すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「高値覚え」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-10 00:03:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から40分経ちましたが、3人目のご回答は無いようなので終了させて貰います。今日のご回答はお二人とも非常に解かり易くて参考になりました。ベスト回答は、塩漬けマンさんに差し上げたいと思います。内容に同情致しました。是非、ベスト回答をお受け取り下さい。有難うございました。高値さんも有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

相場が下げに転じたにもかかわらず以前の高値が忘れられずに
元の水準まで上昇することを期待してしまうことを言います。(現在の自分です)
高値覚えの結果、売るに売れない状態になることもあり
塩漬け株の発生の原因にもなります。

また反対に、相場が上げに転じたにもかかわらず
以前の安値が忘れられずに元の水準まで下がると思い込んでしまうことを
安値覚え、といいます。

===補足===
今の状態ですと、あと10~15年は塩漬けかもしれません。
下手したら戻らないかも・・・

悲しいです。
慰めのベスト
ありがとうございます。

  • 回答者:塩漬けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去の高値に拘り過ぎて、現在の相場水準が最も適切な水準であると錯覚し、下落してもまたすぐに上昇すると思い込んでしまうことをいう。
これによって、下降トレンドに入った場合でも、またいずれ値上がりすると楽観し、適切な売買の判断ができなくなる。本用語は、資産運用全般で広く使われる。
h ttp://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou189.html

===補足===
反対に現在の水準が最も適切な水準であると錯覚して、上昇してもまたすぐに下落すると思い込むことを「安値覚え」といいます。
高値覚えも安値憶えも1度経験してしまうと忘れられなくなってしまって
売り時や買い時を間違ってしまう事がよくありますね。
後もう少し待てば好転するかもと
相場の世界だけではなく一般でも使える言葉ですね

  • 回答者:高値 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る