すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もしも一つだけしか家電を使えなくなったら何を選びますか?その理由も教えてください。
※前に困らないけどなくなったら嫌なものアンケートをさせてもらった時に、パソコン、携帯電話、TVの回答を多く頂いたのでこの3つ以外のもので回答よろしくお願いします。

12時頃終了予定です。ひとつひとつの回答を読ませてもらいたいので、いつも早い終了ですみません。

===補足===
質問の仕方が悪かったようですみません。
一つ使わないでいい家電ではなく、一つだけ使う家電を選んでもらう質問です。
最初のほうの方、補足に気がつかれましたら訂正願います。

  • 質問者:8時の人
  • 質問日時:2009-11-10 08:10:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。質問がわかりにくく補足回答してくださった方々、本当にお手間かけてすみません。お願いした皆さん回答補足してくださり嬉しいです!ありがとうございました。

冷蔵庫と洗濯機が迷うところですね。
私は洗濯機がなくなったら着物を着て過ごします。洗い張りに出します。
しかし、そんな余裕があったら毎日ポチポチとポイントクリックしてないので、やはり洗濯機もなくならないでほしいです。

今日もベストに選びたい回答がたくさんあって悩みましたが、震災の経験を交えて回答くださったScanfさんに!

『冷蔵庫』に一票です。
これは地震の時に経験したことですが、
食料の確保は難しいものです。
特に乾燥されたものではなく、お弁当や野菜といった生もの類は特に保存が難しいでしょう。
TVは悪くてもラジオが代用、お風呂やお湯についてはガスカセットで沸かすことができました。
電話はどういうわけか、つながることができたので、これについてはあまり困ったという印象はありません。
確かにつながらないと連絡の取りようがないので大変かと思われるのですが、個人的には
それほど重要視していません。

  • 回答者:Scanf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験からの丁寧な回答ありがとうございます。
天災を通していかに便利な生活をしているのか改めて考える機会が与えられますね。
大変な時に知恵と工夫で乗り切られたのですね。
回答を読ませていただき、自然を破壊する無駄なエネルギーの使用は本当に控えないといけないなと思いました。

並び替え:

照明器具です。
これがあるだけで心理的に安心できるので。
明かりは大切ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗闇では心も暗く沈んでしまいそうですよね。
暗い家に帰るのも寂しいですし、明りのある暮らしって大事ですね。

これは家電かなあ。
でも、電気で作動しているし、家庭にあるものだし。
ずばり、ウオッシュレット。
あれがないと、もうだめです。

===補足===
あれではないのですが、
あれ気味の頃がありまして、
そのときにウオッシュレットを入れたら
治ったので、手放せなくなりました。

  • 回答者:dasue (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふ…
ウォシュレットがないとだめとは…ずばり、アレですね?お大事になさってください(違っていたらごめんなさい)

補足ありがとうございます!
紙の文化より水の文化の方が地主様のご機嫌がよろしいと聞いた事があります。
治ってよかったですよね。冷えや疲れからも不機嫌になられるそうなので、気を付けてくださいね。

ポータブルDVDプレーヤーです。
電気が使えなくなっても、ポータブルDVDプレーヤーがあれば、明かりもありますし音も出るので恐怖心を少しでもなくせると思うからです。

  • 回答者:lovely (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気がなくなるのは恐怖を感じる事態があってのことですよね。
音楽や明りは安心させてくれ、希望をわかせてくれますね。

照明器具です。
暗闇が怖いし光があるだけでホッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星やホタル、月や雪が明りの代わりになるなんて遠い昔の事ですよね。
暗い中で生活するのは寂しいです。明りが癒してくれる事も多々あります。

洗濯機です。

我が家は洗濯物がとても多く9キロの洗濯機を3回1日に回します。
これを手洗いで洗濯板を用いると思うとぞっとします・・・・・。
ので洗濯機で!

  • 回答者:洗濯機命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ…毎日大量の洗濯物お疲れ様です。
それは手洗いするとなると…もう拷問ですよね!

冷蔵庫です。
食料を保存するのに必須です。
ちなみに以前のアンケートを私は知らなかったのですが・・・
テレビは特になくても困りません。
ってかテレビあるとNHKの集金がとってもうっとおしいです。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を細部まで読んでくださりありがとうございます。
NHKの集金うっとおしいですよね!おまけにうちの集金係りの人なんて胃腸が悪いのかすごい口臭です!優しいおもしろいおじさんだったのですが、口臭がたまらず口座引き落としに切り替えました。
食は生きていく上でとても大事ですよね。
雲のジュウザさんは他のもので回答頂いた記憶があります。今回も丁寧な回答ありがとうございます。

灯りがなければあきらめて寝る、星を数えるのもいいかな。
テレビが無ければ昔語りを思い出す、ご先祖様の生活に思いをはせるかも。
電話、パソコン、エアコン、電子レンジ・・無くても生活できていたころもあったし。
洗濯機か冷蔵庫か迷いどころですね。

服は多少汚れていても着られりゃいいか。
洗うのが大変となれば汚さないように注意するかな。

食事は食べないではいられない。
都会暮らしでは食糧貯蔵のためのムロもない。
食べ物をやや冷温に置いておく水屋もない。
もちろん冷蔵のための井戸も無い。

やっぱり冷蔵庫・・・冷蔵庫ですね。

  • 回答者:時代屋の居候 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。
灯りがなければ星を数える…想像しただけでワクワクします。都市部でも灯りが減ったらもっと星が見えるようになりますよね。最近はクールアースデーを設けたりして一斉に灯りを消したりしていますが、手に取れるかのような程の星は長い事見ていません。

やはり現代人の生活には冷蔵庫は必需品ですね。

電子レンジです。
私はレンジで調理することが多く、これがないと本当に困ります。
ガスレンジなどは代替え品がありますが、電子レンジはありません。
私が飲む、朝のコーヒーのお湯もレンジで沸かしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早く食品を温めたり調理してくれる電子レンジは優れもの家電を代表する一つですよね。確かにレンジの代用品はないですよね!

冷蔵庫ですね。
食べ物の保存するのに必要ですね。 
とくに夏は必需品です。
暑い時には冷たい物が欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たく保存してくれてありがたい冷蔵庫ですが、冷たいものの摂りすぎでお腹を壊さないように気を付けてくださいね。

エアコンです。
湿度と暑いのは耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の猛暑といったら堪りませんよね。
エアコンは無くてもよさそうで無いと困る家電ですね。

既出の方と同じ意見で恐縮ですが・・・「冷蔵庫」です。

他の掃除機のようなものは代用が可能ですし、パソコンはネットカフェでできます。また、テレビも我慢できます。
でも、冷蔵庫はやはり自宅にないと不便です。常に何かを食べるために外出しなければなりませんから。

  • 回答者:lZa (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐縮なんて…お心遣いありがとうございます。家電は限られてますし重複は当然ですので、気になさらないでください!
やはり、「食べる」って生きるうえで根本ですよね。冷蔵庫は現代生活するうえで欠かせない家電ですね。

やはり冷蔵庫です。
食べ物を保存できる場所が必要なので。
毎回、食品を買いに行って使い切って過ごすのは過酷なので。
冬はまだ冷えてるからいいかもしれないけれど、夏はすぐに腐ってしまうから。
アイスが好きなのでないと溶けちゃう・・・。

  • 回答者:そふお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アイスが好きなので溶けちゃう…」可愛い回答ありがとうございます♪
食事の度に買い物に行き、保存できないのは過酷だしもったいないですよね。
冷蔵庫に感謝して綺麗に磨いてあげようと思います。

電灯(照明器具)です。夜は明かりがないと何もできない。懐中電灯という手もあるけれど、乾電池がいくらあっても足りない。他の家電は無くても何とかなりそう。
冷蔵庫:その日のものはその日の内に。
テレビ:新聞、読書を代用。
洗濯機:たらいと洗濯板で手洗い。
電話:子供の頃はまだ家になかったので。

  • 回答者:快適な暮らし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答くださりありがとうございます。
こうして考えると、生活を見直して省エネ・エコに貢献できることっていろいろあるものですね。時間と労働力を考えたら、ついつい便利な家電に頼ってしまいますが、天災などで停電になったりで使えなくなったときの為に、たまには手動で生活する日を設けるのも大事だなと思いました。

洗濯機です。

今の自分の家庭環境のままでよいのなら、徒歩5分以内にスーパー、コンビニ、ファストフード店があり
冷蔵庫がなくてもなんとかやっていけそうだし、
掃除はいまでもほうきとクイック○ワイパーなので掃除機なくても平気だし、
ポットはやかんとガスコンロで代用可能だし、
テレビ・ラジオ類はそもそもBGM代わりなのでなくてもいい、時間つぶしには本があるし。

でも近所にコインランドリー的なものはないし、
手洗い・手絞りはしんどいうえになかなか乾かないし、
そういう意味からも洗濯機だけはないと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答くださりありがとうございます!
回答を読ませていただき、節約上手で家事をすばやくこなせる方ではないかと思いました。
洗濯機って素早くきれいに洗いあげてくれるだけでなく重労働の負担もしてくれているんですよね。ないとどれだけ時間を費やすか…ぞっとします。

冷蔵庫です。
何でも食べきりというわけにはいかなから、一番困ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族の人数によっても、食べきりって不経済ですし難しいですよね。
冷蔵庫はとてもありがたい家電ですね。

電気です。

夜暗くて勉強とかできなくなります。

お風呂の時は恐いですし。

何をするにも暗くては不便ですよね。

  • 回答者:meru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「勉強とかできなくなります。」すばらしい言葉を見つけました。
勉強しないで済んでいいと言いそうな人なら私の周りでよく見かけますが…(笑)
ろうそくでは炎が教科書やノートに移ったら危ないですし、明りがない生活はとても不便ですよね。

わたしも冷蔵庫でしょうか・・・
他のものは無くても困らないですが、これが無ければ生活するのが厳しいです。

  • 回答者:昔の人はどうしてたんだろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の人はすごい知恵を働かせて保存していたのでしょうね。
柿の葉ずしや、へしこ、ぬか漬けなどおいしく長持ちさせる工夫が今でも残っていますよね。いろいろと調べてみると日々の生活に生かされそうですね。回答を読ませていただき、調べてみたくなりました。

やはり冷蔵庫でしょうか
食は健康につながりますし
古くなりやすいものを ある程度期限の
常温より伸ばせることは大切だと思います

他のものは我慢できそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食は健康につながる…まさにその通りですよね。
他の物も今の生活からなくなったら困りますが、冷蔵庫は特に困る家電ですよね。

冷蔵庫です。
生きるためには食べることが必要ですが、
食品の保存のための冷蔵庫だけは持っておきたいです。
保存できないと買えるもの、食べられるものが限られてしまいそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物に行ってもほとんどの物が冷蔵庫で管理されていますもんね。
無いと本当に食べられるものが限られてしまいますね。

「冷蔵庫」です。

ほとんどの食品や飲料に「開封後は冷蔵庫で
保管して下さい。」と表示されていますからね。

食品の保管には、冷蔵庫が必需品です。

炊飯ジャーは、圧力鍋や土鍋で代用できますし
洗濯機も、昔風に手洗いすれば何とかなる気が
します。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。「冷蔵庫で保存してください」って書いてあるものがほとんどですよね。
人のお家で食事を呼ばれた後、醤油を冷蔵庫に入れたら笑われた事があります。
醤油の裏にも「冷蔵庫で…」と書かれているので入れるものだと思ってたのですが、それ以降いろんな人に聞いて入れない家庭もたくさんあると知りました。
って書いた後で家の醤油を見たら常温でと書かれていました(笑)長年勘違いしてた事に今気付けてよかったです!

エアコンです。熱帯夜、真冬日はコレなしでは過ごせないので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンも便利な外せない家電の一つですよね。
熱帯夜にないと眠れなくてつらいです

冷蔵庫ですね。
食材をキープするにはコレが無いと毎日買いだし、しないと
いけない・・これは大変。。他はなんとか無くても生活できそうですからね。
洗濯機はお風呂上り毎日洗えば、なんとか。エアコンもうちわなどで仰ぐと
いけそう・・コタツ、着込めばOK。あとテレビ、パソコン、
ケータイは生きていくには困らない。
我が家にある電化製品と言えば。。電子レンジも今もあまり使ってない
炊飯ジャーも飯ごう炊飯でOK、ミキサー、泡だて器・・問題外
冷蔵庫。これは、考えてみて・・氷などで代用っ・・出来ないよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氷で代用…今年の夏実験してみましたが、できませんでした!
(実は実験ではなく冷蔵庫が壊れたまま放置していただけですが)
電子レンジも壊れ、移動させた食器洗浄機はつながないまま…このままどこまで家電を減らせるか頑張ってみたかったのですが、さすがに冷蔵庫は1ヵ月でダウンでした。
腐らせてばっかりで非常にもったいない事をしました。農家の皆さんごめんなさい。

私は「トースター」

洗濯はコインランドリーがあるし
食べ物は都度スーパーで買える
暖房器具は着込んで我慢
でも
トースターがないと困るんです。
ガスなくても平気だけど…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トースターって結構いろんな料理ができますよね。
(あの1枚とか2枚とか飛び出てくるタイプじゃないトースターだとですが…)
こだわりがある回答ありがとうございます。
なぜトースターがないと困るのかもっと詳しく聞いてみたくなりました。

私は冷蔵庫です
食べ物はやっぱり生きるに欠かせないアイテムなので
それを保存するものがないと腐ってしまって食べれなく
なってしまうからです(o´∀`o)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物腐らせるのもったいないですよね。
冷蔵庫ってありがたいですね

冷蔵庫です。
これがなければ料理の作り置きも食材の買い置きも出来ません。
困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫がないと時間と食材の無駄が多くなりますよね。

冷蔵庫を残します。


他の家電はなくても気合で何とかなりそうですけど、こればっかりは、はずせないです。

あ、でも北国の冬ならなんとかなるのかなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「気合で何とか」に笑わせてもらいました!ガッツのある回答で元気ももらいました。
ありがとうございます。
北国の冬ならなんとかなりそうですが、都市部の夏はなんともならなさそうですよね。
気合で「腐るなぁ!」と言っても腐ってしまいます(笑)

冷蔵庫が無かったらすごく困るので
冷蔵庫です。
他のものはなんとかしようと思えばできるけど
これはなんともできないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場はなんとかできても夏場はどうにもできない気がします。
昔の人は知恵を働かせて腐らないようにしていたんだって改めて思いました。
食生活も地球の気温も変わった今は冷蔵庫は必需品ですよね。

冷蔵庫は外せないでしょ
たちまち困ります
洗濯機は最悪風呂場で手で洗います
テレビもいらないし

あ、時季でいうとエアコンはまずいかも
うち夏はすごく暑くてエアコンなしじゃ無理かも
夏限定だったら冷蔵庫をやめてエアコンにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場の冷蔵庫かエアコンか…これは結構厳しい選択ですよね。
うちは冷蔵庫1ヵ月壊れたままでエアコンつけっぱなしの夏を過ごしました。
なのでその選択はとても共感できます!

皆さんとかぶりますが洗濯機です。
子供と外仕事の夫が居ますので毎日洗濯が多いんです。
洗濯機があっても大変なくらいです(ーー;)
(乾燥機も欲しいな~)

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぶりなんて気にしな~い♪です!家電だから限られてますし被るのは当然ですもの。
お気遣いありがとうございます。
洗濯機があっても大変な程の毎日の洗濯お疲れ様です!
乾燥機便利なんですが、生地が傷みそうな気がするのは原始人の発想でしょうか…
うちはちょこっとドライがついているのですが、カビ防止の為に週に1度タオルを数枚入れて回す程度です。洗濯物が多いと雨の日特に乾燥機が欲しいですよね。

洗濯機を使います。洗濯機があると楽だと思います。

  • 回答者:ゆうあ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。洗濯機がなかったらとってもしんどいと思います。

☆冷蔵庫☆
これが無い生活は考えられません。
我が家では何でも冷凍する派です。
食料は生きていく上で大切なので家族の健康を考えても
やはり冷蔵庫は欠かせません^^

  • 回答者:you (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「家族の健康を考えても」のお言葉にじーんと来ました。
あったかい気持ちになれる回答ありがとうございます!

冷蔵庫です。
これがないと食事全般で困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫がないとすぐ腐ってもったいないですし、困りますよね。

洗濯機ですね。洗濯を人力でやるのは大変。
洗うのも大変だし、絞るのがまた大変です。

  • 回答者:ff (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絞るの大変ですよね。手動で回転させながら脱水する器具を見た事ありますが、生地が傷みそうですし、洗濯機は本当便利ですよね。

冷蔵庫と洗濯機で悩みましたが、今の生活スタイル(買い溜め)を変えれば、冷蔵庫は不要ですね。
洗濯機がない生活は考えられないです。

今の家はオール電化なのでIHヒーターも困ると思いましたが、これはガスで代用できますね。

  • 回答者:洗濯は母がしてくれているので (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答くださったように、工夫次第で家電が無くても暮らせるのだとは思いますが、便利さを知るとなかなか手放す事できませんよね。
洗濯機がないと重労働と大変な時間を費やすことになり困りますね。

冷蔵庫です。
特に夏場は冷蔵庫がなかったら生活できないと思います。
掃除や洗濯は手でも何とかなるし、レンジも捨てがたいけど何とかなるのではないかと思います。
冷蔵庫は買い物して生ものなどはすぐ使うとしても、すぐに食べないかもしれないし残り物があるかもしれない。
野菜など全部使い切るのも大変だし困りますね。

  • 回答者:とんめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。今年の夏、冷蔵庫が壊れたのですが、買いにいく時間が無くて1ヵ月程ない状態で過ごしました。幸い冷凍庫は無事に使えたのでアイスノンを大量に投入し、クーラーボックスにそのアイスノンを入れて使っていたのですが、やはり腐りやすく大変困りました。食費も高くつきました。

冷蔵庫です。
食べ物の長期保存には欠かせない便利なアイテムなので。

  • 回答者:ぐー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫がないとすぐ食べ物が腐ってしまってもったいないですよね。

洗濯機です。

家電が無い頃主婦の仕事で大変なのは洗濯だった・・・みたいなことを
聞いたことがあり、意識にずっと残っていました。
毎日大量の洗濯を手でやるのは確かに大変。
迷うことなく「洗濯機」です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機がなかった時代で子だくさんのお家なんて1日中洗濯していたのではないかな?と思うくらい手洗いでの洗濯って時間がかかるし重労働ですよね。
もっと洗濯機に感謝して大事にしようと思います。

冷蔵庫です。食べ物の保存さえできれば、あとはどうにでもなる!

  • 回答者:fri (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにでもなる!がカッコいいです!
冷蔵庫のなかった時代は本当に大変だったでしょうね。昔の人の知恵ってすごいですよね。

冷蔵庫です。
我が家は子供が牛乳をとっても飲むので安全に保管できる所は必需品です。
また一先ず冷蔵庫に保管できれば毎日買い物にいかなくていいので~。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ぬるい牛乳はおいしくないですよね。すぐ痛んでしまいそうで怖いですし。
優しいお母さんの愛情が伝わってくる回答ありがとうございます!

ないと困るもの・・・
電子レンジかな。
手抜き料理が多いのでないといろいろ困る。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジもとても便利な家電ですよね。その上、野菜はお湯で茹でるよりレンジでチンした方が栄養が壊れにくいとか…
しかし我が家はもう1年電子レンジがありません。原始的生活しています(笑)

照明器具(電灯)です。
夜暗くなったら何にもできません。明るさがあるのは生活を営んでいく上ですごく重要です。

照明器具も一応家電ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!家電に含まれると思います。照明器具がなかったらろうそくで火事になる件数も増えそうですよね。
お日様とともに生活できていた時代ならいいですが、現代では照明のない生活って考えにくいですね。

私は「洗濯機」を選びます。

洗濯機がないと考えると恐ろしいです。
普段している洗濯ですが、手洗いするとなるとスペースも時間も大量に必要ですし、
手も荒れてしまいそうです。
昔はみんなが「手洗い」だったのでしょうが、洗濯機を一度手にしてしまうと
もう手放せないと感じるからです。

  • 回答者:秋空 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗いしていた時代なんてもう考えられませんよね。
小さいものならたまにお風呂で手洗いしますが、洗濯機があるのが当たり前になった今では手洗いでの能力と時間を考えるとぞっとしますよね。

冷蔵庫です。

冬ならなくてもなんとかなると思いますが、夏は必需品です。

コンビニに行くにも10分はかかりますし、生ものは30度を越えるときは2~3時間で痛んでしまいます。

洗濯も掃除も大変ですが食事がちゃんとできないと働けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場に冷蔵庫のない生活を経験しました。
腐るし匂うし、捨てるのと掃除で非常に無駄をしてしまいました。冷蔵庫がないと不経済ですよね。

やはり洗濯機ですね。
まず、脱水が無理です。
全自動洗濯機は偉大です。

調理や,掃除は何とかなるかも、
冷蔵庫は、毎日買い物に行くかな。

水を含んだ洗濯物の重さは、
並大抵じゃぁございません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬になって厚手のものが増えると余計脱水が大変ですよね。
洗濯機がないと体がボロボロになりそうです。

ジューサー。
ジューサーは無くでも、ほとんど問題ないので。
我が家にも有りますが、ほとんど使わないのでなくても問題ないです。

===補足===
一つだけ使うなら、冷蔵庫です。
冷蔵庫があれば、生活に困りませんので。
冷蔵庫でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですみません。
不要な家電をひとつではなく、使う家電ひとつ選んでいただく質問なので補足よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました。わかりにくい文章でお手間とらせてすみませんでした。

洗濯機です。
子どもたちがまだ小さいので毎日洗濯物の量がすごいんです。
こないだ洗濯機が壊れたときものすごく困りました。
その日の洗濯物を全部手洗いでしたら、とても疲れました。
手で水気を絞るのも大変でした。

  • 回答者:あさこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絞るのは特に体力が要りますよね。
洗濯機がなかったら毎日毎日洗濯に取られる時間を考えただけでぞっとしますよね。

食器乾燥機です。
ふきんを清潔にしてふき取るか、熱湯をかけて放置すると綺麗に食器が乾くので
今はあると便利ですが、特に困るほどの手間もないかなって思いました。

電気製品って手間を助けるというものが多いですね。
時間節約もできますし便利でなくてはならなくなりました。
でも、昔はなかったもおも多いし
お母さんたちってみんな大変だったんだなって感謝の気持ちがわいてきました。

===補足===
すみません。完全に読み間違えをしてしまっていたようでした!

ひとつだけしか選べないってことですよね!
恥ずかしいです。

では、改めて、ひとつだけ選ぶなら
冷蔵庫です。
これだけは無くなればその瞬間に困るからです。
食べ物が腐るので、買い置きとか安売りのお肉などを買っておいて小分けにして冷凍保存できないと不経済です。

*たいへん長らくお待たせして失礼致しました。
地方紙を自転車で配る仕事をしているので留守をしていて出遅れてしまいました。
これからパートにいって参ります!

寛容な対処、ありがとうございました。

  • 回答者:電気製品は便利 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。食器乾燥機は便利ですよね。
質問の仕方が悪かったようですみません。必要でない家電ではなく使うのに選ぶ家電を教えて頂けますか?

こちらの書き方が悪かったのです。恥ずかしい思いをさせてしまい本当にごめんなさい。
またお忙しい中、お手間かけてしまってすみません。補足回答本当にありがとうございます!
お待ちしてました!回答いただけて嬉しく、安心しました!(終了後のハートをどうするべきか悩んでいたので。優しい文章にハートを減らすをのは心が痛いです)
小分けにしたり上手に食材を使いきってらっしゃるのですね。
冷蔵庫は働く奥さん(ママ)の強い味方ですね!
お仕事連続で大変そうですが、無事故で今日も元気に頑張って来てください!
1日の終わりには頑張った自分を誉めてあげるのも忘れないでくださいね♪

洗濯機を選びます。
家族3人ですが毎日結構な洗濯物がたまります。
これを手洗いとなると・・考えられません。
掃除機だったら箒でではいたり雑巾がけできますが
洗濯機はないと無理です。

  • 回答者:桃 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機があるとないとでは時間効率が全然ちがいますよね。
学生の頃、合宿で選手のユニフォーム類を手洗いしていましたが、今は考えられません。
12人分の手洗いは寝る時間がなかったです。

冷蔵庫です。

買ったものを保管しておかないと、毎日その日に食べるものを買ってすぐに消費してしまわなければならなくなるので、今の生活では冷蔵庫は必要不可欠です。
また、夏の暑い日には冷たいものが飲みたいです。
独身生活でもこれは欠かせなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!質問のしかたが悪かったようでどうしようかと思っていたら、意図を汲んでくださった回答がもらえて安心しました。
冬だと冷蔵庫なくても大丈夫かな?と思う事はありますが、夏場は不可欠ですよね。
我が家は今年の夏1ヵ月冷蔵庫無しで過ごしたのですが、食べる直前に買い物に行って料理するのは大変でした。

電気ポットです。
電子レンジ、テレビ、エアコン、冷蔵庫、炊飯器などは、生活に欠かせない物。
電気ポットなら、手間はかかりますが、お湯を沸かして保温ポットに入れれば、
代替えがきくので、これにしました。

===補足===
質問内容を勘違いしてたようで、ごめんなさい。
一つだけ選ぶなら、炊飯器です。
これがあるとないとでは、食費がかなり違ってくるので。

  • 回答者:iPot (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポットは確かにないと不便ですが、なくても大丈夫ですよね。
質問のしかたが悪かったようですみません。不必要な家電ではなく一つだけ使う家電を選んでもらう質問なので、補足よろしくお願いします。

こちらこそわかりにくい文章でお手間かけてすみません!
補足回答ありがとうございます。炊飯器初登場!他の物でも炊けますが、水加減もわかりやすくセットするだけでおいしく炊き上げてくれる炊飯器は便利ですよね。

冷蔵庫です。
都会に住んでいればないほうが節約できてお得な気がします。
99円ショップがすぐそばにあるので。24時間営業だし。
自炊でも一日分買ってきてすぐ作ればいらないです。

===補足===
ごめんなさい、他のサイト見ながら書き込んでいて勘違いしました。
冷蔵はいらなくて、照明が一番ですが、これは家電ではないので、
うーん、パソコン、携帯、テレビ以外なら、、、、
Ipodですかね。
音楽大事ですから。

  • 回答者:はた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。わかりにくい質問だったでしょうか?使わないでいい家電ではなく、一つしか使えない家電を選んでもらえますか?せっかく回答してくださったのにお手数かけますがよろしくお願いします。

補足ありがとうございました。こちらこそ言葉が悪くてお手間かけてすみません。
音楽大事…芸術的な回答ですね♪年代によっても選ぶものが変わるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る