すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅ローンの申請の結果ってそんなに時間がかかるんですか?一週間くらいと言われていたのに、もう二週間目に突入です。
ちなみに900万円くらいのローンを組む予定。不動産の人は大丈夫といいますが…。
問題が…。建設会社の家を売る側が急がないととせかしてきています。
銀行でローンは組みたくありません。
いよいよだったら、10年後いや5後にフラット35に乗り換えたいと考えていますが、諸費用で20万くらいはかかると言われています。
フラット35より銀行でローンを組んだほうが不動産の方は儲かるんでしょうか?
家の件は白紙にしたくないけど、主人は縁がなかったらしょうがないとか言うし…。
詳しい方いろいろ対処法教えて下さい。宜しくお願いします。

===補足===
自分が使いたいローンはSBI?のフラット35ですが時間がかかっています。国のお仕事だからでそうか…。銀行のローンは薦められていて地元のF銀行です。こちらはすぐ手続き可能です。こちらで先に1年か5年か10年借りてフラット35に移行しようかと考えています。でも1年か5年か10年後の乗り換えの時に金利が上がっているかどうかがすごい心配です。よく金利が跳ね上がってマイホームを手放す人がいるとか聞いたことがあったからです。乗り換えのことも含めてどう思いますか?確かに銀行のローンは最初の10年はどこも競って低めなんでよさそうなんですが。

  • 質問者:マイホームの夢
  • 質問日時:2009-11-10 17:38:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な時間をさいて話しを聞いて下さりありがとうございます。一生に一度の大きな買い物なので、慎重になっていましたが少し安心できました。感謝します^^

900万円程度のローンでフラット35希望であれば
最初からフラットで組むべきだと思います。

もしくは銀行の10年ぐらいの固定金利を選び
10年後に照らし合わせて組みなおしをするかですが
10年後には当然残債は減りおそらく約590万程度になってるかと
【借入れ900万 10年間 金利2%の計算】
①月々38000円×120回
そして10年後にフラットに切り替え金利が4%になったとしても
残元金590万に掛かる4%なので支払いは月々47000円×300回

②コレを当初からフラット35 金利2.69%
月々41000円×420回

上記の総返済を照らし合わせると  ①1866万  ②1722万

さらに100万円以上の差+当初支払いの保証料+組み換えの手数料が
①には掛かります。

不動産会社はフラットを使うと
①提出書類が増える
②時間が掛かる《通常事前審査 1日~1週間》《フラット2週間~3週間》
③不動産会社自体が借入れしてる金融機関を使いたい(事業資金を借りてる手前)

と言うデメリットがあります。

審査が厳しい場合以外は(フラットの方が緩い)

なるべく取引先金融機関を使います。

※時間が掛かってるのは不備書類出てないですか?
  後から担当がコレも出してくださいとか?
  銀行は全て揃わないと返事を出してくれません。

時間が掛かるケースでローン否決(ダメ)
になるケースは、ほとんどありません。
駄目な時はスグに2~3日もすれば
ダメですと返事が返ってきます。

金利選びは難しいですが、銀行ローンで上手くいけば
900万 金利 1.7% ×420回 月々28446円 
③1195万となります。

金利予想するのは難しい(無理)なので
私は家庭環境=子供さんが3年後小学校入学=3年固定
など環境に対応した固定金利をオススメしております。

  • 回答者:不動産会社勤務 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、今日フラット35からのOKの返事が届きました!こんなに丁寧なアドバイスを戴きうれしかったです。とっても勉強になりました。さすが本職ですね。きっとお客さんも喜ばれているでしょうね。ありがとうございました。^^

並び替え:

「ローン」の手続きは、どちらでされているのでしょうか?
「銀行でローンは組みたくない」とありますが…

補足 お待ちしています。

===補足===
http://www.flat35.com/download/pdf/panf00.pdf
こちらをご参考にされればよいと思います。
「1から2週間で」回答とあります。

 「SBI」の職務怠慢です。

こんな金融機関は、取引を再検討された方が良いのではないでしょうか?
地元F銀行でも、超長期のローンの取扱があると思います。
(SBIは、個人なんて、相手にしていない結果だと思います。)

いずれにせよ、決断は、契約者本人です。損得はローンが終わって、見ないとわかりませんね

 ご参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:マイホーム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ聞いて頂いて、アドバイス頂いてありがとうございました。一生に一回の大きな買い物なので、相談できてよかったです。

銀行によっても早さは違うと思いますが、早い民間銀行であれば、必要書類がそろってから2~3日で結果がわかります。

最寄りの、銀行に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:toshix (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

売り手がせかせかしているのが引っかかります
登記内容を確認するのが先決かと
かしこ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る