すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

コジマの倒産は、時間の問題ですか?
全ては、ヤマダのせいですか?
ヤマダはコジマの「すぐ隣」ばかり狙って出店した。
って本当ですか?
ヤマダは創価。
って本当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 22:38:21
  • 0

>コジマの倒産は、時間の問題ですか?

コジマが苦戦しているのは確かですが、資金繰りがショートとの情報はないので倒産が時間の問題とは言えません。規模から考えて倒産の前に営業譲渡、吸収合併があると思います。

>全ては、ヤマダのせいですか?

全ては自由競争です。例え競争に敗れて倒産してもヤマダのせいとは言えません。

>ヤマダはコジマの「すぐ隣」ばかり狙って出店した。
って本当ですか?

出店競争していた時代は国取り合戦で採算を無視して他の家電量販店がある地域にわざわざ出店していたのは事実です。

>ヤマダは創価。
って本当ですか?

創業者の山田前社長のあとを継いだ一宮忠男氏は創価大学出身の学会エリートですが、企業そのものは関連会社じゃありません。ただトップがそうなら影響力が無いわけが無く、CMイメージキャラクターのサッカー選手とか、他にも社内人事とかに影響が及んでいるでしょうね。また、こう言うQ&Aサイトでヤマダが取り上げられると、擁護する書き込みが多いのもその裏付けだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ倒産とかそういう状態ではないと思います。
ヤマダのせいってわけでもないと思います。
ヤマダはコジマのすぐ隣ばかり狙ったというはあるかもしれませんね。
ヤマダの上層部に創価の人がいるだけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだコジマは大丈夫だと思います。

ヤマダは独自の戦略で頑張っているので

ヤマダのせいではないと思います。

  • 回答者:ハンバーガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産はしないと思いますが、近所のコジマはあまり客が入っていません。
ヤマダの役員が創価の会員だったと思います。
宗教と一緒で強引な売り方で急成長したんだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コジマはヤバイのですか。
全然知りませんでした。
もしそうなら、ヤマダは、加害者ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コジマは倒産しませんヨ
売上好調のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000220-jij-biz

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.確定ではない
2.90%以上そう
3.はい
4.怖いので答えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり倒産はないと思いますよ。
どこかと業務提携とかではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産しそうになるので、どっかが吸収しちゃうと思いますが、
ヤマダのせいではなく、コジマの企業努力が足りなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倒産する前にどこかに吸収合併される道を選ぶと思います。
また、自由経済の中でヤマダは正攻法かつ合法的な出展をしている訳で
ヤマダのせいでは無く、自分に問題があるから業績が悪いんです。
最後に、創価学会か?ですが その通りで、特に社長婦人が熱心な信者です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コジマってそんなに危ないとは知りませんでした。びっくりです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の問題でいいです。
前はコジマに行っていろいろ買ってましたが.やはりサービス面や取り付けに来た人と
問題がありました。
かなり腹が立った事がありました。
ヤマダは今行ってますが.トータル的にいいと思います。
潰れるのはヤマダが近くに進出した以外に問題があるからです

創価ではないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダは層化です。買いません。

  • 回答者:f (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の問題だと思います。
ヤマダのせいではなく、競争に負けたということです、
創価ではないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産はしないとおもいます。
うちの近所のコジマはヤマダを意識をしてそうではありますが
それなりにお客ははいってるようなので。
競争にはまけてるかもしれないです。

創価は初耳です。きいたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

倒産はしないと思いますが。

ヤマダのせいではないです。
そのヤマダの配下につけばいいとおもいます。

企業間競争に打ち勝つ努力が足りなかったのだと思います。
これは、どの企業でもいえることです。

隣ばかりというよりも、立地が郊外で、かつ、ヤマダ電機はコジマよりやすく売るため、顧客獲得が容易にできると読んで出店していったのでしょう。
戦略の一つです。

あと創価はでたらめですね。。

  • 回答者:pii (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産については分かりませんが
私の住んでる地域では間違いなく児島を意識して
ヤマダは店舗を建てています。
創価はうそですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような結果になったとしても
「競争に負けた」
ということでしょうね。

創価とは直接は関係ないみたいですが、そういう人たちが幹部にいるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コジマが倒産するかどうかは分かりませんが、倒産するなら自由競争で負けたことですね。
それが、ヤマダが原因だとしても、ヤマダの責任ではありません。
仮に、コジマが倒産しようとしても、場合によってマツヤデンキと同様にヤマダの傘下に吸収させる可能性があるかもしれません。
ヤマダは、代表取締役や幹部が創価信者であって、正確には創価の関連企業ではありません。
ただ、株主の大半が創価とその関係者が所有しており、創価の影響があるのは事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倒産はまだしないと思います。
ヤマダのせいとは言い切れません。
しかし、立地はヤマダが意識しているのは間違いないです。
創価というのはうそです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダだけの性ではないと思います。

エディオンのように、グループ企業として統合等しなかったコジマにも問題はあると思います。

あと日本は自由競争の民主主義国家なので、

隣に出店するのは問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全て民主主義・自由競争が理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る