すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

普段、洗濯しか使っていないドラム型洗濯機の相談です。
シャープのもので約7年前ほどに購入しました。

こちらの洗濯機で先日久しぶりにドライをかけたら
とんでもない悪臭の洗濯物ができてしまいました。(よく言うとカンロ飴を臭くしたにおい)
これはどうしたらなおるのでしょうか?
故障でしょうか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2009-11-09 19:31:58
  • 0

先ず、洗濯槽いっぱいに40~50℃のお湯(お風呂のお湯でOK)。

次に、酸素系漂白剤を400~500g入れます。

洗濯機の「洗い」だけを5分回し、そのまま1晩放置します。

次の朝カビが浮いているので、更に5分「洗い」で洗濯機を回します。

その後、浮いている黒カビを、お風呂用のゴミ取りネットですくって捨てます。
(ネットで全部は取りきれませんが、排水すると底に残るので、残ったカビは雑巾やキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

排水したら、水を高水位まで入れます。(レノアなど匂いのついたものを入れると効果的)

「洗い」から「脱水」まで運転させ、排水して完了です。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらくカビの匂いだと思います。
乾燥機付きドラム型の洗濯機もカビが生えるとのことです。使用1年以上ではかなりのカビが生えているそうです。
そしてそのカビは洗濯物にも付着します。

市販の洗濯槽のカビ取りクリーナーで洗浄してみてください。
それでも改善されないようでしたら、洗濯槽を取りだして洗浄するしか方法がないようです。

カビを防ぐ方法として
洗濯が終わったらフタを開けておく
週に1回は乾燥機能を使う
とよいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビですね!メーカー相談室に問い合わせましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る