すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貯金したいと思っていますが、なかなかできません。何か良い方法ありますか?

  • 質問者:ぽお
  • 質問日時:2009-11-07 18:02:54
  • 1

並び替え:

給料天引きや口座自動積立を利用すると
いやでも貯金できて貯まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料をもらったら先取り貯金してください。

貯金したい額を先に銀行に貯金に行くのです。

そして余ったお金でやりくりするといいです。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒とたばこをやめるとかなり貯まりますね。派生して買うものがかなり減るので。

保険は全労済にしてカードはもたず、食料品はアウトレットなどで大量まとめ買い、新聞は図書館やネット配信、電気代はお得ナイト10に変更、これでかなり浮くと思います。

これ以上手を出すと生活に支障が出るかもしれません。参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

孤独に生きる事です。。。。。

  • 回答者:。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月、何万貯金するという

目標を決め、

カラー封筒にいれておきます。


私は旅行へ行きたいので、ちょっとずつためています。

  • 回答者:SOS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与なら天引きが一番ですね。
それもおろしにくいところがいいです。
それがだめなら定額の積立預金がいいです。
気がつけば貯まってる状態になります。
普通預金だけはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が振り込まれる通帳から自動で定期積立を始めるのがいいと思います。
まずは1年から始めてみてはどうでしょうか。月に3万円ずつとかならイケルと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切り詰めるにも限度ってものがあります。でもほんとに限度なんでしょうか、あれこれ理由をつけて必要だ必要だとやっているとそりゃたまりません、でも同時に赤字にもなっていないんだとするとそれはきれいにつかっているのです。ですから最後は価値観の問題でそれを変えないうちは貯金は通常の生活では無理な人が出てくることになるんだと思います。それでもなお貯金する人もいます。当然周りからは何かしら思われるとこがでてくるでしょうが最後はそこに打ち勝つかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与天引きで積み立てられる制度とかないですか?
あとは、口座から毎月自動で引き落とされる積み立てとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し酷ですが、私の場合は旅行が好きですから、地図検索をしたりします。(実際に行った気分になりますから)その他日常の買い物をした時に、1円や5円のお釣りがありますから、貯金箱にわたしは入れています。余は財布に(メインと、サブをもつことです)なかなか大変でしょうが、頑張ってください。意見までに

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の収入をすべて予算制のするといいでしょう。
食費 いくら、外食費 いくら、交際費 いくら、貯金 いくら等。
我が家は、それで、何とかすくないながら貯金をしています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

払込期間短期の長期定期保険・終身保険を契約する事です。

この回答の満足度
  

最初からないものと思って天引きにする方法は如何ですすか。
会社勤めなら財形のような毎月給料から控除してもらう。
天引きが出来なければ、毎月、銀行の口座落とし方式で積み立てる商品を自分で選んでは如何でしょうか。
例えば、積立預金、るいとう(株式累積投資)と言った商品です。
「チリも積もれば山となる」と言う言葉がありますが、コツコツ貯めるのも馬鹿にならないものです。

  • 回答者:sanhon (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に財形貯蓄があれば申し込む。
積立預金で毎月、自動的に積立通帳に振替えられるように設定した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりお金が入ったときに貯金をするのが一番じゃないんでしょうか。

例えば、月30万入ったなら5万はすぐに貯金して「自分の収入は25万」と思い込んで生活するのです。
こうすると貯まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月にいくら貯金すると決めてつきの最初に貯金し、
残りで生活するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が振り込まれる時に天引きしてもらうようにするしかないと思います。
そうすれば無いものとして生活しますから。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月収がどれくらいで どういう生活をしているか分からないので・・・・・

生活の質を落とさないでお金を浮かす方法としては、

金券屋(チケットショップ)を利用してみては

(例)
①スーパー等で生鮮食料品を買う ほとんど毎日ですね!
そのスーパーの商品券(ギフト券)等を買う(500円券が475円~485円で買えます。)
 スーパーによっては、クレジット系のギフトカード(JCB・VISA等)使えます。

②本を買う場合 図書カード 500円券が473円~480円で買えます。

③食事の場合  ジェフグルメ券 500円が473円~480円で買えます。
  お店で使うと 差額が出る場合 おつりでます。

④家電量販店(ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電機など)
 それぞれのお店の商品券 や クレジット会社のギフト券 
 
⑤デパートで買い物(お歳暮・お中元 等)
  全国デパート共通商品券1000円券が 970円~980円で買えます。
  そのお店の商品券 や クレジット会社のギフト券

⑥携帯電話の通話料の場合
  ドコモ・au・ソフトバンク 等の プリペイドカード(テレホンカードみたいなもの)
  3,000円券が 2,600円~2,700円で買えます。

⑦その他


 私の場合では、上記で年間15万~16万位になります。
  参考までに・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

財形等の給料天引きで解約しづらい
積み立てをするか5万円貯まる貯金箱など
もいいかもしれません

  • 回答者:目標 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんしたい、一定の額したい、というのなら
給与天引きが一番いいと思います。

私が無職の時にそれでも貯金したいと思い、
小額ですが楽しみながらしていた方法は

通帳の残高を000円にする貯金です。
1日、11日、21日に銀行に行って
数百円の残高に小銭を足して1000円単位にするのです。
無職でも
一応失業保険の給付金が入ったり
クレジットカードの引き落としがあったり
通帳にお金の出入りがあったので
やってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与振込の口座から毎月自動引き落としで積立をするか

会社にお勤めなら、財形貯蓄や従業員持ち株会に加入する

とよいと思います。

先に惹かれてしまえば、その分は必ずたまっていきます。

  • 回答者:toshix (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金箱に100円か500円を少しずつ入れていくのも手だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与からだったら天引きで貯蓄がオススメです。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に貯金するお金を1万円でも入れておく。毎月貯めて行くと楽しいですし.下ろす事に
罪悪感が出てくるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万でも5千円でも初めに取っておいて、残った中でやってみる。
「これだけしかない」と決めて、その中からやり繰りすることです。
やってみましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は500円玉貯金をして貯めているんですが、
500円はなかなか入れれないって思うのでしたら
小銭貯金はいかがですか?
毎日、財布に入っている小銭を貯めるだけでも
チリ積でまぁまぁ貯まると思うんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入を大幅に増やす。使い切れないお金は、自然と貯金になる。

この回答の満足度
  

アタシに預けなさい
かしこ

この回答の満足度
  

銀行で自動定期にするのがいいと思います。
あと、キャッシュカードは作らない方がお金をすぐに下ろせないのでいいですよ。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が入るたびに(おつりも含む)200ずつ貯金。
200以下しか入らなかった場合は貯金しなくておkです

この回答の満足度
  

天引きで貯蓄すればいいですよ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月使う最低金額を計算しておく。
毎月絶対に使うお金だけ引き出す。

おろしてしまえば絶対に使ってしまうので。

  • 回答者:みみが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーに行って無駄な食品を買わないことだと思います。
お菓子のコーナーやデザートのコーナーを避けて通ります。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が残ったら貯金しようと思うと出来ません。
給与が入ったら即定期預金にしてしまうことです。もしくは積み立てに。
残ったお金で生活すれば出来ます。カードではなくて、現金で支払いをすることです。
お財布の残りを見れば、買いたくても買えないでしょう?
カードのポイントなんて微々たるものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルールを作るといいですよ。

お金を入れる器を作る。
そして、以下対応表に沿って、お金を器へ投入する。
・車を使わずに自転車で行った時は、10円
・外でうんこをしたら、20円
・外出時、都内で一駅分歩いた時:100円
・会社に激安スーパーで購入したペットボトルを持っていく:10円/1本

これで、年間1万円はたまるので、そのお金を定期貯金に回しています。コツコツが重要です。

  • 回答者:自分ルール人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

穴のあいたお金貯金。
夜にお財布に入ってる5円と50円玉を
貯金箱に入れるだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が実践している方法です。
こつこつ貯めて、年内に一桁貯金額があがる予定です↑!!

これは、簡単な、二つのものを作る方法です。


・一つは
     『絶対に手をつけないお金を作る事』

・一つは
     『外出をしない日を作る事』

コレだけです。

「絶対に手をつけないお金」  額を決めたら、これはもう無いものと思って下さい。
                   「海外のお店のクーポン券」くらいの勢いで(笑)
                   完璧に無視します。

「外出しない日」         お金を使う場所があるから、お金を使うのですから
                   その場に行きません。
                   欲しいものを見つけなければ、お金も使いません。
                   付き合いで行くような無駄な誘いは断ります。
                   プチ引きこもりになります!

収入が増えない限り、どこかを削らなければお金の余裕は生まれません。
この二点だけにストイックになれば、誰でも確実にお金は貯まる方法です!
頑張ってください☆

  • 回答者:ぴよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者の方が、社会人かどうかわかりませんが、社会人であれば、郵貯や銀行と契約し、毎月口座から引き落とされる積み立てをされて見てはいかがですか。

また、勤められている会社に財形制度何かがあれば、郵貯や銀行、証券会社、生保などと契約して、毎月「財形積立」を行われるのもいいのではないでしょうか。

以上、2つが確実に貯めるのはいい制度だと思います。

  • 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円玉貯金がいいですよ。
500円玉が出来た時だけの貯金です。
案外溜まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つもり貯金とかいかがですか?
コーヒーを飲んだつもりで、その分貯金。
コート買おうかな?その分貯金。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行で手続きをして、毎月一定額、自動で定期預金にするといいと思います

  • 回答者:いま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金、財形貯蓄などをしてみてはどうでしょうか。
あとは500円玉貯金なども試しみては。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が出たら、一定額を定期預金にしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い物を3回に1度我慢することを私は決めて積立定期貯金してます。
給与から強制的に振込みをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月一定額、預金口座から自動引き落としで、定期預金にできますので、銀行で手続きした方がいいと思います

  • 回答者:みや (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金のように、給料をもらったら決まった額は強制的に隔離してしまう。

あるいは500円玉貯金などですね。
500円玉ができるたんびに入れていけばかなり貯まります。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が出たら、毎月一定額を定期に
したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金

現金がなければできません。

収入より支出を少なく。
つまり使わないようにするしか・・・

この回答の満足度
  

面白い貯金箱とかどうでしょうか?

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る