すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外務省は伏魔殿だと田中大臣が言いましたが、本当ですか?いまでもそうなのですか?だとしたら、今は何故問題にならないのでしょうか。なっているのでしょうか。

  • 質問者:過ぎ
  • 質問日時:2009-11-08 01:21:36
  • 0

田中元大臣は、自分の考えで外務省を仕切ろうとしたのに対抗して、官僚が情報をホールドして公開していないから、それを称して「伏魔殿」といったのだと思います。

それ以降は官僚立てているので、彼らは自らの考えを中心に進めているので、そんな問題は起きていないのだと思います。

本当は、これこそ政治主導でやって欲しいのですが、今の政治化にはその知識と経験がないので無理だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外務省だけではないでしょうね。
他にあるとすると 
警察庁・防衛省 かな
外交機密・防衛機密 あるから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外務省だけが伏魔殿とはいえません。
霞ヶ関全体、中央官庁をはじめとする公務員の世界全体がそうでしょう。

鳩山政権で外務委員会の委員長に鈴木宗男氏が就任しました。
ここで問題が過去に遡って暴かれます。
宗男氏は暴く腹積もりのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外務省だけではないでしょうね。
いづれにしてもあのおしゃべりおばさんは外務大臣には向かないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交官は海外勤務を5年勤めたら、一戸建ての豪邸が買えるらしいですよ。
職務上、ある程度高給なのはわかりますが、これってどうなんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中元外相の言う事をいちいち気にしても時間の無駄です、親の七光りで政治家になっただけの人ですから。
外国の高官との会談をサボって国会図書館で休憩したりとか、関係者外秘の情報をマスコミの前で喋ったりとか政治家以前に社会人としても失格です。
確かに、外務省はその性格上外部に公開できない(しにくい)情報が多いでしょう。それゆえ、田中大臣のあまりの酷さに官僚が重要な情報をシャットアウトしたとしても不思議はありません。
本人は優秀なつもりだからそれが気に入らなかったのでしょうが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外務省のことであれば、外務省に勤務していた 佐藤優氏 の本を読むといいと思います。

やわらかいものから、難しいものまで、いろいろ書かれていますので、最寄りの図書館

ですぐに見つかると思います。

  • 回答者:図書館好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中眞紀子自体が魔物の様な物だったので伏魔殿は正しい。そして、岡田 克也も魔物の類(フランケン・・・?)だろうから、今も伏魔殿の可能性がある。今問題にならないのは、民主党自体がそれを遥かに上回る伏魔殿(魔界と言った方が良いかも?)だから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る