すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの故障などに詳しい方教えてください。

以前この質問をした者です。
http://sooda.jp/qa/184203

以前の質問内容に関しては納得できましたが、
また新たな問題が発生しました。

D端子がビデオ4にしかないので、見れているDVDレコーダーはビデオ4につないでいます。
必要があって、古いVHS一体型DVDレコーダーをつなぎました。
ビデオ1、2、3どれにつないでも音声しか出ないのです。
赤白黄のケーブルはちゃんとつないでいます。(黄が映像だったでしょうか)

質問したいのは、こういうテレビの故障ってのがあるかどうかです。
今正常なのはビデオ4のみです。
ビデオ1~3のように4も映像が出なくなったらどうしようと思ってます。
このまま使っていて問題ないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 21:13:16
  • 0

確認したい点があります。
ビデオ入力端子(黄色のプラグ)の抜き差しを頻繁に行っている経緯はありますか?
前面に有る端子を含めてビデオ1、2、3どれでも結構です。

もしそれが行われているとしたら一番可能性の高い原因は
ビデオ入力端子の半田割れ、
もしくはその周囲のパターン回路切れの可能性が高いと思われます。
因みにこの故障が発生するとチューナーからのアナログ信号も届かなくなり
テレビ画面も真っ暗な画面になってしまいます。
つまりビデオ入力で信号を与えていない時と同じ状態と言う事です。
そしてこれは映像アナログ信号に限っての事なので
D端子によりデジタル信号が入った場合は関係無い事になります。

ただ気になる点は音声入力端子が大丈夫の様ですから
この場合テレビ音声は大丈夫なケースが多いんですけどね。

もし抜き差しを頻繁に行っていないのなら
アナログ信号の入力切り替えを行っている回路周辺の部品が
悪くなっている可能性が高いと思います。

チューナーが悪くなって画面が真っ暗になる事が無いとは言えませんが
多くもありません。
大抵はチューニングがズレたり信号増幅が上手く行われず
スノーノイズ状態になる事が多いと思います。
それと全く同時に複数個所の別故障が発生する事は比較的少なく
一つの故障が関連しているケースの方が多いと考えられます。

このまま使って大丈夫かどうかは原因がはっきりしなければ言えません。
ただ一つ言える事はただ単に信号ラインが切れて信号が届いていないだけの状態なら
使用に問題はありません。
しかし何らかの部品がショートして不具合を起こしている場合
ブラウン管テレビは危険な事が多いですね。
特に異音(放電音)や異臭(焦げ臭い等)には注意が必要です。
よくテレビを叩いて直す方がいますが
この場合半田割れなどの接触不良が原因となっている事が多く
力を加えず半田割れを起こす場合、熱を持つ部品周辺の半田割れが殆どですから
その原因を完全に直さないと危険な事が多いので注意が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
頻繁には抜き差しはしていません。
でも数ヶ月前にその古いレコーダーを貸すために取り外しました。
そのあとからテレビのチューナーもおかしくなり、
レコーダーを返してもらってからつないでなかったので、
久々につなぐと画像が出なくなってました。
テレビを買い替えるお金はないので、ビデオ4で見れている間はこのままでいこうかと思ってます。

並び替え:

もちろんあります。RCAのセレクトチップがやられてD端子のセレクトは生きているなど。
可能性としてはDVDレコーダーかケーブルの問題の方が高いとは思いますが。
そのまま使用して問題はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルが断線している可能性はないですか?
D端子があるのってDVDレコーダー側ですよね?
ビデオ1.2.3って言うのも、DVD側ですか?
って言うことは、DVD-DVD-TVとつないでることになるのでしょうか?
それともDVD2台をTVと直接つないでいるのでしょうか?
配線がはっきりしないので、なんともいえませんが・・・

もちろん、入力端子、出力端子別々にあるわけですから、そういう故障はありえます。
でも、端子が一気に壊れることは考えにくいので、ケーブルの断線の可能性が高いかなぁと思います。

===補足===
こういう問題は、何が原因かひとつずつ可能性を消していく必要があります。
今わかっていることは・・・
1.見れなくなったDVDはビデオ1~3に繋いでも映像が出ない。
2.テレビ側にはビデオ1~4があって1~3は赤白黄しかつなげない。
この2点だけです。

1.テレビ側のビデオ4にはD端子のほかに、赤白黄色端子があるのか。
2.ケーブルを変えてどうなのか。
3.見えているDVDはD端子でしかつなげないのか、赤白黄色端子があるなら、つないで見てどうなのか。

現場が見えるわけではないので、少々説明不足かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いいえ、違います。
ブラウン管テレビ側にビデオ1~4があって1~3は赤白黄しかつなげません。
ビデオ4は黄端子のかわりにD端子でテレビとつないで問題ありません。

D端子だけでは音声は出ません。
せっかくご回答いただいてますが、私よりも詳しい方の回答を希望しています。
しかも、私は問題のないビデオ4のことを聞いているのではないのです。
回答としてもズレています。
低評価がお嫌でしたら、お手数ですが、削除をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る