すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

食用油の入った容器はどうやって捨てていますか?
プラゴミに出した方がエコなのか・・・
でも、中に残る油は洗剤で流すんじゃ、水質汚染につながるような・・・

私は揚げ物をあまりしないので、廃油も少ないために
廃油のリサイクル用に使う容器は4~5本に1本あればいいほうです。

皆さんはどうしていますか?

また、私にどうやって処理したらいいかアドバイスをいただけるととてもうれしいです。

===補足===
できれば、食用オイル(キャノーラとかオリーブオイル)の容器を、よりエコな状態で処理したいと思っています。

燃えるゴミや燃えないゴミに出すのは簡単ですが、甥っ子が大きくなったときに少しでもすごしやすい環境であって欲しいと思うので。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:よろしくです
  • 質問日時:2009-11-10 22:27:47
  • 3

・私の地域では、燃えるごみに 出すことになっています。
洗剤を使って、たくさんの水を使うのは、逆エコになってしまいそうですねー

  • 回答者:エコ・エコ (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
以前、マヨネーズが空になったのには酢を入れてシェイクすると容器が綺麗になって、マヨネーズと酢が混ざったのはドレッシングにできるというのを聞いたことがあるので、油でもそういう方法があるんじゃないかと思ったんですが・・・

並び替え:

私の住む地域も同様に、
「汚れたままなら燃えるゴミ、きれいにすればプラゴミ」なので、
いつも捨て方に迷います。
でも油を綺麗に洗い流すのは大変なので、結局、燃えるゴミに出しています。
(これが最善の方法だと考えています)

どうしてもプラゴミに出すというのでしたら・・・
マヨネーズを作るというお話が書かれていましたが、
それならお酢とその他の調味料を入れてドレッシングを作ってはどうでしょう?
少しは油がなくなった状態になるので、
洗い流すのもちょっと楽になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもプラごみにだしたかったわけではありません。
燃えるごみにだすのと、洗剤できれいにしてプラごみに出すのと、どっちがエコなのかなと思ったんです。
質問の仕方もお礼コメントも書き方が間違ってたみたいで失礼しました

うちの地域は洗ってきれいになるプラスチックは資源ゴミです。
汚れている物は燃えるゴミです。

私は油を洗い流す時間と水と洗剤が無駄だと感じるので燃えるゴミに出してます。

===補足===
評価ありがとうございました。
容器を綺麗にするには洗剤を使うしか考えられないです。
それでもしも洗うなら、合成洗剤ではなく石鹸を使ったらどうでしょう。
賛否ありますが、合成洗剤より純石鹸のほうが環境にやさしいと言われてますし。
私は揚げ物で使った鍋はとろとろにした石鹸を使って洗ってます。
台所洗剤よりさっぱり落ちますので、油の容器も石鹸水等で濯ぐといいかもしれません。
経験ないので確実ではなく申し訳ないんですけど。。
どっちがエコかとか、たぶん専門家でも意見が分かれるんじゃないかな??
色々考えてると堂々巡りになってしまうので、ストレスにならない程度のご自分なりの方法が見つかるといいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の地域もそうです。

洗剤を使わないで容器を綺麗にするウラ技をご存知な方がいたらいいな・・・と思って質問させていただきました。

なさそうな上に、高圧的(っぽく感じてしまう)回答が多くて、少々凹んでいます・・・


補足をありがとうございました!
ものすごく丁寧に答えていただいて、とてもうれしいです。
石鹸は今度使ってみます。
あと、視野が狭くならないように心がけます。
本当にありがとうございました。

食用油のプラスチック容器の捨て方ですか?
油の容器は自分で処理できません。
必ず地域の指定する方法で処理することになります。
ウチの地域では「燃えるごみ」に指定されています。

ご自分で「エコ」と思う方法で処理されると、それは「エゴ」になってしまいますよ。
土に埋めてもプラスチックは用土分解されません。
地球が絶滅しても、ポリ容器とプラスチックだけは必ず残るとされているくらいですからね。

現時点ではポリとプラスチックは焼却炉で焼くしか処分の方法がないです。


甥っ子さんのすごしやすい環境を考えるのなら、地域の指定する方法で処分しましょう。

===補足===
よ~~~く考えましょう。
ペットボトルからリサイクルされた、フリースや各種の制服、その他のものもすべて、土に埋めても土には還りません。
貴方の考える「エコ」はペットボトルの次の段階で止まってませんか??
その次はどうなるのでしょうか??
ここまで考えて初めて、甥っ子の世代の事を考えていると言えませんか??

貴方の質問は何なのでしょう??
1.プラスチックの処理の仕方?
2.油の容器の中の残った油の処理方法??
3.自分自身でプラスチックをリサイクルする方法???

>洗剤を使わないで容器を綺麗にするウラ技をご存知な方がいたらいいな・・・と思って質問させていただきました。

だったら、最初からそうやって書けばいいのではないですか??
私を含めて、他の方全員の回答を見てください。
誰もその様なウラ技を書き込む質問だとは理解できていませんよ!!
自分の頭で考えた事を、誰が見てもハッキリと何が聞きたいのかを書かないと、ちゃんとした質問文にはなりません。

  • 回答者:エコもエゴになる可能性が (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?
じゃあ、なんで焼くしか方法の無いもの(プラ)を資源ごみとして集めているのですか?
ちゃんと、リサイクルに利用されてるんじゃないんですか・・・?
なんか、ショックです。

家の方では、汚れていれば燃えるゴミ、綺麗にすれば資源ごみです。


補足をありがとうございました。
とことん、私の書き方が悪かったみたいで申し訳ないです。

とりあえず私が知りたかったのは、みなさんがどうやって容器を処分しているかで、裏技は回答の中に含まれていたらラッキーだなと思っていたくらいのもんです。

ただ、皆さんの回答に「地域によって決まっている」という書き方が多かったのでそれに神経が触ってへこんでしまったんですね。
まあ、私の心情などは皆さんには関係ないことですが。
そんなに攻撃的な回答をしなくてもいいんじゃないかとも思ってしまいます。

地域によって決まっていると思うのですが・・・?

家の方は小さく畳んでプラごみと決まっています。

===補足===
それは失礼しました・・・

決まっていないのであれば容器に記載されている通りに処理するのが1番だと思います。

実際、決まっていても、表示と違う事もあるので私も考えさせられます・・・

これからを生きる子供達の為に少しでも住みやすい地球にしたいですもんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まってれば悩む必要も無いんですが。
家のほうは、綺麗にすれば資源ごみ
汚れていれば燃えるゴミ
なんです。
イラストを見ると、オイルの容器はプラゴミ(資源ごみ)なんですよね・・・

正直なところ、分別しても、最終的には一緒の焼却炉で
処分されてる所が多いんですよ。
プラゴミをわざわざ混ぜて償却するところもあるくらいなので。
ほかのことでエコに貢献したほうがいいのでは…。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域でも、最初はプラゴミを資源ごみとして集め、燃やしていたそうですが、それが外部に漏れて大騒ぎになりました。
それで、今はきれいにしたプラゴミはリサイクルにちゃんとまわしているそうなんです。

他の事も気をつけたいのですが、オイルの容器も気になるのです・・・っ

廃油をリサイクルに持っていくときの容器のことでしょうか。
私は牛乳パック1Lサイズのものを使っていますよ。
中身を出せば、そのまま燃えるゴミに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラストを見ると、廃油のリサイクルの容器は空になったオイルの容器です。
(私の地域は)

オイルの容器を見ると、プラマークがついているから、リサイクルに出した方がいいのかなとか思うわけです。

自治体によるのでしょうが
こちらでは「燃えるゴミ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4月からゴミの分別をするようになりました(地域で)

分別表をみると、ボトル(プラゴミ)にはいってるんですよ。

綺麗にしたものはリサイクルに、汚れたものは燃えるゴミにしてください、とも書いてあるんですけど、プラから油を抽出するなら、油はついていてもいいんだろうか・・・?

とか、わけのわからないことを考えて悩んじゃうわけです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る