すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山首相のスキャンダル。
首相個人の金を使ったのに、個人(故人)から献金があったことにして処理してしまったの?
これ、鳩山氏に何のメリットもないでしょ?
てことは、この件に関しては鳩山の故意性は全くないと判断すべきですか?
あと、鳩山氏は株で7000万円も儲けた。
って本当?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 04:42:20
  • 2

まぁ、マネーロンダリングってところでしょう。
出どころが不明のお金を、献金した、ってことにすれば、自由に使えますからね。
あるいは、献金主が自分の所在をわからないようにするための他人名義での献金という可能性もありますが。
どちらにせよ、そのような怪しいところからの献金ってことで鳩山さんのメリットかどうかはわかりませんが、鳩山さんの支持者のメリットはあるでしょうな。

株の話は本当です。脱税疑惑もあってどうなるんでしょうね。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091106ddm001010037000c.html

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

起訴はされないと思っているでしょうね。
でも全ての行為を他人任せでは総理の資質に意義有りです。
道義的責任の取り方を考えて欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業献金を廃止して、個人献金だけにしようとしているので
自分の個人献金が少ないとスムーズにすすめられないので
故意にやった可能性があります。
株は儲けた様ですが、申告漏れで脱税でしたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道や鳩山首相自身の答弁などから判断すると、首相自身が資金操作をしたのではなく、元政策秘書に一任していたわけですから、故意性・違法性という面は少ない、殆どないと思います。
また、政治資金規正法に違反するか否かですが、形式的には違法ですが、故意性も悪質性も小さいと思われます。
東京地検特捜部も元政策秘書を任意で取り調べて以降、表面的には次の手を打てていないようです。
帳簿上の金銭のやり取りと元政策秘書の任意での供述に一貫性があるためだと思われます。
こうなると政治資金規正法上の違法性は虚偽記載だけで、金額的には多いですが、鳩山氏個人からの借入金として修正申告してしまえば、事件性はなくなる。
株での収益は持っている株数が半端ではありませんから、金額も大きくなるだけのことです。資産家ということです。
ただ、税務申告しなかった点が、脱税とみなされるか否かです。
ただ悪質性となると、この人自分で資産管理もせず、すべて他人任せにしていた点を考慮すると、勿論税務申告も他人任せなどから、悪質性は認められないので、脱税での起訴はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、個人の金でも限度額を超えて政治団体に入れていたのなら政治資金規正法違反ですし、今回の場合は脱税に当たる可能性もあります。
つまり鳩山氏としては政治資金規正法の限度を超えた資金運用と、違法な手段による税金対策というメリットがあります。

株の話はすでに出ている通り株券の完全電子化の際に、所有してる紙の株券を売却した売却益を確定申告で申告していなかったので脱税に当たります。
そもそも株券が電子化するからといって紙の株券を売らないといけない道理はありません、証券会社に渡せば電子化してくれます。しかも毎年発表される政治家の資産公開の情報から推察すると、売却したと思われる株を最も高い時期に売ったとしても7000億に届かないとの指摘もなされており今後の情報公開が待たれる所です。

===補足===
案の定というかなんというか。
鳩山総理が平成14年度以降の資産報告書に大手企業合計10万株の申告漏れが発覚し、修正報告したそうな。
資産管理がズサンを通り越してやってないのと同義ですな、ここまで来ると。
株式は鳩山弟と同じ会社が管理しているって話なのにどうして兄の方だけこうポンポンと申告ミスがでるのかねえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株での利益は本当でしょうが、問題はその利益を申告していなかった点です。
故意ではないとか何とか言ってますが、そんなことが通るなら、誰も税務署に
行かなくなりますね(笑)。見つかって指摘されてから言えばいいんですもの。

故人献金の問題にしても申告漏れにしても、鳩山首相の周辺にはきな臭い
話題が盛り沢山ですね。アメリカと距離を置こうとしている現政権に対して、
米国が揺さぶりをかけてきているという説もあります。田中角栄首相時代の
ロッキード事件みたいなものですね。

米国対応を誤ると、早期に政権転覆なんてこともあり得るかもしれませんね。

  • 回答者:匿名大臣 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>首相個人の金を使ったのに、個人(故人)から献金があったことにして処理してしまったの?
これ、鳩山氏に何のメリットもないでしょ?

ところが、そうでもありません。政治資金規正法では政治家個人が資金管理団体に献金できる上限を年間1千万円と規定しています。自分の金だからって好き勝手には使えません。

>あと、鳩山氏は株で7000万円も儲けた。
って本当?

これは本当です。株式売買行為は悪い事ではないし、儲かる事があれば損する事もあり、儲けた事をとやかく言う必要はありません。しかし、株式売却で得た7200万円を税務申告しなかったのは重大な違法行為です。しかも本人はわざとではないと強弁していますが、脱税と資産隠しの臭いがぷんぷんします。

これらの事件からも鳩山首相が金にクリーンな政治家でない事は確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人(故人)献金のかたちで、親からの生前贈与の贈与税や相続税を脱税したり、違法献金の偽装をしているのだと思う。後、資産家が株の売買益の税金の処理を間違えるとか知らなかったなんて、白々しい。「ど」の付く厚かましさである。そんなに、税金の事を知らないのなら、2重取り(3重か4重以上でも良い)でもしてやれば良い。知らないなら、気もつかないし、文句は有るまい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やましいお金だからこんなことをしているんでしょう
そう見るのが当然です
本当に合法的に処理されたお金ならば堂々と使えば良いのです。
それをやらなかったということはどこかにやましいことがあるからでしょう

そのやましい部分の氷山の一角が株式譲渡益の件でしょう。
この人からはどんどんホコリが出てきそうな気がします

他の人のことで「疑惑の総合商社」という言葉がはやりましたが、似たようなものでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが事実なら単純に考えればメリットが無いように思えますが、
そこまで手の込んだ不正をするのは公表したくない事実があると
見るのが普通でしょう。
当然、鳩山の関与なしでするような事でもないので秘書の独断というのは
言い訳としても稚拙です。

昨年7200万円余の株式譲渡益があり、それを隠蔽していたのだが
公開された保有株式数等に相違があったため、それをマスコミ?に
指摘されたので慌てて修正申告した。
源泉分離課税されてると思ったというような答弁をしているが、
日本人ならそんな言い訳は通用しない。言わば常識の範疇である。
これも上記と同様で稚拙な言い訳である。
これらを総合して、この人の思考回路が稚拙であるのは間違いないだろう。

何れにしても国民としての義務を果たさない脱税にあたるので
自ら総理を辞するのが当然だと思うのだが。

  • 回答者:脱税総理は国家の恥です (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党時代は俗に政治銘柄とのがありました。なぜか自民党の政治家が買う銘柄だけがべらぼうに上がり、先生たちはウハウハ儲かり御殿のような邸宅などを建てまくりましたとさ。もっとも国民にバレて最近はやらなくなったそうですが、自民も民主も株で楽に儲ける裏手口がまだまだあるのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全てを秘書の責任にするのは無責任です。

政治資金報告書も政治家の責任で出すわけですから。

それに、支出に当たっても一部自分の決済を得ていたことも認めておられるようですから。

株で、昨年申告漏れがあり、申告したということです。
7200万円程度儲けたそうです。うらやましい。
一般人の年収の15年分です方ね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る