すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここ2、3年で面白いと思った連続アニメは何ですか?
その作品がどう面白いのか、他にはないどんな魅力を持っているのか、教えてください。

  • 質問者:くす
  • 質問日時:2009-11-11 00:19:36
  • 0

並び替え:

NHKで彩雲国物語です。

古代中国における架空の国で皇帝の妻の一人となった主人公が世の中を良くしようと役人になります。男性しかいない役所で珍しい女性の役人として注目されつつ、家が貧乏なためきちんと評価してもらえずすねている役人達を叱咤激励、多くの味方をつくっていきます。家族や付き人もしっかりしており、しかもみんな美形。敵でさえもクラっとしてしむくらいです。しかしそんな彼女には何やら不治の病の影がつきまとう・・!?このなぞはまだ誰にも明かされていません。

NHKはたま~にすごくいい番組やるのですあ、このアニメは成功ですね。まったりと楽しめます。

  • 回答者:これが一番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メジャーです。

王道的な物語ではありますがところどころに笑いの要素もあり楽しめます。

あといかにも漫画の世界ですが主人公が肩を壊して右投げから左投げに転向したいきさつをもっていて見ていると努力すれば成功するという気にさせてくれます。

努力が大事ということを教えてくれるアニメです。

この回答の満足度
  

私はNHK教育の忍たまらん太郎です。

3人のドジな忍者の卵。

忍者になろうと学校で勉強しても、

常にだめだけど、

事件に巻き込まれて、解決??していくのがとてもおもしろいです。

  • 回答者:はちみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名探偵コナンです。
薬で小学生にされたコナンが、毛利小五郎をねむらせ、難事件を解決するという、単純なアニメですが、見ていると、次回もつい見たくなってしまうアニメです。
56歳と55歳の夫婦が一緒に見ています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イナズマイレブンです。
今までサッカー漫画は多数あって、キャプテン翼とか蒼い伝説シュートとか色々はまってきましたが、イナズマイレブンほど破天荒でユーモアのあるサッカーアニメはないと思います。
とにかく前向きで、愛や友情や勇気など子供が見てもいろいろ学べるアニメです。試合は超現実離れしてるので、子供も大人も楽しめます。宇宙人が出てくるようになって少しストーリーが複雑になりましたが、毎回のように新しい人物が登場してくるので、敵・味方ふくめてどんどんにぎやかになってくるので、ワイワイガヤガヤ楽しいです。、
サッカー漫画の新たな境地だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近では「咲-Saki-」です。

イカサマや金のやりとりなど麻雀のダークな部分を一切排して、競技として真摯に
麻雀が行なわれる作品は初ではないでしょうか。
2クールの大半が県予選の2日間の描写ですが、盛り上がりもあって面白く見られましたし、
主人公側と相手側との実質2人だけの描写になりがちな既存作品と違って「4人で」
麻雀を行っている描写が多いのも好感がもてました。
キャラクターがいかにも萌えキャラで、その部分で敬遠される場合が多そうなのが少々残念です。

  • 回答者:麻雀好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『おでんくん』です。
なんとも言えないキャラ設定や心の動きの描写が絶妙で面白いと思います。

  • 回答者:はる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『メジャー』ですね。
女子ですが結構観ていました。

主人公の成長が観られますし
野球に詳しくなくても楽しめて観ることが出来ます。

この回答の満足度
  

「ONE PIECE」です。
深く練り込まれたストーリー設定で、ギャグをふんだんに織り込みつつも、面白いだけじゃなく、感動シーンもたくさんあります。

この回答の満足度
  

最近TV放映が復活した、「鷹の爪団」ですね。

ご存じかもしれませんが、もともと、蛙男商会という会社(というか、一人の人!)が以前深夜枠で放送していて、映画も2本出たんですが。

スゴイのは、全キャラクターの声優、演出、もちろんアニメ画像、を蛙男さんがすべて一人でやっていることです!


内容は、ものすごく大人向けですw
シュールです。かなりおもしろいです。

この回答の満足度
  

鋼の錬金術師
大人でも時々考えさせられるところ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蟲師です。
原作のイメージそのままに
不思議な世界に引き込まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「黒執事」です。

坊ちゃんが悪魔と契約をして、両親を殺した相手を突き止めていきます。
坊ちゃんが生意気で、でも愛しすぎました。
そしてラストが、きれいで、悲しくて、残酷で、それでもなぜか納得の最終回でした。
ここ何年も最終回で「はぁ?」と思うアニメが多かったのに
このアニメは見事でした。

しかし、又パート2があるという噂。
やめて~。

  • 回答者:倫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK総合で金曜の夜中にやっていた「彩雲国物語」です。

舞台は古代中国を想定した架空の国。しっかりものの主人公の少女は後宮に入り、世間知らずの年若い国王に王としての教育をし、後宮を退いたあとは自らが国民のために何かやりたいと、女性の身で官職登用試験に合格し官吏になります。そして国王の信頼されている彼女に任されたのは統治の難しい僻地の州。主人公は業績をあげたり、左遷されたり、いろいろな経験をして国政に尽くしていきます。

ストーリーがしっかりしているので大人が見ても面白いアニメでした。続編が放送されるのを待っています。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深夜アニメですが、『東のエデン』です。

私は全くアニメは見ないのですが
これだけはハマって毎週深夜眠い目をこすって頑張って起きて見ていました。

たまたまチャンネルを回したら一話があっていて
絵がきれいだったのでそのまま見てみた事がきっかけでした。


とくに美少女が出るわけでも、ロボットが出るわけでもなく
深夜だからと言ってHな要素もなく、全く派手でもないのですが

妙なリアリティがあり、携帯という身近なツールを巡って謎が謎を呼ぶ展開に
毎回魅了されました。

キャラクターも、主人公の男の子はひょうひょうとしていますが、芯があり、かっこよく
ヒロインの女の子も就活や恋愛で悩むようなごく普通なところに親近感を感じ
魅力がありました。


また、第一話は途中から見たのですが
見終わって「これ、なんていうアニメだろう?!」ってスタッフロールを見ていたら
オープニングテーマにOASISが起用されているのを知り
「こりゃただのアニメじゃないっ><」と、すっかりやられました。

全くアニメとは無縁だった私がすっかりはまって
今月公開される映画版もわざわざ見に行くつもりでいるほどなのでよっぽどです。

Tシャツショップの「グラニフ」とコラボしたり、といった企画も楽しませてくれました。

  • 回答者:ぴよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「二十面相の娘」が面白かったです。

大正時代~昭和初期を思わせる日本、富豪の娘であるチコは
二十面相について報道された新聞記事を集めたりして、興味を持っている様子。
優しい両親には反抗的で、食事も食べず、我儘で空想の世界に逃避しているのか…
と思いきや、その両親は実の親ではなく叔父とその妻で、両親の死後、財産を狙って
チコは毒を盛られ続け、推理小説を読んでいたチコはそれに気づくもののどうしようもない…。

執事にすりかわって屋敷に入り込んでいた二十面相は、そんなチコにどうしたい?と尋ね、
チコは自分の意志で二十面相についていく。
そうして公には「盗み出された」チコは、二十面相の一味の中で反発されながらも
だんだん受け入れられ、語学や体術などいろいろ学び、強く賢く成長していって
いろいろな事件に関わっていくものの、二十面相が先の大戦中に
関わっていた軍の秘密にまつわる過去が原因で、一味は全滅。
唯一生き残ったチコはあの恐ろしい義理の親が待つ屋敷へと連れ戻される…。

毒殺の危険だけでなく、闇の社会で「二十面相の娘」として
チコが引き継いだと噂される二十面相の遺産を狙う連中の襲撃も続き、
とにかく先が読めない展開でした。
新しくできた女友達や、生き残っていた二十面相の仲間、そして
生きているのか死んでいるのか分からない二十面相など
いろいろな人間の様々な思惑が絡み、あれこれ推理させられながらも
レトロ感覚のSFかつアクションものとしても楽しめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フジテレビでやっていた
のだめ カンタービレ 
来年1月からのが最終章です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK エリンです。大人がみてもいいアニメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK教育でやっていた
メジャー ですね。

野球が題材なんですが
主人公の茂野吾郎が成長していくのが楽しみです。
野球のレベルだけでなく
人間としても成長していくのが見てて面白いです。

吾郎だけでなく その他のキャラのドラマもあるのがいいです。
吾郎の友人の小森って体の小さいキャッチャーをやっているキャラが
話のメインになる時は、小森の頑張りと情熱に胸を打たれて涙します。

とにかく 熱いアニメです。
子供よりも、大人の方がハマッて見ているくらいの作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る