すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

森口博子。
日本人なのに「さしすせそ」が「th」になってませんか?
なぜ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 22:22:29
  • 0

舌が長いんだと思います。話していると、歯に舌をはさみそうな時があるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽く滑舌が悪いだけでしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の環境、

親の発音がそのまま影響されているのだと思います。

  • 回答者:ハンバーガ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からの癖だと思います。
「さしすせそ」は言い難いです。下の使い方がおかしいからだと思いました

  • 回答者:uoa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

博多の人ってそうなのですよ。
九州全般なのかなー。
学校の先生が言ってたのは、今でも明治時代の発音をするそうです。
科学=かぐぁく と正しく発声するのはその地方の人だそうです。
森口博子の若いころの話なので、今の博多はどうかわかりません。

  • 回答者:とくこ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌足らずだからではないですかね。私はずっとそう思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく舌の使い方が物心ついた時から 「さしすせそ」が「th」に発音がなるような
動きなのでしょう。

本人は意識はしていないと思います。

  • 回答者:匿 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれつきのものでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活環境がそうさせたんだと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時の環境じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州の方と仕事をしたことがありますが、ぜんぜんがじぇんじぇんと言い笑われていました。
全部もじぇんぶと話すので、九州弁(博多弁)が残っているんでしょう。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌が長いんです。
かわいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌が短いか、長いか知らないが言い難いですね さしすせそ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌が短いか、長いか知らないが言い難いですね さしすせそ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、舌ったらずでかつぜつは良くないと思います...

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、舌ったらずでかつぜつは良くないと思います...

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る