すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状についておききします。

どのように作成されますか?
また、もらってうれしいのはどれですか?

①印刷屋さんが印刷したもの

②自宅のパソコンで作成

③毛筆で直筆

④ボールペンで直筆

⑤その他

  • 質問者:年賀状よりメールの時代?
  • 質問日時:2009-11-08 18:12:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

作る側になった場合と、もらう側になった場合で変わってきますね。

②自宅のパソコンで作成 です。

字が汚いので自信がないのと、自分で作れば安上がりなので。
一言コメントを直筆で個別に入れます。

貰うほうは直筆の多いほうが嬉しいです。3・4番ですか。
勝手なもんですね^^;
直筆が全くないと、手抜きされた感が強くなります(笑)

  • 回答者:やっぱり年賀状がいい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②自宅のパソコンで作成

ベースとなる画像は、年賀状サイトからの利用です。
フリーウェアのGIMP2、Inkscapeを利用して、合成したり、陰影を付けたりで、
オリジナルの年賀状を作成します。
家族分と、近くに住んでいる親戚分をまとめて作成するので、
この時期だけ、プリンターが大活躍します。

GIMP2…画像加工の高機能なソフトウェア。
※市販ソフトでは、Adobe® Photoshop のようなものです。

Inkscape…ベクトル形式の画像を作成できる多機能なドローソフト。
※市販ソフトでは、Adobe® Illustrator のようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
年々減ってきていて、少なくなればなるほど、自宅で作るのも面倒なのですが、
なんとか作成しています。

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作成=裏面は②、宛名は③
もらう=真心がこもっていればどれでもいいです。
    基本的には、印刷物であっても、手書きメッセージがあるとうれしいです!

  • 回答者:私のこと忘れないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。以前は自分で作っていましたが、面倒になりました。

もらって嬉しいのは②です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①印刷やさんが印刷したものです。

裏に一言直筆でコメントを書き込みます・・・。
字が汚いですが、気持ちで!

===補足===
もらって嬉しいのは③です。
が、あまりもらえない年賀状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成
貰ってうれしいのは、自筆で何かコメントがあるほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の自宅のパソコンで作成です。
もらって嬉しいのは③か④ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② パソコンで印刷です。 (最近はもっぱら)

写真を貼って好きなようにアレンジできるのがいいですね。
年賀ハガキを作成している時も結構たのしく、時間が
足りないくらいです。

  • 回答者:匿 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成

もらってうれしいのは、自筆でコメントなどが書いてあるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成

もらって嬉しいのは、印刷・パソコン物・毛筆・ポールペン問わず、年賀状がもらえれば嬉しいです。
まったく年賀状がないと寂しく、正月が来た気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成します。

余裕があれば直筆で一言付け加えます。

やはり直筆で一言あると貰った方も見るのが楽しみですからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①に一筆書き加えます。
うれしいのは直筆のものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。簡単に。
③がもらったらいいかな。

  • 回答者:え (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。最近はこうなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作成するのは②で一言直筆で添えます。
貰ってうれしいのは①でも②でも何かしら一言直筆で書いてあるものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成
毎年エプソンサイトで年賀状素材とアプリケーションが提供されてますので、それを使ってます。

貰えれば、なんでも嬉しいです。
年賀状のくじが当たっていればもっと嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の挨拶文とイラストは ②自宅のパソコンで作成
表の宛先は ③毛筆で直筆
です。

貰って嬉しいのは、やはり③の毛筆で直筆です。
ずっと保管しておきたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①印刷屋さんが印刷したものです。
嬉しいのは、④ボールペンで直筆で、コメント書いてくれる人です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は出す数が少ないので、

判子を自分で押して、それ以外はボールペンで直筆です。


貰ってうれしいのは書き方よりも
チャリティーの寄附が付いているとちょっとうれしくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
印刷はとくにこだわらないのですが
毛筆でなにかかいておいてほしいです。

自分では 2で必ず
毛筆で一言かきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成
貰って嬉しいのは③です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作成は自分のPCで行います
宛名はアクセス、裏面はパワーポイントで作っています

もらって嬉しいのは、どのような形でも良いのですが、直筆で一言添えてあるとうれしですね。
自分も全員に必ず一言手書きで加えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラストが描かれているものに筆ペンで直筆で書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③です。
宛名くらいは自分で書きます。
イラスト関係はパソコンで作成します。
全てをデジタルで済ますのは嫌いです。

貰う側としても、どこかに手書きがあると嬉しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成です。

もらって嬉しいものはどれでもいいのですが、一言近況などが添えられているものがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.の印刷屋さんに毎年頼みます。
 必ず一筆添えています。

貰って嬉しいのはどれも嬉しいですが.お年玉年賀ハガキが嬉しいです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で出す年賀はがきは、②自宅のパソコンで作成 です。
あいさつ文を、何通りか作って相手に合わせて変えています。

貰って嬉しいのは、④ボールペンで直筆かな。
文字の癖や、文章に温かみが感じられます。

③毛筆で直筆になると、すごいと思ったり 羨ましく思ったり
してしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成

もらってうれしいのは
③毛筆で直筆

です

  • 回答者:おか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の自宅のパソコンで、基本的には作ろうと思っています。

それに、毎年、裏に一言添えて書くようにしていますので、今年も同様に考えています。

もらってうれしいものは、やはり近況を書いてあるものですかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成、する予定です。
どれでも貰えれば嬉しいですが……あえていうなら、②か④ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

メッセージは直筆でかいたものが嬉ぃですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成
です。無料の画像を探して作って、何か一言書いてます。

印刷されただけの年賀状をもらうよりも、何か一言書いてあると嬉しいです。手作り感があると、楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②自宅のパソコンで作成しています。
いつも愛犬の写真を入れてます。
もらってうれしいのも、写真入りの年賀状ですね。

  • 回答者:むー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自宅のパソコンで作成

最近はフリー素材もかわいいのがたくさんあって、楽しんで作ってます。

もらってうれしいのは(小さい子供限定で)写真年賀状です。
大きくなると、もういいやって思いますが、小さいうちはかわいいです。

  • 回答者:回答者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですが、一度喪中があってから、出す枚数も少なくなりほとんどもらってからになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)自宅のパソコンで作成しています。
貰って嬉しいのはパソコンで作成したものか、印刷屋さんで印刷したものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る