すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

オフィスでの眠気冷ましの方法を教えてください。

  • 質問者:ララ
  • 質問日時:2009-11-10 12:17:53
  • 0

並び替え:

トイレに行く。誰もいない倉庫の掃除をしたりとか・・・現実逃避?

  • 回答者:mikan-cafe (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

屈伸をすると確実に目が覚めますよ!

(同じく「禁止事項」が確認できません~)

  • 回答者:るるも (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フリスクを食べて、深呼吸します!

(編集部様~ 「禁止事項」が Page Not Found です・・)

  • 回答者:ダージリン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく眠気がおそってきてこまっています。

冷水を飲む、がむをかむ、それでもだめなら立って歩きまわって体操です。

  • 回答者:雪だるま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却シートをオデコに貼って頭を冷やしています。
ガムを食べるより効果があります。

  • 回答者:くま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクワークは眠くなるので、あえて立ち仕事をする。
うちの会社は給湯室当番があるので、
コーヒーのおかわりを作ったり、洗い物をしたりしてます。

  • 回答者:クロエ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲む、できればブラックで

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行って手を冷やす(ついでに顔も)
外に出て深呼吸

硬めのお煎餅をかじる。
頭に響いて目が覚めます。

  • 回答者:匿名君 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司に仕事を振ってもらう。しかも緊急の。

この回答の満足度
  

コーヒーを飲む
トイレに行くときに軽く手を伸ばしたりストレッチをする。
こんなところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デカビタC、だめならQPコーワゴールド1粒、でもだめなら、カフェインの薬を飲む。更衣室で隠れてストレッチしたことも…

  • 回答者:かつらん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こまめに休憩。
それから、昼食事後に5~15分寝るだけで午後はすっきりです。

===補足===
どうせ人の集中できる時間は20分程度ですよ。
立ち上がったり、お茶を飲んだり、何でもやってみましょうよ。

この回答の満足度
  

フリスクを食べる
メントールの聞いたリップクリームを鼻の下に塗る

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃いコーヒーをのみ
軽くストレッチをするのがいいですね。
私も昼食あとよくねむくなりします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が淀んで酸素が不足してる酸欠状態なのかも知れないので、空気を入れ替える。
窓が開けられなさそうであれば、こんなのもあります。

携帯用酸素発生器http://espoir-oq.com/mart/forest.html
登山用ですが、もっと安価な物もあると思います。
酸素カプセルでシャッキリするみたいなイメージでしょうか。

  • 回答者:ランチ後は睡魔との闘い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋上で一服です。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックコーヒーを一気飲み
トイレで顔を洗う
ガムやお茶を食べたり飲んだり

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「トイレ」に行って来ましょう。
眠気、覚めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短気な同僚に「気合いだー!」と叫んでもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フリスクを3粒以上一気に食べる。

顔を洗ったり歯を磨いたりする。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクワークで席を離れられないなら、肩と首のストレッチをします。
それから背すじをスッと伸ばして美しい姿勢で座り直します。
これだけで大抵眠気は吹き飛びます。

  • 回答者:匿名大臣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指先に水をつけて、まぶたにつけて、塗りこむようにします。ちょっとした冷たさが眠気を覚ましてくれます。

この回答の満足度
  

・カフェイン入りのものを摂る
カフェインは脳に直接作用する覚醒物質で、コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラにも含まれています。
ただ、時間に余裕があれば、コーヒーなどを飲むのもいいですが、急いでいる時には、錠剤やカプセルタイプのものがいいと思います。

・キシリトールとメントールが入ったものを摂る
キシリトールは、口の中で溶け出す時に周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。
メントールは、爽やかでスーっとした刺激のある香りが冷感を強めます。
メントールとキシリトールの両方が入ってれば、相乗効果が期待できると思います。

この回答の満足度
  

席を立って歩く
これだけで眼は覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度外に出て、建物の周りを一周するくらいしてきて、
気分転換をはかるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んだり、
洗面室で顔を洗ったりして気分転換をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は「種抜き干し梅」なんかを食べてます。
すっぱいので目が覚めるような気がしています。

ガムとかアメってイキナリ呼ばれたりした時に・・・もぐもぐって。
これなら飲み込んじゃえば良いと思い、よく買ってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクワークで席を離れられない時は、ミント系のガムを噛んでいます。

席を離れられる場合は、トイレに行って首の回りを冷やしてきます。
結構すっきりして、眠気覚ましになると思います。

  • 回答者:ジェルミ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る