すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昨日、久しぶりに友達と会いました。私を含めて3人で会いました。1人とは1年半くらい、もう一人とはもうかれこれ3ねんくらい会ってませんでした。色々事情があって会ってなかったのですが、そもそもの始まりは私の一言でした。前から3人で会うことに抵抗がありました。奇数って誰かが一人になったりして、面白くもないからです。いつもこの3人で会うと、私以外の2人だけ盛り上がってて、私の知らない話ばかりするので、面白くもありませんでした。なので、数年前、3人では会いたくないっていうのを伝えたら、二人にブチ切れされました。2人は何の話かわからんかったら聞いたらいいやんっていうのですが、どんどん話が盛り上がってくるので、なかなか聞きづらい状況でした。
本当に久しぶりにお誘いを受けたので、数年たったし、またここで断ったらとか色々思い、昨日飲みに行きました。そしたら結果は数年前と何も変わらず、2人でこの前買った財布の話とか、そのときの感想とかを永遠と話して盛り上がってました。興味のあることや、好きなものがその2人は一緒なので、あうのだと思います。私はまた蚊帳の外でした。そんなんやったら2人で会えばいいやんか~とか思ってしまいました。きっと昨日はそれが顔にもろに出てたように思います。
長文になってしまい申し訳ありませんが、

1 皆さんは友達とかで3人とかで会うのが苦痛ではないですか?
2 他の人達だけで盛り上がってるのに、その話を割ってまで何の話をしてるのか聞けますか?
3 また誘いがあったら行こうと感じますか?
4 今後どうしたらいいのでしょうか?
5 その他ありましたらおねがいします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-08 22:14:32
  • 0

並び替え:

1 皆さんは友達とかで3人とかで会うのが苦痛ではないですか?
苦痛ではないです。


2 他の人達だけで盛り上がってるのに、その話を割ってまで何の話をしてるのか聞けますか?
私は聞きます。

3 また誘いがあったら行こうと感じますか?
行きません。
4 今後どうしたらいいのでしょうか?
他に用事があるから、忙しいからといやなら断ったほうがいいです。
苦痛を感じるのなら、時間がもったいないです。
他に時間を有効に使用したほうがいいです・

5 友達関係を壊したくないからと言って
無理はしないでいいと思いますよ。

  • 回答者:good (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

1・・・どちらかと言うと苦痛に近い方だと思います・・・なぜなら大体3人になると
自分がいつも、のけ者になってる。。。のが主なのです。。。(涙)

2・・・う~ん。。。他の人達だけで盛り上がってたら、その話に割り込んでまでは・・・
できないですね。。。相手から呼ばれれば別なんでしょうけど。。。自分からは・・・
そこまでできないです。。。何か邪魔するみたいで・・・

3・・・行かないと思います、仕事とか何かを理由にして断ります。

5・・・3人とか奇数の関係は難しいですよね。。。私も学生時代、悩みました。


(4、回答してなくてごめんなさい)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.会うまでの時間(期間)は楽しみにしています。

2.話を割ってまで聞きません。

3.同じ目にあうのがわかっているので行きません。

4.5.
3人ではなく、どちらかと2人だけで会うことが出来るのならそちらを希望します。
不可能ならば、悲しいけれどお誘いがあってもお断り続けます。

訳のわからない2人の話を聞いてるだけ・・・・なら、何のために自分はこの場所にいるのかわからなくなってくると思います。
そんな思いをするのなら、無理をしてまで会う必要はないのでは・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5、個別には回答できませんが・・・

私は基本的に子供の頃から複数の中では口を開く事がありません。
やはり、話が合わなかったり口を挟むタイミングが分からなかったり・・・

なのでただ、聞き役でした。未だにそうです。
なので個別で会ったり話したりして私の情報を伝えています。

1時期は皆、子供がいて私だけ独身(×1)の時がありました。
毎回、私は保母さん役でしたよ!ワラッ

ママ同士の会話には入れないし、私が子供の世話をしていれば友達はゆっくり話せるから自分でもそのつもりでやってましたが。

無理に話しに入ろうとしなくても、その2人を観察してるだけでも何か面白い事が見つかるかも知れませんよ?

でも、生理的に嫌ならもう会わない方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 別に苦痛じゃありません。1人に孤独を感じさせるような友人はいませんから。

2 話が全く見えない場合は時期を見計らって「腰を折るようで悪いけど何の話?」と
  聞きます。
  そうすると2人がかりで懇切丁寧に説明してくれますから。

3 話すのも好きですが、人の話を聞くのも嫌いじゃないので行きます。
  自分の知らない世界やものの話って興味深いです。
  また会話を傍で聞くことで友人らの意外な価値観を垣間見ることも出来ます。

4 何回か「腰を折るようで悪いけど何の話?」を繰り返していけば、ご友人たちにも
  配慮が身についてくるのではないでしょうか。2人で会話していること=1人を
  孤独にしていることにはならないと思います。会話に参加していない人にも話の
  内容が見えていれば余程自己中でない限り孤独は感じないものです。
  3人で行動する場合、AとBとCが会話し、その時々でAとB、BとC、AとCが話す
  というのが一般的です。客観的には全時間中余程長い時間AとBだけで盛り上
  がってなければCが孤独とは考え難いです。

5 交友関係を良好にするのは結局は自分の姿勢如何だと考えます。
  これ以上無理だと判断すれば止めれば良いことです。ただ判断した以上は他の
  人のせいにはしません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達三人で遊ぶなど昔からよくあることで、苦痛と感じたことはありません。
自分以外の2人と自分があまり親しくないなら別ですが、わざわざあなたを
誘って3人で食事するということは、昔からの仲良しグループですよね?
そういう親しい仲なら、2人の話に興味を持って聞くことができるし、話の内
容に質問があれば、「それって○○?」と聞いたりもします。
私が盛り上がってる方の2人の側としても、もう1人はそういう感じで話にか
たって来ますよ。
だから、こちらももう1人にも分かるように話をして、みんなで会話します。

もしあなたのように、「2人だけで盛り上がって、私おもしろくない。私だけ蚊
帳の外。」という顔をあからさまにされたら、あなたにも分かるように話すとい
う努力はしないと思います。
だって、興味が無さそうな顔をされているのですから。
「何をすねているんだろう。何で楽しもうとしないんだろう。」
「そんな顔をしていれば、みんなが自分を中心に気を使ってくれると思ってる
のかな。」
と思ってしまうと思います。

お友達の2人は、あなたについて「自分の知らない話には入ってこない人」=
「自己中」と感じているかも知れませんよ。
やはり、3人で楽しく盛り上がるためには自分も2人の会話に入っていく努力は
必要だと思いますし、それがイヤであれば、その2人と会うのは今後はやめた
ほうがいいと思います。

  • 回答者:厳しい意見でごめんなさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①3人で会うことは良くあります。特には苦痛ではありません。
会っても、そんな風に誰かが分からない話しはしませんし、3人で話せることを選んで話します。

②聞けないと思います。黙ってます。

③相談文のような展開なら行きません。わざとなのかは分かりませんが、一人だけ分からない話ばかりするのは失礼ですし、言っても全く面白くなく不愉快な思いをするだけですので。

④ごめん、用事があるから。と言って断り、もうあまり関係を持たないようにすると思います。

⑤他の友人と仲よくし、その二人とはもうあまり会わない方がいいんじゃないでしょうか?ちょっとしたいじめだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 少し苦痛です。基本2人がいいです。 
2 だまって聞いています。 間には入れないです。
3 誘ってもらえるなら行きます
4 あまり考えないで。どうしても苦痛なら友達辞めます

5 人それぞれ沢山でワイワイ遊ぶのが好きな人も居るし 難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 苦痛です。理由はあなたと同じ。
2 聞けません。苦痛ですがうなずいているだけ。
3 行きません。
4 誘われても都合が悪いと言い張ります。片方ずつならいいですけれど。 
5 なぜあなたを誘うのかわからないですが、そんな状況でも輪の中に入れる人は入れるんですよね。私とあなたは入れない種族のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1奇数になると気分的にいやになりますね。
 1度つきあってそのまま疎遠になります。

2聞けませんがうんうん・・きいてます。

3適当にことわります。

4疎遠になります。不快な思いをするくらいなら付き合わない。
 友達はどんどんかわってきますから。

5匿名希望さんの環境(結婚して~子供できて~)でどんどん
 お友達もかわっていきます。無理してまで付き合うことはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、苦痛なときもあります。
2、時には聞きます。
3、あまり行きたくないです。
4、苦痛だったら行かなくてもいいと思います。
5、2人の無神経さが分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しょっちゅう私もそいうい思いをさせられています。

2.話を割っては聞きませんが、一段落してから「さっきの話ちょっとわからんかったけど何の 話して他の?」って質問はします。

3.今現在も一応、誘われて用がなく、お金があれば行くようにはしてますよ^^;
 一応、友達ですし1人1人で会えばそういう感じではないので^^

4.あまり酷ければはっきりではないですが濁して自分も仲間に入れる話してぇ~って言うと  かしてみては?
 私もよくしますよ。

5.無理なくお付き合いした方がよいですよ^^;
 人のこと言えませんが、我慢ばかりしていたら辛いだけになりますしね。
 
 でもその方達もあなたの気が付かない所で気を遣っているのかも知れないので頭ごなし  に言うと変な方向へ行っちゃってわかってもらえず、溝があいたりしてせっかくの友達関係
 にひびが入ってはもったいないですし^^;
 うまく付き合っていけるよう祈っております

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 苦痛ではないです。遊園地に行くならもう一人誘いますが^^
  私は基本的に3人で仲良しグループになることが多いです
2 相槌打ちながら適当に聞きます。隙を見て何の話?と聞きます^^
3 そのとき都合がよければ行きます
  会わなかったら、また話題が減ってしまいますよ?
4 それはあなたが決めることです^^
  ストレスになるんなら、もう会わなければいいと思います。でも友達ってことは、何か共通点と言うか、仲良くなるきっかけみたいなものがあったんですよね。趣味や財布を合わせることはないと思いますが、話のために友達が好きそうな情報を集めてみるとか、2人が話しているときは情報収集だと思って、聞き役に徹するとか、苦痛に感じないよう考え方を変えてみてはどうでしょう?いろいろな考え方の友達を持つことはあなたの人生の幅を広げると思いますよ。また、結婚や出産で話題も変わりますし。
5 3人では会いたくないって言えるんなら、あなたは何だって言える人だと思いますよ。友達だし、お酒も入ってるんだから、私にもわかる話してよ~とか言って、お勧めのケーキ屋さんの話とか(たとえばですが)自分の興味のあることに強引に話を持って行っては?

  • 回答者:私もたまにあぶれるよん^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、奇数はあんまりすきじゃないですね。
  でも、盛り上がれるのなら全然大丈夫です^^

2、それは確かに聞きづらいですね^^;
  半年に一度とかではなく、月1ぐらいで会うことは出来ないですか?
  そうすれば話の輪にはいれそうです^^

3、友達関係をやめたくないのであれば、いくべきだと思います。
  輪に入れないと感じるのであれば、あなたから話をふってみてはいかかがでしょうか?
  巻き込まれるのではなく、巻き込む感じですね。

4、3と同じく友達関係をやめたくないのであれば、いくべきだと思います。
  もう少しあって話してみても良いと思いますよ^^

5、お互いが一緒にいて嫌な気分になるのであれば会わないほうがいいと思いますが、私的にはお互いがもう少し気を遣い合えれば上手くいくと思います^^
  3人で会うのが嫌だという事ですが、2人で会うと上手くいきますか?
  上手くいくのであれば2人であったりするのもアリだとおもいます。
  
  上手くいくよう願ってます^^

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 苦痛です。どうしても1人と2人に分かれてしまうからです。
2 聞けません。
3 行きたくないです。
4 個別のお付き合いはそのままつづけたらいいと思います。
5 友人なら付き合いを考えたらいいだけですが
  うちは母親と子供(女2人)の3人で出掛けてもそんな状態になり
  非常に苦痛です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.普通に3人で会ったりとかしてます。。
2.最初から話に割り込んでいきます。財布の話だったら、「なになに?どんなの買ったの?みせてぇ!」とか・・・
3.いきますね!
4.行きたくないのなら無理していくこともないと思います。
5.あなたはどうしたいですか?友人二人と今後も仲良く付き合って行きたいなら、会話に混じれるように努力する、多少強引でも会話に入ってみる。友人二人と今後付き合いたくないのであれば会わなければいいと思います。仕事上の付き合いではないのだから無理する必要ないと思います。
私は、私の前で話をするんだから、私も混ざっていい話って解釈します。だから、遠慮せずに会話に入ります。もしくは、自分から話題を提供します。遠慮しすぎなんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3人で会うのは苦痛ではないですが、誰かがはみごにならないか気を遣いますね
2、話を割って入れません。2人で盛り上がっていたらその間空想したりして自分の世界に入っています。
3、暇だったら行きますが、できたらなんとか断りたいと思います
4、もう一人共通のお友達がいたら誘って4人で行くのもいいかと思います。質問者さんがその2人と付き合いを続けていくことに魅力を感じないのであれば用事があるとか衝突しないようにやんわり遠まわしに断るのがいいと思います。
5、文をおみかけしたところ、関西の人かな?と感じました。私は大阪に暮らして長いのですが、大阪の人ってハッキリ物を言わないで人に苦痛を与えていることが多いような気がします。ハッキリ言わないのはいい事でもあるのでしょうが、ハッキリ断れない原因を作っている気もします。後で嫌な思いがわきあがってくるようなお付き合いはお友達とは言えないと思いますし、気が向いたら行く程度で無理して毎度誘いに乗ることはないと思います。

  • 回答者:長文になりごめんなさい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る