すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

真剣なご質問です。うつ病について知識のあられる方のみご回答ください。

わたしは遷延性うつ病といって初期にちゃんと医者に行かなかったせいで、10年以上うつ病です。良くなったり悪くなったりです。21年間勤めた会社も1度目のうつ病はなんとかのりきったのですが、一度良くなったのですが2度目のうつ病で会社もやめました。

今またうつ病が悪化し、何も食べられません。最初にうつ病になったときもヨーグルトしか食べられませんでした。食べても吐いてしまいます。

薬もセルベックスという胃薬をもらってこううつ剤と一緒に飲んでいるのですが、それでも吐いてしまいます。このまま何も食べなければ体を悪くしてしまうのではないかと思います。

同じくうつ病で苦しんだ経験のあられるかたどうすればよいのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 13:14:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

うつ病でお苦しみの皆様、またうつ病を乗り越えられた方、自殺未遂までされた方、真剣なご回答どうもありがとうございました。7名もの方にご回答いただけましたことに感謝いたします。

私も鬱病になって三交替勤務から離れることになりました。

私も最初は、胃痛、食欲不振から始まり、内科に通院したけど結果異常なし。
精神的なものか?と言われ、ドグマチールという、胃痛や鬱状態に効く薬を処方されましたが、結局効果なく、心療内科に通うようになりました。

セルベックスは、風邪で抗生物質を出してもらう時に胃が荒れないように、という目的で処方されることが多いです。効き目は比較的弱い方だと思います。

もしかしたらセルベックスが合ってないのかもしれませんね。
私も最初色んな薬を飲んでたけど、胃痛や食欲不振が治らず、結局ガスターが自分には一番合うことが分かりました。

吐き止めの薬で、プリンペランという薬もありますが…

自分に合う、合わない薬を見つけることと、自分が食べられそうなもの、難しいものを見つけるのが大事かな?と思います。

私の場合は、ゼリーやアイスが比較的食べやすく、あとは水分をまめにとるようにしました。

水分だったら、比較的とりやすくないでしょうか?

医師と相談し、吐いてしまうことを話して違う薬を処方してもらった方がいいと思います。
もしその医師が、セルベックスしか処方しないと言うなら、残念ですがその医師との相性は合わないかもしれないので、別の病院受診を勧めます。

吐くのは苦しいですよね、まずは吐き気止めを出してもらうことがいいと思います。
セルベックスでは、吐き気にはあまり効果的ではないので…

吐き気がなくなれば、まず水分系(ゼリー飲料やスープなど)から摂取していくといいと思います、一番苦しい症状を取り除けば、食事も徐々に食べれるのではないかと思います。

お大事にしてください。

===補足===
ガスモチンで症状がよくなるといいですね。私も以前内服していました。

私の場合は、ガスモチンが効かなくて、ガスターに切り替わりました。

そして、プリンペランじゃなく、胃の運動を抑えるブスコパンという薬を出してもらったこともあります。一時的に食事が取れるようになりました。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。昨日ガズモチンをだしてもらいました。「プリンペラン」をだしていただいていたときもありました。医師からウイダーンゼリーをすすめれてたことがありました。

看護師様「プスコバン」ですか。感謝します。ありがとうございました。

並び替え:

私も鬱病です。
薬も違うし、私は吐く事はないのでその辺は分かりませんが・・・

食欲がなくなってかなり痩せました。
食べていても痩せていくんです・・・

今、通院している病院が普通の精神科とは少し違い、レメディーと言う自然の物質から出来た薬を出してくれます。

西洋では既に当たり前の様に薬局に並んでいるそうです。ただ、調合が素人には難しいそうです。

そして、鬱病は脳の病気と言う考えではなく、内臓の病気と言う考え方なんです。
ですから自然食品を捕る様にとまずは“玄米食”に変えました。その他いろいろ食に対してありますが・・・

食べられないんですもんね・・・?
吐くのは、自然にですか?それとも自ら?
それによっても違いますよね?

自然になら病院で先生に相談すべきだと思います。

自ら・・・と言うのであればそれようのお薬を出して貰うとか・・・

===補足===
自然に吐いてしまうなんて・・・
早く、先生に相談してどうにかしないと命に係わっちゃいますよ・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありごとうございます。自然に吐きます。昨日は調剤薬局で待ち時間に、コーヒーサーバーの緑茶がカテキンがあって風邪の予防になると思って、紙コップ5杯程度飲んだ後、吐いて、自転車で帰り道に6~7回吐きました。今日も薬局でだしてもらった高カロリーのジュースを飲んだ後、吐きそうになりました。

補足どうもありがとうございました。自然に吐いてしまうことを本日医師に相談して薬をもらいました。ありがとうございます。

私は3年前からうつ病の薬を処方してもらっていますが、拒食症で固形物はカロリーメイトしか受け付けなくなった時期がありました。(現在は果物と野菜も食べられるようになりましたが、油モノは無理です^^;)

体を悪くしてしまうという気持ちはとてもよくわかります。けど、薬を飲んでいるからしょうがないのです。現代なら最悪の場合でも点滴などで体は持ちます。なので、焦らずにゆっくり治療する という事を受け入れるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私はうつ病で食べられないとき、ウィダーインゼリーを医師にすすめられたり、医師から高カロリーのジュース(コーヒー味)を処方されて飲んでいたときがありました。

私もうつ病です。
私の場合は、今飲んでいる薬の組み合わせがやっといい感じに効いていて、安定しています。

匿名さんとは逆に、私の場合は過食でしたね。
吐くこともありませんでした。

ですので、あなたの気持ちになれなくてすみません。

皆さん書いていらっしゃいますが、何度も何度もめげずに病院へ通って、先生に相談したほうがいいと思います。

あと、通っていらっしゃる病院はずっと同じですか?

いくつか病院を変えてみるのもいいですよ。

全然違う薬を処方されることもありますし・・・。

きっと長い間、がんばって来られたのですね。
今はゆっくり体と心を休める時期です。
その時期に無理をするとしんどいだけですし。

いくつかの病院に行ってみる、ということをオススメします。


体力的にもしんどいでしょう。
決して無理せず、お互いボチボチいきましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、早期治療で、3年程で通院を卒業しました。
今、メンタルヘルス検定を受検しょうと考えています。

症状は、人それぞれで、色んな症状がある様です。
詳しくないので、質問に対する回答とは違いますが、

やはりね病院に行くことです。
ただし、医者との相性が会わなければ、病院を変える事です。
あなたが、信頼出来る医師と一緒に治す事だと思います。

誰でも少し良くなって、また戻って悪くなっての繰り返しをしながら
徐々に良くなっていくものです。

あとは、無理に食べよう等自分を責めない事です。

時間はかかりますが、必ず治りますので、
気長に治療して下さい。

  • 回答者:匿名君 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス検定」私も過去に受験しました。

私が食欲なくなった時には「ドグマチール」を処方されました。
約3か月私も偶然ですがヨーグルトしか食べられず
(後はときどき何か)
体重も8キロくらい落ちましたが
そうそう簡単に死なないんですよね・・・。

私は7年ほどうつを患っていますし、現在は無職です。
調子はよくなったり悪くなったり、薬を飲んで自殺未遂も経験しました。
それで入院した時もありましたが
入院してるお時はうつもピークだったのか
出される食事もほとんど食べませんでした。
でもとくに何かされるということなくて…
こんなもんなのか??と思ったくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうそう簡単に死なないという経験談をおはなしいただき少し安心しました。

「ドグマチール」「プリンペラン」とも本日心療内科で言ってみたのですが、違う薬が出ました。

まず、
>うつ病について知識のあられる方のみご回答ください
ここに明記した状況だけではどこに原因があるか、鬱病の知識だけではとてもじゃないですが判断できません
ここで聞くより主治医に相談された方がためになります

抗鬱剤の服用が往々にして吐き気食欲不振の元になっているケースは考えられますね
ある程度付き物ですが余りに程度が甚だしいなら薬が合わないという可能性もあるので主治医に話して薬を変えてもらう方がいいかもしれません
食欲不振がストレス性のものであるとすれば無理に食欲増進剤などを自己判断で使用することなく、自然に食欲が沸くのを待つ方がいいかもしれません
逆にストレスに起因する止め処のない食欲過多で過食症になる人も多く、ある程度の長いスパンで交互にどちらか極端な状態を繰り返すことが多いようです
しかし人の恒常性というものはそれだけで衰弱してしまうほどヤワにはできていません
自分がいえるのはここまでです

===補足===
自分の周りに鬱病との診断を受けた人がかなり大勢います
自分はその知人の一人から鬱の疑いで勧告を受け通院し5ヶ月で全快しました

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。過食症になったことは1度もありません。人の恒常性というものはそれだけで衰弱しないということで少し安心しました。

以前に拒食症から体が衰弱して、帯状疱疹という病気になりました。あなたさまもうつ病の経験者ですか?

5か月で全快されてよかったですね。私のまわりではいとこが就職したのですがいじめられて会社を辞め、再就職先が見つからず、高いところから飛び降り自殺しました。以前勤めていた会社で、最初に所属していた車の電装部品を開発している部門の設計者が、ビルから飛び降りて自殺されました。うつ状態とわかったときに休職されてゆっくり休養と投薬で治るかもしれなかったのにと思います。私も1回目は治りつつあったのですがその前の仕事が面白くてめちゃくちゃ忙しかったですけど深夜残業続きで燃え尽きていましたのでもう仕事への意欲がわきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る