すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔の人は(おしん)・・・ご存知ですよね?あれって海外でもすごい人気があったそうです。何カ国ぐらいに放映されたと思いますか?

  • 質問者:MI  KO TO
  • 質問日時:2009-11-07 21:31:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されています。

===補足===
「64の国と地域」が正しそうです。

Wikipediaも、本家NHKやasahi.comには敵いませんね。
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/06/oshin2.html
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200807100124.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

64の国と地域ですよ。
凄いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、見ていました。

世界63ヶ国で放送されていたようで、

今でも人気なものですね。

  • 回答者:明か (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63と書いているところと64と書いているところがありますね。
多くの国で見ていただいていることには代わりがないのですが、
64で^^
橋田先生の元から離れられない女優さんのイメージが^^;
ともあれ、おしんはみてました。

  • 回答者:そうか、昔の人なのか。。美琴は。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を含めて 64カ国です。

☆中国、北京での視聴率は75.9%を記録

☆ベルギーでは、修道院の尼僧が『おしん』を見るために、お祈りの時間を変更

☆タイでは、日本の経済進出に対する批判記事が毎日のように新聞に掲載されて
  いたが、『おしん』の放送が始まってしばらくすると少なくなった

☆エジプトでは、生まれた子どもに『おしん』と名付ける人がいた

☆カナダやイランでは、『おしん』のために現金や米が放送局に届いた

☆モンゴルでは、放送時間に道路から人の姿が消えた

これってすごいですよね・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、63カ国ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63と聞いています。
国民の労働意欲喚起目的もあるのでしょうけど、
放送された地域に日本人がいくと「昔『おしん』見たよ」なんて
言われたりするそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20カ国くらいだと思っていました。びっくりです。
昔の人なのに・・・。
小林綾子さんはおとなになってから海外に行って、がっかりさせてしまったとおっしゃっていましたが、イメージは残っておられると思います。

  • 回答者:ヨークル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63国で放映されていたそうです。
リアルタイムで見ていました。

  • 回答者:昔人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東南アジアでは大人気だったそうですね。

60カ国以上だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おしん』は1984年秋にシンガポールで放送されたのが始まりで、これまで世界64の国と地域(2008年5月現在)で放送されました。

シンガポールの視聴率は80%

中国の北京では75.9%

こちらのページの下の方に『おしん』を放送した64の国と地域が書いてあります。
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/06/oshin2.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50カ国くらいとおもいました。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国で放送されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されたそうです。

懐かしいですね。

昔の切ない日本を思い出します...

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国で放送されていました。
有名なドラマですが私は観たことがありません。

  • 回答者:レモン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されたそうです。
その中でも、イランではすごい人気だったらしく、国民の人気投票で1位おしん 2位ムハンマド 3位ホメイニ師という結果になったことで、イスラム教徒の国だけに1位にムハンマドが来るならともかく、おしんが1位になったことで問題があるという理由で、一時期放送中止になったそうです。
その後、放送が再開されて、その後人気投票でも仮に誰が1位になったとしても、1位はムハンマドに修正して発表を続けているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63カ国に放映されたとだいぶ前に知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63国で放映されていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikiの記事を引用して調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%93
そこには、「スリランカ、インドネシア、台湾、香港、アフガニスタン、シンガポール、エジプト、イランなど世界63ヶ国や地域で放送...」とありました。

  • 回答者:スーパーたのくら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63カ国ぐらいに放映されたと思います。

  • 回答者:自分ルール人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63の国と地域と聞いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命見ていました♪
懐かしいですね。
世界63カ国に放映されているそうです。

  • 回答者:おばさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されているとのことです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

64の国と地域で放送されました。

  • 回答者:すがこ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界63ヶ国や地域で放送されていると思います

===補足===
世界64カ国らしいですね
放送された国に行くといまだに「おしん」と言われているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る