すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人やタレントへの「さん」「くん」「ちゃん」といった敬称を、みなさんはどのように使い分けていますか?

回答を誘導したくないので、例はあげません。
自由にお答え下さい^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 09:53:02
  • 0

並び替え:

「くん」は20代くらいまでの若い男の子、
「ちゃん」は同じく20代くらいまでの若い女の子、
「さん」はそれ以上の年代の男女の芸能人やタレントに使うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分より年上の人には「さん」
自分より年下の人には「くん」や「ちゃん」をつけています。
やっぱり呼び捨てとかは失礼にあたるので。

  • 回答者:ぶー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供~20代の人には「くん」「ちゃん」とつける事が多いです。
自分がそういう歳になったからでしょうね(笑)
30代以上の人には「さん」を付けていると思いますが、
松田聖子さんのように、今でも活躍されている方の、
昔のアイドル時代の話題になると、「聖子ちゃん」になります。
スポーツ選手に対しては呼び捨てになる場合が多いです。

  • 回答者:40代女 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「さん」ですね。
あっ、でも、ジャニーズの人で「さん」つけたことないかも。
ジャニーズの「少年隊」でも「くん」付けですね。

  • 回答者:あん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人で、年上の方には「さん」
       同世代から下のかたには 「くん」「ちゃん」 とつけています。

同世代以下は、そのように言った方が友人との話も盛り上がるので。

  • 回答者:匿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しみを持つ意味では「くん」や「ちゃん」とつけるのはいいのかもしれませんが、
基本的に文字として表現する際には「さん」と書くように意識して使うようにしています。

  • 回答者:close (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性女性を問わず「さん」を付ける事が多いです。
「くん」や「ちゃん」を使う時は、話している相手の人が「くん」「ちゃん」で呼んでいる時に合わせて使うのと、子役の芸能人に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段呼ぶときは呼び捨て

Soodaなどの書き込みには さん をつけています

  • 回答者:あんまり気にしていません (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び捨てがデフォです
~君、~ちゃんは愛称で呼ぶのが一般的になった芸能人で愛称とセットで呼ぶことが多いです
例:えなり君、うっちゃん、など
~さんは余り言いません
なんかおじさん・おばさんっぽい感じになりますからね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてみればそうですね。
えなりさんとかうっくんなんて呼びませんものね。

女の人は、ちゃん。

男の人は、くん。

掲示板とかSoodaに回答するときに、さんを使います。

  • 回答者:★ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ジャニーズ系のタレントは「くん」
・それ以外のタレントは「さん」
・子役の女の子には「ちゃん」
と使い分けています。
でも実際は呼び捨てしてばかりですけど。

  • 回答者:びん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳以下の男の子は「くん」
あとはすべて「さん」
子役の女の子「ちゃん」
大人でも可愛いと思える人はで「ちゃん」が似合うなら「ちゃん」

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くん」はジャニーズや若手の俳優さんなどに使います。
「ちゃん」は若い女優さんに使います。
「さん」はそれ以外の人にはこれを使います。

===補足===
「ちゃん」は若いではなくて、子役の女優さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「くん」はあまり使いません。
ほとんど「さん」ですが、可愛い系女性アイドルは「ちゃん」にする事もありますが・・・

ブログなどで書く場合であって、日常会話では敬称はつけないことも沢山ありますよ。
「くん」は女性が男性タレントに対して使っていると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニーズはだいたい「くん」で呼んでます。
木村くんとか中居くん。
子役は「ちゃん」で呼んでます。
大橋のぞみちゃん。
その他はさん、もしくは呼び捨てです。

  • 回答者:呼び捨てが多いかも (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る