すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、経理事務への転職のために職業訓練学校に通っている34歳の女性です。8月から就職活動をするのですが、これまで全く事務経験がなく、正社員として就職できるか不安です。この6月に簿記3級の資格を取ったばかりで、2級を目指している最中です。やはり未経験だと派遣などしか無理でしょうか?

  • 質問者:りきまる
  • 質問日時:2008-07-06 12:38:24
  • 0

私は派遣会社で経理をしています。そしてうちの会社では県や雇用能力からの委託職業訓練も行っています。訓練生たちといつも関わっているので、りきまるさんの不安よく分かります。
資格についてですが、やはり皆さんの仰るとおり無いよりは有ったほうが就職に有利だと思います。会計事務所などでは、経験よりも資格を重視されるところもあるようです。
正社員であっても派遣社員であってもやはり経験重視されるところが多いのは事実です。ただ最近はヒューマンスキルを重視するところが増えてきているので、資格とヒューマンスキルを武器に就職活動されるのもよいかもしれません。
正社員か派遣社員か・・・なのですが、どちらにも拘らず幅広く考えたほうがいいのではないかと思います。例えば産休代行などの派遣で経験を積んで、正社員の仕事に転職したり、紹介予定派遣などの最長6ヶ月派遣、その後正社員に・・・と言うようなシステムを利用される手段もあります。
自分では正社員の仕事を探し、派遣会社にもりきまるさんの仕事を探しておいてもらう。派遣会社に登録しておくと、その派遣会社のセミナーなど無料で受けられたりしますし、上手に派遣会社を利用されるのもお勧めです。

  • 回答者:ヤンパッパ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。派遣会社で経理をされているということで、派遣のシステムについての説明が詳しくてありがたいです。他の方のコメントでは派遣は即戦力を求められることが多いということでしたが、紹介予定派遣なら経験した上に、その会社の事もある程度分かっているので双方とも安心ですね。その制度がある派遣に登録しようと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

そんなことないです!!!
会社によっては最初から正社員というのはむずかしいかもしれませんが
契約社員で入社して1年後に正社員なんてのもあります。

あたしは金融機関ではたらいていますが
事務職の方は
契約社員でとって2年後に正社員になる人が多いみたいですよ。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしながら、契約社員というのは言葉でかし知りませんでした。
会社にとっても正社員を目指す人にとってもよい制度ですね。
希望が湧きました。ありがとうございます。

こんにちは。職業訓練学校であれば、パソコンの勉強も併せてやっていると思います。
派遣、紹介予定、正社員、どれも縁ですのでどれが良いともいえません。
でも、派遣の登録はいくつもされることをお薦めします。

何故かというと、必ず派遣ではスキルチェックがあります。
タイピング、エクセル、ワードが基本で、
これでどのぐらいオフィスワークができるかの判断基準にして、
仕事を紹介しています。

職業訓練学校で習ったエクセル、ワードの操作レベルが多いです。
また、この時あまりうまくできなくても、派遣会社のトレーニング制度を利用して技術を身に付けるのも手です。

そして、ご自分にとっても、スキルチェックをされることで、
客観的に自分のレベルが分かりますよ。

あと、紹介予定がない派遣はないと思いますので、
できるだけ登録してみてください。

  • 回答者:なぼりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。派遣会社にトレーニング制度があるんですね。
PC操作は自信ないので利用してみたいです。あと、紹介予定制度のことも助かりました。
幾つか登録しようと思います。
どうもありがとうございました。

私も昨年、職業訓練校に行きました。
経理ではないんですが、技術職です。ちょうど6月から8月まで。
経理ではないので、参考になるかわかりませんが。
技術職なので、職業訓練校で経験してても、実務経験なければ、正社員も派遣も厳しいと言われました。
この1年建築業界に行きたかったのでそこで派遣で事務職として働いてました。5月から違うとこで未経験でもいいですよってことでやりたかった仕事につけるようになりました。
資格よりも経験重視するとこが多いと思います。
かなり厳しいと思いますが、面接までこぎつけたなら、やる気と今までの経験をアピールしてはどうでしょうか?
時間はかかるかもしれませんし、落ち込むこともあるとおもいますが、頑張ってください。
文面がわかりづらいかもしれませんが、申し訳ありません。
あまり、自分の思ってることをうまく表現できないので。

  • 回答者:るる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

るるさん、アドバイスありがとうございました。
希望の建築業界への就職おめでとうございます。未経験でもいいですよと言われたのは、やはりやる気のアピールが大事なんだということですよね。
同じように職業訓練校から再就職された方の助言と励ましのお言葉うれしいです。
ありがとうございました。

はじめまして。りきまるさん。
同世代で税理士事務所での経験が長いのでお役にたてばと思いコメントします。
ほかの方への質問に私が答えるのは恐縮なんですが、税理士事務所で働く=税理士を目指すとは限らないと思います。私自身がそうですので。

税理士事務所は規模の大きくないところが多いかと思いますが、募集してる中では簿記3級以上と書かれているのも時折あります。
そして簿記3級でもやる気がある人を募集しているところも。
りきまるさんが2級を目指しているのですから、十分やる気は理解してもらえると思います。
今まで働いた経験から、税理士事務所はわりと年齢が高くても募集があるので他の事務よりはいいと思います。

そして、私は派遣の経験もあるのですが、わりと派遣は即戦力を求められる場合が多いので、希望の正社員を目指された方がいいと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:夏凛 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏凛さん、はじめまして。丁寧なアドバイス、そして他の方の相談のお礼への質問に答えて下さってありがとうございます。同世代で頑張ってらっしゃる方のコメントは励みになります。現在実習で通っている会計事務所も、事務の方は入社してから2級を取得されたと聞きました。会計事務所で事務として働いている方と税理士を目指さないけど経理の仕事をするという境が曖昧でしたのでどちらかでないと駄目なのかと思っていました。
正社員を前提に頑張ります。ありがとうございました。

私も営業の仕事をやめ、職業訓練に行き、簿記3級をとって、転職しました。転職後に2級をとりました。
経理の募集は大体経験者優遇とかって書いてありますし、必要な資格にも簿記2級以上とかってかいてあるところもありましたが、がんばって根気強く就職活動していけば、きっと就職できると思います。
私は簿記2級以上と書いてあるところにも、ハローワークの人と相談しながら、2級以上と書いてあっても、2級は今勉強中という風に伝えてもらい、面接してくれるところを探し、面接にこぎつけたら、やる気を見せる!という形で就職活動をしていました。
結局税理士事務所に就職しましたが、就職してから税理士の先生から、やる気を感じられたから、未経験でも雇おうと思ったといわれました。
なかなか簡単にはいかないこともあると思いますが、前向きにがんばってください!

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるさんも職業訓練に行かれて3級を取得されたんですね。現在、職業訓練先から委託の形で会計事務所に1ヶ月実習に通っているところです。学んだことを浅くても幅広く実践で感じられたらと思い、会計事務所を選択しました。2級勉強中でも会計事務所に就職可能という実例は励みになります。ただ会計事務所に就職されるのはさらに上、税理士を目指す前提なんでしょうか?私はまだ3級取得したばかりで、できるだけ早く正社員で働くことが第一の目標なので、一般企業か会計事務所かの選択も未定なんです。でも、まるさんが行動されたようにに、いかにやる気をアピールして理解してもらうかが大事ですね。前向きにがんばります!ありがとうございました。

コメント違いかもしれませんが派遣を甘くみないほうがいいですよ!!
いまは派遣でもPC操作は中級以上とか要求も高くなっていますので…。
もちろん実務経験も要求して気やすいので…。
ぎゃくに規模を気にしないのでしたら正社員で就職活動をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:電車おのこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。私は別に派遣を甘く見ているわけではありません。ワーキングプアが問題となっているこの時代、能力があり仕事をしたくても正社員で働けない人が多いのは現実です。でも、おっしゃるように会社の規模は気にしていないので、正社員での就職活動を優先した方がいいというご意見も考えて前向きにがんばりたいです。ありがとうございました。

34ですか。正直厳しい。私も、経理管理職さんと同意見です。私が面接をしたら、簿記が3級でも2級でも全く考慮に入れません。 いい例が、公認会計士です。世間では華々しく見えますが、会計士も、30代になると経理知識ではありません、どれだけ顧客をもっているかです。よって30過ぎるとどんどん会計事務所からはじき飛ばされます(公認会計士として顧客がないなら、あなたのもらう給料ないでしょ?といったところです。) 経理も、ともかく実務経験が全てと言っても過言ではないと思います(20代は別として)。

すみません、、こんな言われ方されたら、元も子もない??

あくまで、ひとつの提案としてお聞きいただければ、と思うのですが、、
どこか小さめの会社を狙って就職を目指されたらいかがでしょうか。社員は若いのに限るなどという会社ではなく、とにかく人手が欲しいというところです。大きな会社だと、例えば、売掛金の処理だけ(それも大きなコンピューターで)しかできません、などということになりかねませんが、小さな所なら、cashの管理から申告まで、何でもやらなければならないので随分と勉強になりますよ。大企業の方が安全なのはわかります、でも、やはり失礼は十分承知ですが、年齢を考えますと今からゆっくりと経験をなどという時期ではないと思います。それから、面接に行かれたら、簿記ができます、ではなく、給料はいらないから(?)とにかく経理を勉強をさせて下さい、また、34まではこれこれの仕事を真面目にやってました(決して経理に役立つなどとは言わない、真面目に勤める素養があることだけをアピール)、というアプローチの方がいいのでは、と私は思います。

決して早くはないけど、誰でも最初は未経験ですよ。現実は多分結構(かなり?)厳しくて、いくつも断られるかもしれませんが、経理をやりたい、という強いお気持ちがあれば必ず雇ってくれるとこがありますよ。履歴書の山なんて気にしない気にしない。絶対にあきらめてはだめですよ。がんばって下さい。

  • 回答者:コーナー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答有難うございます!正直、厳しい意見にひるみましたが、かえって現実に目を向ける有難い言葉だと思いました。私はこれまで、動物看護士をしていて、給与面は最低レベルでしたし、怪我や体力面の不安で転職を考えたので、特に高収入や大企業思考はありません(大企業・高収入であればそれにこしたことはないですけど、目下の目標は正社員なので)コーナーさんのおっしゃるように、大企業だと売掛金の処理だけ扱うことがあると聞きました。私もそれよりは小さな会社でいいから一会計期間の流れとして経験を積みたいと思っています。「履歴書の山なんて気にしない。あきらめない。」という励ましの言葉で頑張っていこうと思えました。本当に有難うございました。

資格はないより…あった方がいいですが。。
どんな仕事でも資格の有無より経験が大切です。
免許は別ですが…
また、経験があっても職場それぞれに違います。
りきまるさんが望むのは、派遣ですか?
派遣の方が資格・経験が重視されると思います。
企業の方も派遣を希望するのは、経費面と即実践力が魅力だからです。
正社員でも未経験者可と言う企業もあります。
経理事務へのこだわりは、給与面でしょうか?
もし気持ちに焦りがないのでしたら一般事務でも構わないと思います。
履歴書に資格をしっかり記入して。
経験はない事をしっかり伝えましょう。
実は私は…全く資格も経験もないのに一般事務→経理事務という経験があります。恵まれていたのかも知れませんが。
りきまるさんは、職業訓練学校に通って資格まで取得出来る頑張り屋さんです。
その意気込みがあるなら大丈夫です。
面接官もりきまるさんのやる気は認めてくれと思えます。
そしてその事を受け止めてくれる企業と一日も早く巡り会える事を願ってます。

  • 回答者:myi (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイス有難うございます!私が望むのはやはり正社員としての経理です。でもいきなりは無理だと覚悟しています。ですが正社員でも未経験可のところをじっくり探してまわ余裕はなくて・・・でもmyiさんの励ましは涙が出るくらいうれしかったです。今の私にはやる気ぐらいしか勝負できませんし。正社員を目標にしているので、一般事務を経てという選択肢も考えて見たいと思います。本当に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る