すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

市議会議員が、事務所で「市民相談」なるものを受け付けていますが、相談された方はいらっしゃいますか?
これはやはり、行政に関わることでないと駄目でしょうか?

「議員は子育て支援や教育云々をおっしゃってますが、議員の甥っ子さんは子供の養育を放棄して養育費も支払わないんですけど?」などと個人的な相談は追い払われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 23:13:26
  • 3

並び替え:

あります。
私はそこの市民ではありませんが(隣町)、
市民相談で相談しました。
「市民の悩み(心配ごと)相談」なので、ジャンルは何でもいいと思います。
が、弁護士などが来られる日ならともかく、
普通のおじちゃんおばちゃんが話を聞いてくれるだけと思ったほうがよいです。 

面白がってるわけではないのですが
普通の相手(夫)が、子供の養育を放棄して養育費も支払わない という相談なら
何かてだてを教えてくれる(たとえば調停するとか)のだと思うので、
全然OKだと思います。
むしろ、議員の甥っ子さんと分かったところで、どういう反応をしてくるかなあと思います。

私は市民相談は、半分いいつける意味で利用しました(;^^)

  • 回答者:ぴぴ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市議会議員の事務所でバイトした事があります。

相談は何でも基本的にOKです。ただし、法律の専門家ではありませんので、話は聞いてもらえますが、解決はできない事も多いです。その場合、しかるべき機関(市役所の法律相談)とかを紹介してくれて親切なら予約を取ってくれたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも言うのはいけないということではないとは思いますが、議員さんも自分の領域の話でないと、何でもかんでもというわけには行かないのではないでしょうか。

ところで、今回の件は、その相談に応じる議員さんの甥っ子と貴方との間の話ということでしょうか。

そうであれば、それは議員として相談に乗ってもらうという問題ではないような気がします。

議員として、解決できる問題ではないと思います。

その議員さんに相談されてもいいと思いますが、それは公的な立場の議員さんに相談するというより、たまたま議員さんである一人の親族の方に相談するというとになるのではないでしょうか。

そして、その議員さんが相談に乗っていただけるかどうかは、わからないことではありますが・・・

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陳情はどなたでもどんなことでもいいはずですよ。
したことはありませんが、
隣の部屋で(市役所で働いていたので)やり取りしているのは聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る