すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

昔の友人から久しぶりに電話がありました。
懐かしさもあって、こちらの今の身の上話などしてしまった後に、
その友人が、とある宗教をやっていることを知りました。
その後、その友人は私のことを心配して、
しょっちゅう電話や手紙をくれます。
純粋に私のことを心配してくれているだけだと思いますし、
今のところその宗教への勧誘はありません。
しかし、直接的な勧誘はないものの、その宗教が主催している催し物などのパンフレットを送ってきて、「気晴らしにぜひ」と言ってきます。
純粋に言っているだけかも知れませんが、
行けば複数人に囲まれてしつこく勧誘されそうで怖いです。

私はその宗教に対していいイメージは持っていませんし、
その宗教をやっている友人とは、勧誘されないうちに縁を切りたい、
というのが本音です。
でも、その友人が勧誘目的でなく、純粋な気持ちでいるのなら、
それを踏みにじるようで心苦しいし、
といって、相手のペースに乗ってしまうと、そのまま入信させられそうで、
その友人との距離の取り方に悩んでいます。
みなさんだったら、どうしますか?

  • 質問者:Alice
  • 質問日時:2008-07-06 08:49:22
  • 0

そのお友達が教団の話しを持ち出す段になってから、
「自分はあなたとの友人関係を良好なまま維持していきたいのだが、その教団の教条には同意しかねる」と言えばいいだけの話しです
それで去っていくようであれば真の友人ではなかったというだけのことですし、
普通なら、「ああ、その宗教は自分として想念の中でしているだけで、決して無理強いするつもりはないよ」と、もうあなたの前でその教団の話しを出すことはしなくなるはずです

祭典があり、ちょっと見るだけでも、という話しに乗って行ってしまうと、入信する意思があると見なされあなたの地域ブロック担当の人が連日のように押しかけてくることになってしまいます

また、もしあなたが他の宗教を崇拝しているからと言っても、必ず「ああ、++もいい教えだね。こっちに入信してもあっちを辞める必要ないよ」と一応言い、翌日以降徐々にその教団の教えに比べ、あなたの既往の信教の不当性なるものをトクトクと説かれるのです

これら勧誘の仕方は本山からマニュアル化されたテキストが刊行されていることが多く、決してNo.を言えない問答に仕上がっています。
また、本山から地域支部ごとに一種のノルマが言い渡され、「恢擴」などと言いますが、要するに「営業成績」が地域支部の幹部候補の昇格評定に関わるから必死なんです
ああいうのって普通の企業の営業と何ら変わらないのです
何故なら、教団の活動費用の出所は信者からの御献納と刊行物、関連アイテムの売上利益だけだからです

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勧誘の仕方にマニュアルがあるんですか。初めて知りました。
●さんがお書きになっているようなことが実際に起こりそうで怖く思っています。
洗脳というと大げさですが、少しずつ引きずり込まれていきそうで。
はっきりと入信の意志がないことを伝えないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

つい先日とてもよく似た経験をしました。

私はAliceさんほど優しくないので、久しぶりに電話がかかってきた時点で、今更何のようだろうと胡散臭く感じていました。それほど仲のよい相手ではなかったこともありますが。

私は「厚意で言ってもらっていても嬉しくないからその話はしないでほしい」とまず言い、次に、これは言わなくてもよかったと後から思いましたが、「まるで勧誘が目的のようにも受け取れてしまうが、私がその宗教に理解を示さなくてもかまわないか」と聞きました。

皆さんが仰っているように「宗教抜きで付き合おうよ」と言ったつもりでしたが、それができないならそれまでだと割り切ってもいました。相手は「もちろん友だちだよ」とか「かまわないよ」というようなことを言いましたが、今のところそれ以来の連絡はありません。

ご参考になるかわかりませんが、私はこれでよかったと思ってます。

  • 回答者:reik (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

reikさんも同じような経験をされたのですね。
最初の電話の時点で、懐かしさに気を許して、ついしゃべりすぎてしまった気がしています。
「宗教抜きで」ということをはっきりと伝えないといけませんね。
がんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

少しずつ距離を置くようにしていって、誘いには乗らないことです。
私の友達も、講演会のチケットや本を送ってきたりしましたが、断っているうちに連絡が来なくなりました。
心配してくれる善意だけ受け取って、あまり深く付き合わないことですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり誘いには乗らないほうがいいのかもしれませんね。
「善意だけ受け取って」というのが、どうにも心苦しくて、
それならいっそ縁を切ったほうが楽かな、とも思ったのですが、
断り続けているうちに、勧誘だけが目的なら、
相手のほうから離れていくかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

昔付き合っていた人が、某有名学会(政治屋も多い?)の会員でした。数ヶ月付き合って、ある晩、「ちょっと集会があるけど、来ない?」と言われ、何気なく入って行くと、そこは・・・・。帰るに帰れずの2時間位でしたが、私の常識とはかけ離れていて、「もう、勘弁してぇ!」の世界でした。正直、怖いとか非常識とかでは無く、個人の信条の問題ですから、他人がどうのこうの言う事ではないし、勧誘も活動の内なので、その友人さんもそのつもりでしょうね!悪い人では無い様なので、「貴方とは、普通に付き合って居たいけど、宗教に関する事は避けて欲しい!」と言ったら如何でしょうか?それで離れて行くなら、それだけの人だったのですよ!でしょ? えっ、私のその後の付き合いですか? 残念ながら別れてしまいました。良い人でしたよ。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kumichanさんも同じような経験をお持ちなのですね。
帰るに帰れずの2時間ですか。私も行ったらそうなりそうです。
相手にとっては勧誘もよかれと思ってしていることでしょうから、
はっきりと意思表示をすることが大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

はっきりと断ったほうがいいと思います!

僕も昔、すごい長い間連絡がなかったけど、いきなり連絡がきた同級生がいました。
宗教のようなものの勧誘でした。
最初に電話きたときには言われなかったんですが、ちょくちょく連絡くるようになってある日誘われた感じです。

今思えば、勧誘のために連絡してきたのかも~?って思ってます。

僕の場合、全く興味もなかったしちょっと怖かった部分もあったんではっきり断りました。
その友達とは、今でもたまーに連絡とってます。

友達と縁を切る!ってのは、ちょっといきすぎかなーとは思いますが、宗教ははっきり断った上で付き合っていけたらいいのでは?と思います^^

  • 回答者:ルフィー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルフィーさんも同じような経験があるのですね。
私の場合も、勧誘目的での連絡だったのかもしれません。
縁を切るとか、大げさに考えなくても、はっきりと断った上で、
相手の出方を見ながら付き合っていけばいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

その宗教に対していいイメージが無く、あまり関わりたくないようでしたら
「宗教に興味はないのでパンフレットなど貰っても困る」旨を
しっかり伝えた方がお互いの為になると思います。

私の友人にも同じような環境になった人がいましたが、
宗教の話になると「宗教については私とは考え方が違うから」と
話を変えるようにしていたようです。
それでも本当に大切な友達同士ならそんな事で切れることは無いと思いますし、
それによって「何で?」などといわれるようなら、やはり全て宗教への
勧誘が目的だったのでは…と思いますよ。

質問者の方がとても心優しい方なのは文面から解りますが、だからこそ、
一度甘い状態にしてしまうとさらに断りにくくなってしまったり
困った状態になっていくように思います。
頑張って最初の勇気を持って相手に接してみてください。

  • 回答者:あつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。はっきりしないのは、お互いによくないですね。
はっきりと伝えることが大事ですね。
私も勇気をもって伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

本気で信じきっているので、この素晴らしさを知らせないでいるのは悪いことだ・・・って発想を持っているように思います。
私も勧誘されかけた事があるのですが、
断ってもなかなか通じなくて困りました。
興味のないと態度と言葉で貫き通したら
なんとか分かってはくれたようで、
言ってこなくなりました。
(あきらめてはないようですが・・・苦笑)

  • 回答者:マミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マミさんも大変な思いをされたのですね。
断っても、それをわかってくれないと困りますよね。
特に宗教だと「それはあなたがこの宗教のことをよくわかっていないからだ」と、
かえって、勉強会などに誘われそうだし。
でも負けないことが大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

はっきり断らないと、後々面倒なことになると思います。
本当に純粋な気持ちで心配してくれているのなら、断ったからと言って音信不通にはならないでしょうから…
宗教じゃないですけど、私にも選挙のときだけ友達面して電話してくる人がいます。
毎回ひつこいので、「今来客中だから…」とか「これから出掛けるから」とか言って、さっさと電話を切ります。
選挙のとき以外には、一切連絡ないですよ。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりはっきりと断ることが必要ですね。
宗教って、お金やら家族やらにも影響が及んできますもんね。
きちんと意思表示をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

久しぶりの連絡というと「宗教の勧誘」「金の無心」と相場が決まっていますね

一回でも勧誘されたら私なら確実に縁を切ります


宗教に限らず勧誘は良心に付け込んで来ますよ

  • 回答者:デジャブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり久しぶりの連絡、という時点で警戒した方がよかったのでしょうか。
確かにいい顔ばかりしているわけにはいきませんよね。
つけ込まれないよう、はっきりと意思表示したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

Aliceさんがとても心優しい方であることが、文面からうかがえます。
ただ、彼らの常套手段として、そういった「心の隙」を突くということはよくあります。

私の場合、Aliceさんとは事情が異なるのですが
今まで接点のなかった複数の人間から勧誘を受けたことが数回あります。
(多分、卒業名簿などで調べたのでしょう)
宗教の勧誘であることが分かった時、丁重にお断りしました。

最初に「あなたの気持ちはありがたいけど、宗教の話はナシよ。」
と釘をさしておいてはいかがでしょうか。
相手が勧誘目的ならば、そこで縁が切れるはずです。
(そもそも、パンフレット送付の時点で勧誘目的であるのは濃厚ですが)
相手を気遣う気持ちはもちろん大切ですが、「嫌なものは嫌」と、
はっきりと自分の意思表示をすることも大事だと思います。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの方から話を切り出してみるのもいいかもしれませんね。
パンフレットを送ってきた催し物と言うのは、
宗教の勉強会のようなものではなく、
一件宗教とは何の関係もなさそうな文化的な催し物なのです。
それだけに、単純に宗教とは無関係にそれを楽しんでもらおう、というつもりなのか、
それをきっかけに勧誘しようとしているのか、いまひとつこちらもつかみにくいのです。
でも、こちらの気持ちをはっきりと伝えることは大事ですよね。
ご回答ありがとうございました。

はっきり断るべきです。私は、借金を頼まれたことがありますが、自分の気持ちを伝えました。その後連絡はないのですが、仕方がないことだと思います。目的があり、電話をかけてきただけならそれでおしまいだと思いますが、本当に懐かしく思う気持ちがあれば、よい関係でいられるでしょう。

  • 回答者:777みな (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりとこちらの気持ちを伝えて、あとは相手の出方次第という感じでしょうか。
話の流れの中では、宗教に興味はないことを話しましたが、
私の言い方があやふやだったかもしれません。
もっとはっきりと断った方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

宗教のことがなかったら、今後も親しくしたいと思うのなら、勧誘されたときに、「いい友達関係でいたいけれど、その宗教にはまったく興味がないし、かかわりたくない」とはっきり伝えます。それで、もし友達が離れていったとしたら、それは、単に、宗教目的の親切であったということで、そのまま終息です。相手からのひさびさの電話なので、その可能性が高いかんじがします。

友達が、そんなことない、これからも仲良くしよう、みたいな態度であれば、
お誘いは適当にはぐらかして参加しないようにして、電話のやり取りなどをしてもいいと思います。

  • 回答者:M (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久々の電話はやっぱり勧誘目的だったのでしょうか。
学校を卒業して以来、ずーっと年賀状のやり取りだけだったので、
不思議だな、とは思ったのですが。
やはりお誘いには参加せずにお付き合いできる方向を目指した方がいいのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

わたしは催し物には行く必要はないと思います。
宗教とそのお友だちを分けて考えていれば、
催し物へのお誘いは断っても、
そのお友だちとの関係はそのままでいられるはずです。
断ることによってなにか関係がぎくしゃくするのであれば、
そのお友だちは宗教の勧誘が目的なのでしょう。

なので、心配してくれる気持ちはありがたくいただいたうえで、
Aliceさんの行動はAliceさんが決定すればいいと思います。
宗教とそのお友だちを分けて考えられないのであれば、
それとなく離れてみてもいいと思います。
あなたの人生ですよ^^

  • 回答者:k (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、断ることで相手の本音も見えてくるかもしれませんね。
他にも、別の宗教をやっている友人もいますが、
その友人は宗教をやっていることは話しても、
宗教に関する話は全くしませんし、催し物に誘うこともしてきません。
その友人とは普通につきあえるんですが。
ご回答ありがとうございました。

宗教に関しては強い気持ちでお断りします。
化粧品とか進められると断れず買っちゃうタイプですか?
だとしたら、絶対その催し物などには行かないようにし、
それ以外のことでは普通におつきあいしてみます。

  • 回答者:にゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断れずに買ってしまうところまではいきませんが、
相手の話をさえぎることができないというか、
「いいです」と断っても、さらにあの手この手で強気で押してくる人っていますよね?
そういう場合に、延々と話が続いてしまうことがあるのです。
新聞の勧誘でも「他の新聞をとっているので」と断ってもしつこくされて、
30分以上も粘られ、最後は隣のご主人が見かねて出てきてくれて、「警察を呼ぶよ」と追っ払ってもらったこともあります。
なので、催し物などで複数人に囲まれてしつこくされたら、と思うと、
ちょっと躊躇してしまうのです。
でも、縁を切ることはないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

最初に電話がかかってきたのは、宗教の勧誘だと思います。
私も、そのパターンでした。
うちは、同じ地域なのでそれをきっかけに交流はあります。
はじめは、その宗教のパンフレットとか話とかありましたが、
「宗教には興味もないし、入信もしない。」ということを、
言っていたら、全然勧誘はしなくなりました。
会って話をするときも、不思議な話(体験談ですが)は聞かされ
ますが、別に一方的に話すだけなので、おもしろい話とかもあるので、
聞き役にまわってます。
Alice さんも、入信はしないということを、はっきり話されて、友人が
納得のうえで、つき合うのだったら、勧誘とかはないと思います。
友人も、どっちつかずの態度をとられるより、あくまでも勧誘目的の場合
だけなら、はっきりした返事で近づいてこなくなると思います。

  • 回答者:無宗教 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験があるのですね。
はっきりと意思表示をしてからは、勧誘自体はなくなったんですね。
向こうから「一緒に勉強しよう」とか、はっきりと言われればこちらも断りやすいと思うのですが、
今のところ、そういう直接的な話はしてこないのです。
それが逆に怖いというか・・・。
でも、はっきりと言った方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

友人との縁切りって・・・・そんなこと必要ない

宗教に入信する気がないならそうはっきり一般論として話せばそれで済むと思いますよ。

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の宗教(?)なら、それで引き下がってくれると思うのですが、
その友人はかなりはまっているらしく、
電話でも「集まりでこんなことを聞いた」とかなり熱く話したりするし、
「その宗教に入っていると言うとみんな離れていく」というような話もするので、
そのうちにかなりしつこく勧誘してくるつもりなんじゃないかと・・・。
心配しすぎでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

宗教と友人の事を切り離して考えるべきだと思います。その友人が心から心配し誘っているのであれば一度催し物に顔を出した方が良いでしょう。その際、勧誘等があればその時点でその友人との縁を切るべきです。また縁を切る状況になった場合は宗教団体に対して何も接点が無い事になるので興味もしくは集団に入る必要性が無いと断る為の口実も手に入ります。

  • 回答者:マクロウド (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり切り離して考えた方がいいのでしょうね。
ただ、催し物に行った時に、友人と1対1ならば断れそうですが、
数人に囲まれてしまったら、と思うとちょっと怖く思います。
そういう時って、断っても、あの手この手で責めてきますよね?
考えすぎでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る