅いのですが、足腰や循環器に対する負担は少なく中高年によりお薦めできます。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人から聞いた話ですみませんがインターバル速歩はどうですか?
強弱をつけて歩くだけ。
ウォーキングでは向上しない筋力も維持向上できる。らしい。
説明できないので、検索してみてください。

ひざは酷使する場所ですので徐々に痛くなるか
前兆も無く突然痛くなるケースが多いと思います。
登山の下りなどでは前兆ありますけどね。
荷物を重く感じるとひざが痛くなる。

  • 回答者:飛蝗3匹 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る