すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「とくネタ」に「役に立った指数」と言うのがありますよね。

あれは、閲覧数と役に立ったの数と役に立ったコメントで決まるのですか?
また、大きいほうがいいのですか、それとも小さいほうがいいのですか?
順位に関係ありますか?

教えてください。

# 適当な回答数がありましたら終了します。

===補足===
あれ、申し訳ないことをいたしました。
♪さんともみじさんが、爾来かも知れないと考えられたのか、回答を削除されて
しまいました。
早いうちに評価を入れればよかったですね。自分は教えていただく立場ですので
余程の誹謗中傷などでない限りは、原則5をお付けしています。
特に、もみじさんにはビンゴとも思われる御回答でしたので残念です。
夕刻6時頃までは終了いたしませんので、再度投稿していただけるなら幸いです。

  • 質問者:なんじゃらほい
  • 質問日時:2009-11-07 10:10:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

どうも質問者の思慮が足りずご迷惑をおかけしてしまったようで申し訳ありませんでした。

削除されました御回答や皆様の御回答からいろいろ分かりました。

一つにはプロフイルに載っていますのは【役に立った指数平均】はランキングに使われる
【役に立った指数】と混同してしまったことです。
改めて考えて見ますと、【役に立った指数平均】はトクネタ投稿件数1件あたりの役に立った
件数の平均で、いわば【役に立った平均】と言い換えられるものであり、これは過去に投稿
された「トクネタ」が例え削除されても生きているものであり、だとすると皆様の説明どおり

【役に立った(指数)平均】=総役に立った総数/投稿件数  だと理解いたしました。

ランキングに使われる【役に立った指数】はやはり

【役に立った指数】=そのネタの役に立った数/(そのネタの閲覧数?) かなと推測いたします。(もみじさんの推測です)

ランキングはそれに加え、閲覧数、お気に入り数に重み付けをして毎日計算され、それを
7日間初日から1日ごとに加重平均するかなんかで計算されて7日目の順位が出て、
それが7日目(水曜日)のポイント付与につながっていくのかと思います。
ただし【役に立った指数】の分母に閲覧数を入れるとなりますと、閲覧数が2重に要素に
入ってしまいますので、これが何かは謎ですね。

お気に入り数はかなり影響があるのかもしれません。
役に立ったコメントは、条件に入っておりませんので、たぶん影響はないとは思います。
(変なコメントも多いですし、自分でコメントも出来ますし、何回でもできますので)

自分の例を出しましたトクネタの本日の順位は25位、閲覧数50(他変わらず)でした。
思ったより落ちなかったというのが実感です。

プロフイルに出ています【役に立った(指数)平均】はその方が今まで投稿した「とくねた」に
平均何人くらい役に立ったと思っているかを表しているだけで、その週のネタのランキングとは
無関係で、多いほうが役に立った投稿をしていると判断できるくらいの意味かと思います。

さてベストなのですが、自分の勘違いの質問にも丁寧に何度も補足を戴きました、一応、
匿名希望 (質問から13時間後) さんといたします。勘違いのコメントにも丁寧なご説明を
戴きありがとうございました。

これで終了させていただきます。ご回答いただいた皆様大変ありがとうございました。

計算法は、かなりの単純計算だと思います。

>「役に立った指数」は、閲覧数と役に立ったの数と役に立ったコメントで決まるのですか?
閲覧数は無関係です。
「役に立った指数」は、下記の(単純な)計算法で、決まっていると思います。
※公式計算式は出ていませんが、整合性が取れているので、多分、間違いないと思います。

>「役に立った指数」は、大きいほうがいいのですか、それとも小さいほうがいいのですか?
数値の大きい方が、役に立った回数が多い事になります。が、
アメーバネタの投稿者の場合、1ネタで200~300件を超えているので、
『役にたった指数』が、尋常ではない数値になっている筈です。

>順位に関係ありますか?
前日の結果が、翌日の順位になるので、関係あります。
役に立ったコメント欄への書き込みがあれば、順位が飛躍的に上がります。
役に立った回数が、1日に3回くらい貰えると、(運が良ければ)100位内に入れます。
http://sooda.jp/note/2664のサンプル③は、
 投稿期間、僅か1日で、100P貰う方法を解説しました。

計算法は、http://sooda.jp/note/2779に記載した内容と同じですが、
下記の計算方法で、整合性が取れています。

サンプルは、私の実際のデータです。現在の「役に立った」平均:1.93、拍手数:87回

とくネタ投稿数×役に立った指数平均=役に立った! 獲得数(端数切り上げ)
(例)45件×1.93=86.85⇒87回

役に立った! 獲得数÷とくネタ投稿数=役に立った指数平均(端数切り捨て)
(例)87回÷45件=1.933333…⇒1.93

このネタは、随分前(2779)に投稿済みのネタなのですが、
ランキングに入るようなネタではないので、気付かれないのも仕方ないと思っています。
===補足===
貴方の例と同じく、整合性が取れない方を見つけました。
もう少し調べたいので、評価を付けずに暫くお待ちください。
削除後に、再投稿したいと思います。

===お礼コメント===
あらら、一応さん分かりました。ありがとうございます。
実は現在の投稿数が1なんです。(過去にもう2件ありましたが時代遅れになりましたので、
削除しています)

現在の状況は役に立った平均16.0、コメントなし、閲覧者数40、役に立った8、11位
なんです。(こんで分かっちゃいますのですが私も一応匿名で(^^ゞ)
ランキングは一週間の、役に立った指数、閲覧者数、お気に入りからと記述されています
ので、肝心の指数とはどうやって計算されているのか疑問に持ちました。

投稿日は10/31ですので今日でちょうど1週間目です。先週は月曜と火曜は1000位
以内でしたが、残念ながら水曜日には圏外でした。予想ポイントは3ptとなってましたが。
>役に立った回数が、1日に3回くらい貰えると・・・そうなんです。いきなり圏外から・・・

役に立った8/投稿数1なら8になるはずなのですが。・・・う~む分かりません。

#1 疑問が膨らんでいますので、明日いっぱいまでは終了しないつもりです。
  お手数をおかけします。(投稿数1はレアケースなのかも知れません)

●再投稿、追記です。●
下記のサンプルは、『とくネタ』投稿者さんの実際のデータです。
計算すると整合性が取れる方がいるので【コメント・お気に入り・読者登録】の有無は、
やはり除外されていると思います。
下記の【整合性が取れない方の原因】は、私の考えなので間違っている可能性が
十分ありえますが、整合性が取れない方に、可能性①②について検証して貰い、
可能性を潰していくしか確認法がありません。思いのほか、謎の部分が多いです。

◆整合性が取れない方の原因となる可能性について◆
①削除というのが下書き状態で、これが加算されている可能性は無いですか?
②マイトップの数値だけが更新されていない状態という可能性は無いですか?


サンプル①◆整合性が取れていない方
累計:1件 指数平均:16.00 役に立った:8回 コメント0 お気に入り:0 読者登録2
1×16=16なので、整合性が取れていません。
---
累計:4件 指数平均:2.50 役に立った:9回 コメント0 お気に入り:0 読者登録0
4×2.5=10なので、整合性が取れていません。

サンプル②◆整合性が取れている方
累計:8件 指数平均:5.50 役に立った:44回 コメント5 お気に入り:0 読者登録0
8×5.5=44なので、整合性が取れています。
---
累計:6件 指数平均:3.50 役に立った:21回 コメント0 お気に入り:1 読者登録2
6×3.5=21なので、整合性が取れています。
---
累計:10件 指数平均:1.50 役に立った:15回 コメント0 お気に入り:2 読者登録1
10×1.5=15なので、整合性が取れています。
---
累計:1件 指数平均:12.00 役に立った:12回 コメント0 お気に入り:1 読者登録0
1×12=12なので、整合性が取れています。
---
累計:6件 指数平均:5.67 役に立った回数:34回 コメント6 お気に入り:11 読者登録2
6×5.67=34.02なので、整合性が取れています。
---
累計:5件 指数平均:3.80 役に立った:19回 コメント0 お気に入り:0 読者登録0
5×3.8=19なので、整合性が取れています。
---
累計:1件 指数平均:10.00 役に立った:10回 コメント0 お気に入り:0 読者登録0
1×10=10なので、整合性が取れています。
---
累計:3件 指数平均:8.33 役に立った:25回 コメント4 お気に入り:4 読者登録8
3×8.33=24.99なので、整合性が取れています。

  • 回答者:一応、匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか勘違いしてたみたいです。
自分も何名かの方で整合性を確認いたしました。
役に立った指数は「人」についている指数で、ねたについている指数ではないんですね。
「総合ランキング」は「ねた」のランキングだと思いますので、指数もてっきり「ねた」ごとに
計算されるのだと思っていました。

であれば、自分の分につきましては削除したネタの分が入っているので「役に立った」人
が他に40人おられ、(8+40)/(1+2)=16となっているのかもです。
削除してしまった分は自分でも確認できませんので、推測ですが。
でも1度削除した分も入れるとなると、同じ役に立った数でも、人によっては順位が
変わることも考えられませんかね。(一度大量に戴くと常に有利になる?)
1件ごとの「ねた」に対して順位が付くわけで、もしそうならこのシステムがよく分かりません。
内部でどんな順位計算がされているか分からないところではありますけど。
自分の順位も圏外からいきなりで、へんだな~と思っていました。(たしか役に立ったは4人
くらい1日で増えたような気はしますけど)明日になったらがた落ちするんでしょうね。
それで「今日の」なんですね。だとしますと火曜日に役に立ったが一挙に増えると・・・
明日の順位を見てみます。(ある面白い表現の方が1位から一気に下がった例も
見ていますし)

確かにSooda!みたいに「人」のランキングならそれで良いのですが、「ねた」のランキング
となると?です。とくねたのランキングって「ねた」のランキングですよね?これも勘違いかしら。
明日夕刻まで終了させませんので、他にご意見がありましたら。
まあ、削除するほうがおかしいと言われればそれまでなんですけどね。

補足ありがとうございました。

2千文字以上の長文の御回答ありがとうございました。
ベストとさせていただきます。
もう少し用語の意味の説明が欲しいところですね。
にしても紛らわしい名前をつけたものだと・・・
トクネタのほうも頑張ってください。拝見していますよ。

並び替え:

役に立った指数は、
(総役に立った数)÷(とくネタ投稿数)だと思います。
私の場合は、とくネタを6件投稿して、役に立ったは、全部で9個なので、役に立った指数は1.5です。

===補足===
閲覧数や、コメント、順位は関係ないと思います。わたしの回答に書いてあるように、
(総役に立った数)÷(とくネタ投稿数)=(役に立った指数)であっていると思います。
「なんじゃらほい」さんもこの公式でやってみてください。一致するはずです。
よって、役に立った指数は大きいほうがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で削除したネタの分もカウントされているようです。それで計算が合わなく
ご迷惑をおかけしました。
ご回答有難うございました。

役に立ったの数だけのようです。
順位には関係あるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に回答された方は、閲覧数も関係するとの見解ですが関係ないのでしょうか?

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る