すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は温かい食べ物を食べたり冷たい食べ物を食べると
食道から胃に熱い、冷たいっていう感覚が伝わります。
でも主人にその話をするとそんなことはおかしい、
胃の調子が悪いんじゃないかと言うのですが、どうなんでしょう?
私がおかしいのでしょうか?

===補足===
ありがとうございました。
回答の中で納得できるものが何件かありましたので
とりあえず終了させて頂きます。後でゆっくりベストを決めますね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 10:57:46
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

私のように感じる方もいらっしゃるとい言うことがわかっただけで
少し安心はしました。
ただ胃が弱いのも事実なので年齢的にも一度検査を受けるのも良いかも知れませんね。
皆さまありがとうございました。

ご主人の仰る事はある意味、「あっています」
 TVの健康情報からですが、
元来「食道」には熱さ冷たさを感じる器官がないとの事、
私も同様に感じますが、「気」のせいで食道では無く「胃」の入り口で感じるとのことでした。
つまり、飲食時に「飲み込む感触」から食道が感じてる様に思いますが「医学的には違う」らしいです。
私もですが、感覚が無い食道が、それほどまで感じるなら「食道が弱ってる」のかもしれませんね。
熱いものが美味しく感じる季節ですが、食べ物の温度に気をつけたいと思います。

  • 回答者:情報健康番組から。。。 (質問から40分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうですよ。
のどからお腹にかけて、温かさとか
冷たさを感じます。
流れて行ってる感じですよね。
私は特に温かいものの場合に感じます。
でも全ての人が感じるのではないようですので、
どちらもおかしくはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
だって私もそうですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないと思います。
のどもと過ぎれば熱さ忘れとよく言いますが、
本来は余り意識しない物ですが、
熱い物を食べたときに食道から胃に物が通過する感覚と
その熱さの感覚が脳で結びつき、また熱い物を食べたときに
熱く感じるという回路が形成されているのだと思います。
冷たいときでも同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく感じますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いものを食べた時は食べ物が落ちていくのを
感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ではないですけど、感じる事ありますね。
私も変なんだと思ってました・・毎回ではないので
調子が悪いのかもと思いながら。でも何も病気は
してないので敏感に感じてるだけでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食道を通るときに、熱さを感じる時があります。
冷たさは感じません。

  • 回答者:マグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい食べ物(スープ)で感じる事があります。
熱さで驚く事もしばし・・・
特におかしくないですよ。

人には個人差があるので、わかって貰えないかも
知れませんけど^^;

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいものを飲んだり食べたりした時に感じることがおおいです。

おかしいわけではなく、普通にあることに思いますよ。

  • 回答者:秋空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そういう時があります。温かいうどんを食べている時が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々あります。
それは、口に含んでみたけど熱くてつい飲み込んでしまった。時です。
冷たい時の経験はありません。

ただこれは、胃の中で熱いという感じを持ったのか、あるいは胃の炎症かなんかから
そこが刺激され、痛みが熱いという感触になるのかもしれません。

胃カメラを飲んだ時にも「痛み」を感じましたので、そう思いました。
もし気になされるのであれば、一度受診なされたら如何でしょうか。そこでなにか異常
が見つかれば早期に対応できますし、なんでもなければそれはそれで安心です。

  • 回答者:私もその経験があります (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じますよ。
冷たい方が感じやすいです。
普通だと思っていましたが変なのかな~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も感じますよ。ただ、それだけ感じるということは、
相当熱い、相当冷たいんだなって、喉を通る瞬間、胸の辺りを落ちて行く途中で反省します。よくないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
私も、熱いものを食べると、胸のあたり(食道のあたり)が、熱く、度がすぎると痛く感じます。大体の人は感じると思いますけどね・・・
「匿名」さんのご主人様は、その話を少し勘違いして聞いてしまったのではないかな?と思います。
これは、私の個人的な意見ですが、あしからず。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「咽喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・・感ずる人は少ないと思います。異常なのか病気なのかは判りません。もし気になるなら内科か胃腸科の受診を勧めます。なんともないさ、と自信があるなら放っておくことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感じる人と感じない人がいるのですね。
確かに胃は弱い方です。やっぱり病院ですか。う~ん。。

おかしくないです。
私も熱々のものを食べると、食道を食べ物が通った時に「熱い!」と」なります。
一度、熱々のものをご主人に食べさせてみたらいかがですか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じ方がいてちょっとほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る