すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

原付バイクの自賠責保険の事について質問です!父親が、自動車保険でボクのパイクの分まで、一緒にかけられてる保険に入っているのですが、別に原付バイクだけの自賠責保険に入ってなければならないのでしょうか?正直、今経済的に厳しいので、払わないで良いものなら、やめときたいんですよ

父の保険は任意保険です。必ず入らねばならぬ自賠責とは別物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございました!他でも少し調べてみたら、結構当たり前の事だったみたいですね。今日始めて、Sooda!の質問をやったので、少し色々不安がありましたが、早速の回答があってうれしかったです(^^)vこれからもよろしくお願いします

並び替え:

自賠責は強制だから入らないとダメです
自動車保険で「特約」で原付もプラスして入れますが、それは任意保険です
別物と考えてください

  • 回答者:磁場緒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自賠責保険 車両ごとに、加入しなければなりません。

加入していないと、法律に触れますよー

今すぐ、加入しましょう!!

 コンビにでも、加入できます。(長期間で加入するほうが、割安ですよ!)

  • 回答者:ゲンチャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強制です。
はいらないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お父様の自動車保険は多分任意保険で原付特約が付いているということだと思います。自賠責は別名強制保険とも言われているように法律で定められているので最低限の義務です。自賠責で補えない部分を任意保険で補てんするというものです。必ず加入してください。無保険車は罰則も厳しいです。

  • 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自賠責は強制ですので、入ってください。
入ってないのは走れません。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動車であろうと原付であろうと自賠責保険は強制です
短期加入より長期加入が長い目で見るとかなり得です

  • 回答者:0123 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答で自賠責保険には別途は入らないといけないのは分かったと思いますが,自賠責保険に加入していないバイクを運転していて警察に捕まった場合は一発で免許取り消しですのでお気を付け下さい。

  • 回答者:2,3年は免許取れませんよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは任意保険に付帯するファミリーバイク保険のことですね。
自賠責保険は入らないとナンバーがおりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

父の保険は任意保険です。必ず入らねばならぬ自賠責とは別物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る