すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽オクで、全額ポイント支払いにしたら、次の日に「代金をお預かりしました」という自動配信メールが届きました(ポイントは、支払いした時に引かれていました。)
夕方以降に全額ポイント支払いにすると出品者に入金の連絡が届くのは次の日になるのでしょうか?

出品者からは何も連絡がないのですが、連絡ないのが普通なのでしょうか?
それともこちらから連絡するものなのでしょうか?
また、発送は、入金から何日後くらいが普通なのでしょうか?
楽オクは初心者なので、システムがいまいち分りません。
楽オクをよく使用する方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 07:35:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ヤフオクばかり使用していたので、楽オクは使いにくいです。
全く連絡がないと、入金確認しているのか、いつ発送してくれるのか分からないので、不便ですね。

出品側として楽オクを利用しています。

自分の場合落札された時点で落札者に対し「落札ありがとうございます・・入金家訓が出来次第発送致します・・・」のメッセージを毎回送っています。
その後楽天より{入金されました、発送して下さい}と言うメールが届いたら、どんなに遅くても次の日には発送し、その時にまた落札者に対し「本日発送しましたので、少々お待ち下さい・・・伝票番号は・・・・・」と言うメッセージを送っています。

結論から言うと推測するに相手側がかなりの非常識と思いますが、解決策としては貴方から出品者に対して、「発送確認の為伝票番号をお知らせ下さい・・」と言うメッセージを送り、その番号を基にして、商品がどこにあるか確認できますので、その処置を取られることをお勧めします。
自分は出品しかしたことがありませんが、自分の場合は貴方の逆でそういうメッセージを送っても落札者から何の音沙汰も無し、評価もなし、挙句にはキャンセルだったりと・・・どこのサイトもそうですが、心無い利用者はどこにでも居ます。
また時には、楽天側で入金確認が遅れることもあるようなので・・・まずは先方とコンタクトしてみるといいと思います。

===補足===
ベスト頂きありがとうございます。
楽オクのよいところは、出品者にとっては匿名発送が可能であり、また落札者の入金を気にすることなく、楽天から、発送以来があったときに発送し、後は入金を待つだけとなっています。お互いにいやな思いは最小限であるかと思いますが、自分の場合はヤフオクをしたことが無いので、楽天のメリットしかまだわかりませんが、どちらにもよいところがあれば、悪いところがあるでしょうし、上手に使い分けすることが一番いいのかなと思います。

  • 回答者:kotan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽天オークションでは追跡できる発送方法に限られています。
出品者には発送期限(5日ほど)が有り、期日以内に発送されない際はポイントが返還されると思います。
出品者が発送した後で業者毎の発送番号を入力した時点で落札者に発送通知がサイトから届きます。
出品者と落札者どうしの連絡は任意です、御自身から連絡すれば返事は来るかも知れません。
発送期日は延期できます、延期された場合は通知が来ます。
詳しくは「ヘルプ」を参照してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る