すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

看護学校の受験を予定しており、作文の練習をしています。
テーマが新型インフルエンザだった時のことを考え、作文を書いてみたのですが、
うまくまとまらず困っています。

 今書いているのは、必要以上にマスクを買い占めたり、慌てて病院にかけこむようなことをする前に、
正しい情報を把握し、一人ひとりが基本的対策をすることが中心です。
 
 しかし、医療従事者不足やワクチン不足、副作用の問題など、他のことについて
書いたほうが、看護師を目指すものとしてふさわしいでしょうか?
 ただ、こういった問題は私が努力して解決する問題ではないので
なんだか、国任せな感じの作文になってしまいます。
私の書き方が悪いからなのですが、どうにもまとまらず悩んでいます。

みなさんなら、どのように書かれますか?
どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2009-11-09 23:01:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
試験がついに来週にせまってきたので、みなさんのアドバイスを活かし
本番もがんばろうと思います。
私はあまり文章能力が無いので、マスク買占め問題は触れず、無難な内容でまとめようと思います。

並び替え:

こんばんは。初めまして。
私は高校の教師をしています。
私のクラスにも何人かインフルエンザで休んで今、増加傾向です。

さて、あなたの作文試験に対してですが・・・
看護学校ということは看護師を目指すのですよね。
で、あれば切り口は難しくありません。
タイトルがインフルエンザであれ政権交代であれ日本シリーズであれ
人の命を守ることが、救うことがあなたの使命なわけですから
これから看護師として生きるのに必要な心構えを主題に絡めるのです。
特に専門知識にこだわる必要はありません。
むしろ、普通に見逃してしまいそうな気構えを今一度考えてみましょう。
インフルエンザに掛かった本人の立場になった意見も必要かもしれません。
患者の病と向き合い守るのも闘うのも、そして自分の立場を全うするのも
自分自身の心ひとつです。
心を込めた看護であるはずと思います。
抽象的な言い方でかえって混乱させたかもしれませんね。
許してくださいね。

作文にしろ小論文にせよ私も教え子たちに、いつも言ってるのが
文章や表現や文法を気にする前に本音を自分の言葉で書いてみなさい、と
言います・・・何かヒントになれば良いのですが。
頑張ってね。

この回答の満足度
  

この時勢ですので、新型インフルエンザの話題は出るかもしれませんね。

確かに、一人一人が正しい情報を取り込むというのは大事です。
しかし、情報の中には間違ったものや過大な報道もあります。
それを把握できるように、一人一人ができるといいのですが、それができない人もいます。
看護師は、そういう人のために正しい知識を提供するのが大事だと思います。

医療従事者不足、ワクチン不足に関しては看護師がどうにもできる問題ではないので、それは触れなくてもいいと思います。

副作用に関しては、接種した人に対して少しでも体調がおかしいと感じたらすぐに医療機関に連絡するよう伝えることが大事。
また、ワクチン接種をしたからといって、絶対に感染しないという保障はありません。
なので、看護師として、人々に予防策の徹底を周知していくことが大事なのではないか?と思うんです。

正しい情報の提供と、予防策の徹底に努めることを、看護師として人々に伝えていきたい、私はそう答えると思います。

===補足===
後は、書き方としては、冒頭に自分の意見を述べて、その理由、結末を述べる…といった、起承転結の書き方、文字数は大体制限数の8割以上書けていればいいでしょう。

受かるといいですね。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

作文は正直内容は大して重視しません。
誤字脱字、起承転結、そういうものを見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんていうかマスク買占めだったり病院にかけこむ、という上から目線って医療従事者が一般人に対してバカ扱いしているようにしか聞こえません。だから国任せのような他人行儀で空回りした文章になるんだと思います。

病人が来たときにどうしてやるのが患者目線にたったやさしい看護になるのか、目配り気配りなどもっと訴えることはあると思うんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験の作文なのですから、
医療従事者不足や、ワクチン不足に対して、
自分になにができるか、
志望理由も交えて書いて見てはどうでしょう?

志望はしていても入学前なのですから、
医療知識を要求したりはしないはずです。
無責任なマスコミ報道に流されない事や、
一般常識としての、マスクやうがいの徹底を
どうやれば定着するか・・・とか。

言ってはなんですが、
わたしの妹も看護士ですが、
特別成績が良くはありませんでしたし、
(むしろバイト三昧で酷い教科も・・・)
そこまでの勉強はしてませんでしたから、
極端に悪くなければ大丈夫だと思います。
体調に気をつけて、がんばってください(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般論の展開をしても仕方ないです。
看護学校の受験、ということなので、
どんなテーマの作文でも、自分が看護学校、医療の分野、看護師になって、
などで、どうしたいかをアピールすることです。「自分の気持ちをきちんと
相手に伝える」ことが大切です。

この回答の満足度
  

健康に必要なことを書くことが大事です。
病気になってからの対処ではなく、健康を守り維持していくのがみんなの義務だからで大事なことです。
食生活、健康管理、運動、睡眠、入浴などの重要性を訴え、病気の初期症状に対しての対処法で手洗い、うがい、マスクの着用と効用を記述していけばどうですか。
手洗いも効果ある本当の方法はかなりめんどうですし、石鹸の使用もアルカリ性と逆性せっけんもあるし、マスクの着用はなぜするのかもわからない人がほとんどです。
一般の方とは違う見方を記述してはいかがですか。

この回答の満足度
  

新聞の例えば朝日新聞の「天声人語」などを読んでみたらどうですか。
最近はインフルのことも良く書かれていて読者をひきつける文書展開ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る