すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主婦の方、一人暮らしで自炊されてる方に質問です。
次の調味料が賞味期限が過ぎていた場合、どれ位の期間までなら使いますか?食べますか?
また日数だけでなく他の判別法などもありましたら、お書きいただけると幸いです。

1.味噌
2.しょうゆ
3.塩
4.酢(ぽん酢含む)
5.コショウ
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)
7.わさび
8.辛子
9.唐辛子
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類

ちなみに保存は開封後は全て冷蔵庫内だったと仮定してお答えをお願いします。
1~10まで、どれかが抜けると減点させていただきますのでご了承ください。
たくさんありますが気になるので宜しくお願いいたします。

===補足===
質問文が分かりにくいでしょうか?
賞味期限を気にするかどうかではなく、過ぎた物でもどれくらいの期間なら食べるか?ということです。(期間で判断しない場合は見分け方を書いていただきたく思います)

分かりにくい場合は、先に回答なさっていて評価のついている物の書き方を参考になさっていただければ・・と思います。
減点するのは忍びないので、どうぞ宜しくお願い致します。
(11日AM9時58分補足しました)

  • 質問者:うっかりさん
  • 質問日時:2009-11-11 07:19:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

項目が10個もあって、さぞ面倒な質問だったにも関わらず多くの快い回答をありがとうございました。
冷蔵庫の中で気付けば期限が切れていた・・という物がしょっちゅうあって気になったので今回の質問となりました。

ベスト回答は私が10個の調味料を書いた以外にも他の物も書いてくださった「砂糖や塩って捨てるの? 」様にさせていただきました。大変参考になりました。

評価をつけた方には感謝の気持ちでささやかですが拍手させていただきました!
また今の段階で評価が保留になっている方は勝手ながら13日(金)の夜10時までに補足をお待ちしております。
補足なき場合は不本意ではありますが他の皆さんと差別化するためハートを1つ減らさせていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

なお最初に質問文を書いたのが分かりにくかったようで、多数の方にご迷惑とお手間を取らせてしまったことをこの場を借りて改めてお詫び致します。

○我が家は基本的に常温放置(期限などハナから見ず、状態だけ気にします)
 1.味噌
 2.しょうゆ
 3.塩
 4.酢
   ぽん酢(開封後は冷蔵庫保管です)
 5.コショウ
 7.わさび(これも冷蔵庫保管でした)
 8.辛子(納豆の辛子が大量にある)
 9.唐辛子
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類

○外側の袋は廃棄しているので確認しない(できない)^^;
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)
  タバスコ

粗野な人間で済みません。
最近は冷蔵庫の普及と病気予防の観点から味噌も醤油もついでに梅干しも減塩化してるので、冷蔵庫に入れた方が良いのは知っています。
しかし、開封してからはコンスタントに使用してるので変質があれば気付くだろうし、昔ながらの開封後も常温派です。

◎実体験に基づく廃棄の見分け方
<変色・異臭・形状の変化(さらさら→べたべた)・虫の発生>
ブイヨン・昆布茶・カレー風調味料・ケイジャンスパイス・ドライイーストは、冷蔵庫に保管しないと常温ではべたべたになり変質します。
液体より粉末の物が実は危険が多く、注意したいのは、唐辛子・青海苔・各種粉で蓋が密閉されないモノは虫が湧いてたりします。(チャック式袋とゆるい蓋は要注意)


因みに、調べてみたら現状はこんなです。匿名を良い事に正直に書きますと、
マヨネーズ(不明:開封時に既に期限切れでした)昨日無くなりました^^
 濃口醤油 08年8/3(500+1000cc)←料理できない時期が1年あった^^;
 薄口醤油 05年5/6(500cc)←先入れ先出しを間違えた^^;
 お酢   07年6/30(100cc)←特筆すべき理由は無し^^;
 ポン酢09年10/29(未開封1000cc)←早く買い過ぎ^^;
●スパイスを確認!
ケイジャンスパイス(瓶)04年9/21固まってるのでこれは廃棄します^^;
粉山椒(瓶)02年11月←ここから下は全然OK
タイム(瓶)06年11/26
ローズマリー(瓶)07年6月
イタリアンハーブ(瓶)08年7月
シナモンパウダー(瓶)08年7月
●液体
バニラエッセンス04年10/18
タバスコ(表示なし)
胡麻油(2瓶を古い1瓶に合わせたので不明)

賞味期限に厳しめのオットが「期限が切れてる~!」と気付いたりもしますが、「中身は詰替え用だよ^^;」の一言で納得してます。唐辛子や胡椒は正解だし、わはは。

調味料よりも通常の食材が課題ですね。
今日も蓮根・鯵3枚・もやしを食べずに廃棄しました。ごめんなさい。

===補足===
うわっ!私如きが・・恐縮です^^;
因みに、更なる調査をした結果、未開封の顆粒ダシ300g・コチジャン340g・お酢500cc・ローリエ・胡麻塩が出土されました^^;期限ですか?きーこーえーな~い^^
虫予防の件ですが、開封後の青海苔・花鰹・高野豆腐・香辛料はまとめて蓋付き容器か冷蔵庫に入れた方が良いです。衣類害虫と共通の虫もいるので。
それと、胡椒のミル・すり胡麻器・唐辛子・粉チーズは必ず蓋付を選びきっちり閉めましょう。隙間から入り込み・・・
ブルーになる覚悟と興味があればですが「食品害虫」検索で親子の画像がHitします。

  • 回答者:砂糖や塩って捨てるの? (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉー!私が書いた以外でも書いてくださって大変参考になります!
粗野な人間なんかじゃないですよ。もう感謝感激しております!
ついうっかり期限が切れてるって多いんですよね。
実は昨日もイタリアンパセリの小瓶が期限2カ月も過ぎているのに今頃、気付きました(質問後)。爆笑です!でも皆さんのを参考に少し手に出して、においと味を調べたら大丈夫だったんで使いました。
そういえば青のりの袋のチャックって緩かった気が・・・後で虫が湧いてないか確認してきます。先週使った時は大丈夫だったんですけどね。

===補足===
本当に今回はありがとうございました。
私が提示したものだけでも10個もあったのに、それ以上に・・そして詳しく教えてくださったので大変参考になりました!ベストを3個くらい上げたい気持ちです。
終了後また調べてみたのですがトウバンジャンと黄粉も出土されました!
滅多に使わないものほど切れてることが多いですねー。
とりあえず先の10個と青のり、葛粉、黄粉、花鰹は冷蔵庫保管にはしてあるのですがチャックが緩いのも結構あるので過信せず、おっしゃるように更に蓋つきのタッパーに入れて冷蔵庫保管しますね。
>衣類害虫と共通の虫
えぇ!そうなんですか!!教えてくださっただけで十分なので画像は検索しないでおきますね。こわこわ~~~っ
改めまして本当にいろいろと教えてくださってありがとうございました!

並び替え:

『賞味期限』 というのは おいしく食べられる目安
『消費期限』 とは違うのです
記載することが定められているので目安として記載されていますが、塩を始め、本来期限のない食品もあります。
ですから『賞味期限』 を過ぎたら食べられないという事はありません。
過ぎた食品の判断は期間ではなく、自分の経験、味覚、臭覚、見た目で判断します。

1.味噌  =保存食 冷蔵保存なら捨てる事はありません。
2.しょうゆ        捨てる事はない。やや濃縮した状態になる場合があるが、その場合はたまりしょうゆとして刺身用に利用する
3.塩           密閉していれば変質することはないので、捨てる事は無い。
4.酢(ぽん酢含む)  酢については期限は無く使用。ポン酢の場合、味に変化が見られる場合(それでも食せるようなら鍋に入れて煮るなどして利用する)
5.コショウ        期限なしと考える
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  分離した状態なら捨てる
7.わさび         辛みが抜けたり変色があれば捨てる
8.辛子          7と同様
9.唐辛子         やや辛みが抜ける場合は量を増やして利用、風味が落ちている場合は漬物・糠漬けに利用
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   これも少し香りが落ちる場合量を増やして利用する。

ということで、6,7,8 以外は使いきるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌  ・・・かびるまで永年
2.しょうゆ  ・・・旨みが感じられず、色だけ濃くなったら。およそ3年。
3.塩  ・・・いつまでもO.K.永年。
4.酢(ぽん酢含む) ・・・見たときがないので、不確かですが、変色したら×永年。
5.コショウ  ・・・固まっても塩を入れて振れば大丈夫、永年。
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) ・・・黄色い塊ができるまでか、分離するまで。1年。
7.わさび ・・・永年・
8.辛子 ・・・変色したら×。半年。
9.唐辛子 ・・・黒く変色したらあきらめて捨てる。8年。
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 ・・・香りがとんだり、退色したら×。1年。

  • 回答者:どんまい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1ヶ月
2 1ヶ月
3 期限内
4 期限内
5 期限内
6 期限内
7 使わない
8 使わない
9 3ヶ月
10 半年

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.半年
2.1年
3.無期限
4.1年
5.3年
6.3ヶ月
7.半年
8.1年
9.1年
10.1年

マヨネーズだけ注意します。あとはさほど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌   2年くらい
2.しょうゆ  2年くらい
3.塩     永遠
4.酢(ぽん酢含む)  2年くらい
5.コショウ   永遠
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  1年くらい
7.わさび  生わさびだと1年くらい
8.辛子   1年くらい
9.唐辛子  永遠に食べられるけど、香りがなくて美味しくないので1年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   同じく永遠に食べられるけど、香りがなくて美味しくないので1年

どれも匂いがあやしくなければ、使っています。
あるいは虫が発生してたら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌     約1年
2.しょうゆ    半年
3.塩      3年
4.酢(ぽん酢含む)  2年
5.コショウ       3ヶ月
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  半年
7.わさび       半年
8.辛子        半年
9.唐辛子       半年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類  1ヶ月

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、味噌・・・3カ月
2、醤油・・・3カ月
3、塩・・・気にしない
4、ポン酢・・・2週間
5、コショウ・・・気にしない
6、マヨネーズ・・・期限が切れたら使わない
7、わさび・・・1カ月
8、からし・・・1カ月
9、唐辛子・・・2カ月
10、ハーブ・・・1カ月

わさびやからし、唐辛子、ハーブなどは腹痛を起こすようなことが問題ではなく風味がなくなってしまうので期限が切れたら捨てるようにしています。
この中の調味料ではマヨネーズが食あたりになる可能性が高いと思うのでマヨネーズは期限が切れたら使用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.しょうゆ  1年
4.酢(ぽん酢含む) 半年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) 半年~1年
7.わさび  1年~1年半
8.辛子  1年~1年半
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類  2年くらい

味噌・塩・こしょう・唐辛子はどんなに経っていても使い切るまで使ってます。
これらは気にしてたら大半を捨ててしまうことになってしまいます^^;

あとは・・・どれだけとっておくの?ってくらい長いですね。
ハーブなどのスパイス類は古いのを見つけたら、
じゃ、新しいの買うか~とすぐ買ってしまうかあるのを忘れて買い足してしまうパターンです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌    1~2週間
2.しょうゆ   3ヶ月
3.塩   気にせず使い切る
4.酢(ぽん酢含む)   2~3週間
5.コショウ   気にせず使い切る
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  1~2週間
7.わさび   家にはないです
8.辛子   家にはないです
9.唐辛子   家にはないです
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   気にせず使い切る



腸が弱いのであまりに日が経つと不安で早めに捨てちゃいます。
マヨネーズは1ヶ月過ぎたものを使って一度当たってしまったので
サイズの小さいものを買い、期限内に使い切れるようにしました。
醤油は1ヶ月以上過ぎた場合はそのままでは使わず、火を入れる料理にだけにしています。(そのままでも大丈夫だとは思いますが…)

最近はそれほどではないですが、昔は賞味期限が近付いただけで気持ち悪い感じがした人間ですので
多分他の方より敏感に反応し過ぎてるところがあると思います。

  • 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよーうちにも腸が弱い(特に卵と乳製品に)のがおります。マヨは特に怖いですよね。
うちのは期限前の生卵で卵かけご飯しただけでもお腹がグルグル~に。故に卵かけご飯は卵を買ってきたその日だけ食べてます。

1.味噌 …2ヶ月
2.しょうゆ …半年
3.塩 …無くなるまで使う
4.酢(ぽん酢含む) …半年
5.コショウ …無くなるまで使う
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) …2ヶ月
7.わさび …半年
8.辛子 …半年
9.唐辛子 …無くなるまで使う
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 …無くなるまで使う

以上、開封後すべて冷蔵庫内に入っていると仮定して回答しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌 3ヶ月
2.しょうゆ 半年
3.塩    1年
4.酢(ぽん酢含む) 半年
5.コショウ  1年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) 3ヶ月
7.わさび  3ヶ月
8.辛子   3ヶ月
9.唐辛子  半年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 3ヶ月

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1味噌 2しょうゆ 3塩 4酢は、期限切れは気にしません。使い切ります。
5コショウ 期限切れでも、湿気てなければ使い切ります。
6マヨネーズ 分離したかどうか、あとは匂いで判断します。
7わさび 期限後、1ヶ月以内ぐらいに使い切ります。
8辛子 わさび同様、期限後1ヶ月。
9唐辛子 中で固まっていたら期限内であっても捨てます。
(糸状のものがあるのは、中で小さな虫が発生している為だと聞いたことがあるから)
10スパイス類 香りがとんでいたら処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>糸状のものがあるのは、中で小さな虫が発生している為だと聞いたことがあるから
そ、そうなんですかー?!初めて聞きました。固まってたら捨てようと思います。

1.味噌   半年~1年・味で判断(ガチガチに乾燥するか、風味が変わると捨てる)
2.しょうゆ  ずっと使う
3.塩     ずっと使う
4.酢(ぽん酢含む)  ずっと使うが気が抜けたら捨てる。カビたら捨てる
5.コショウ  風味辛味が抜けるまで使う
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  ずっと使う。 油が変質して変な味になったらすてる
7.わさび   辛さがなくなるまで使う
8.辛子    辛さがなくなるまで使う
9.唐辛子   辛さがなくなるまで使う
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 香りがなくなるまで使う

  • 回答者:はる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌 ・・・半年
2.しょうゆ ・・・半年
3.塩 ・・・5年ぐらい
4.酢(ぽん酢含む) ・・・半年
5.コショウ ・・・5年ぐらい
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)・・・1ヶ月
7.わさび ・・・半年
8.辛子 ・・・半年
9.唐辛子 ・・・5年ぐらい
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類・・・5年ぐらい、または匂いで判断

マヨネーズ以外はあまり気にしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌         永年
2.しょうゆ       永年
3.塩          永年
4.酢(ぽん酢含む)  1年
5.コショウ  (粉末)  湿けって出なくなるまで (粒)永年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) 分離したら捨てる
7.わさび  (チューブ入り)      2年ぐらい
8.辛子   (チューブ入り)      2年ぐらい (瓶入り) 分離したら捨てる
9.唐辛子 (チューブ入り)      2年ぐらい
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 湿けって出なくなるまで

  • 回答者:このくらい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この辺りの調味料は日数で判断しません。

7と8は、辛さがなくなったらやめます。
6は分離していなければ平気。
他は全く気にしません。

賞味期限は美味しく頂くための日付。
消費期限はメーカーが保障できる日付。
あくまで目安です。
自分の嗅覚と味覚の問題ですね。
カビたりしたらマズイと思いますが、
特に傷んでいないのなら、気になりません。
勿体無いし、元々これらは保存食だしね。
昔、各家で作っていた時には賞味期限とか関係なかったですし。

===補足===
期限切れてからの判断日数と言うのなら、全て永年ですね。
期限切れから、何年か経っていたものでも使っています。

あくまで、日数のお問い合わせだったのですね。
「日数だけでなく他の判別法などもありましたら」とあったので、先の回答にむなってしまいました
読み込み甘くてすいませんでした。

6.7.8は先に書いたように判断しています。
粉末物で固まったら、すり鉢ですったり、
湿気ったら空炒りやレンジで水分をとばしたり。

  • 回答者:保存食 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限は承知しております。
質問は「賞味期限が過ぎていた場合、どれ位の期間までなら使いますか?」です。
回答になっていませんので減点となりますが削除または補足で追記をお願いします。
分かりにくいようでしたら先に回答&評価されてる方のを参考に回答をお願いします。
または質問の補足を今一度お読みになっていただければと思います。
大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

===補足===
こちらこそ質問の仕方が悪かったようで、お手数をおかけしたこと大変申し訳ありませんでした。
快く補足していただき助かりました!ありがとうございます。

皆さん、結構、期限が過ぎていても使われているので私もそうしようと思います。

1 かびがなければ使います カビがあったらそこだけ取り除いて
2 濃くなって真っ黒でどろどろになるまでは大丈夫
3 まったく気にしません 大丈夫
4 色が濃くなってきたら要注意 味を確認して使います
5 まったく気にしません 大丈夫
6 分離してきたら捨てます
7 まったく気にしません 大丈夫
8 まったく気にしません 大丈夫
9 まったく気にしません 大丈夫
10 まったく気にしません 大丈夫

===補足===
大変失礼いたしました。わたしの理解力が足りなかったですねOrz

全て賞味期限を気にせずなくなるまで永年に使います。
ちなみに
1は賞味期限を半年以上経過してもなくなっていない場合は無く、
のこりのものは賞味期限を切れて1年ほどで全て使い切っています。
2と4と6のみなくなる前に状態が悪くなって捨てる場合があります。

これでは参考になりませんね・・・
減点でよろしくお願いします m(_ _)m

  • 回答者:賞味期限はあてにならない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は「賞味期限が過ぎていた場合、どれ位の期間までなら使いますか?」です。
3,5,7~10が回答になっていませんので減点となりますが削除または補足で追記をお願いします。
分かりにくいようでしたら↓の先に回答&評価されてる方のを参考に回答をお願いします。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

===補足===
こちらこそ質問の仕方が悪かったようで、お手数をおかけしたこと大変申し訳ありませんでした。
快く補足していただき助かりました!

減点・・そんな~!できれば、したくないので5です。補足使ってお答えいただけてるので大丈夫ですよ。
本当にありがとうございました。

この中で、賞味期限を気にするのは
マヨネーズだけです。色が変わったり分離したら捨てます。
後はは平気です。と言っても9,10、は家にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限があるのは承知しております。
質問は「賞味期限が過ぎていた場合、どれ位の期間までなら使いますか?」です。
回答になっていませんので減点となりますが削除または補足で追記をお願いします。
分かりにくいようでしたら先に回答&評価されてる方のを参考に回答をお願いします。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1.味噌    見た目が変わらなければ、半年。
2.しょうゆ   半年
3.塩      永年
4.酢(ぽん酢含む)  一ヶ月
5.コショウ   一年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)   二ヶ月
7.わさび    二ヶ月
8.辛子
9.唐辛子    一年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   半年


しょうゆ、味噌、わさび、辛子等は使用頻度が高く、調味期限内に使い切っています。

唐辛子、スパイス類、マヨネーズ、酢、塩、胡椒は期限を過ぎても残っています。
なるべく、小さいサイズを購入して、
目で見て、匂いをかいで、異常がないか確認します。
なければ基本OKにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌 ・・・・カビが生えたり極端に色が変わっていない限り使います。

2.しょうゆ・・・まったく気にしてません。さすがに変なにおいなどがしたらやめますが、今までの経験上、開封後1年以上たったものでも平気です。

3.塩 ・・・・全く気にしてません。湿気てガチガチになってしまったものは諦めて捨てたことはありますが、賞味期限を気にしたことはありません。

4.酢(ぽん酢含む) ・・・味・香りが変でなく、なめてみて「いけそう」と思えば使います。が・・・開封後、一年以上たってると、そのまま捨てることもあります。

5.コショウ・・・全く気にしません。

6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)・・・油と分離した段階で捨てます。

7.わさび・・・・匂いがなくなったり、変色していたりしたら捨てます。

8.辛子・・・・ワサビと同じです。

9.唐辛子 ・・・基本的にきにしませんが、辛味を感じなくなったら使いません。

10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 ・・・せっかくの香りがしなくなった時点で使いません。シナモンなどは、かなり長期にわたり使ってます。ビンにひっついてでてこなくなったら捨てるかな?

私の場合、あまり参考にはならないかも。
威張っていえることではありませんが、賞味期限はどんな食品でもほぼ気にしません。
カビがきていたり腐ってなければ、開封した時の、匂いや舐めて見た時の味でほとんど決めてます。
タマゴなんて賞味期限は1ッ週間程なのに、2ヶ月位のものでも、加熱して使えば何の問題もなく使ってます。
子供が居ない世帯ですので、お腹を壊してもその時だけかな?と思って、大抵のものは使います。
が、今まで一度もお腹を壊したことはないです。
ただし、もちろん、自己責任でやってます。たとえお腹をこわしたとしても、食品会社に文句を言うことは絶対ないです(笑)

  • 回答者:専業主婦子供なし (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ参考になりました。期間は書いてなくても判別法を書いていただいたので大変参考になりました。ありがとうございます。

1.味噌    2ヶ月
2.しょうゆ   2ヶ月
3.塩      1年
4.酢(ぽん酢含む)  1ヵ月
5.コショウ    1年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  1ヵ月
7.わさび    2ヶ月
8.辛子     2ヶ月
9.唐辛子    1年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類  半年


開いている状態で想像した。基本固まってたり変色など
してなければ使いますね。一度わさびを忘れてたものが固まってて
使えなかった事があるので;;
塩コショウ、唐辛子は賞味期限を気にしたことなかったです。
やはりいけないかなぁ~・・

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさび、固まってましたか!私は辛味がなくなってたことがありました。
皆さんの回答を読むと塩とコショウは結構、大丈夫みたいですね。

1.味噌  3か月 淵がカビている場合があるから気をつけて
2.しょうゆ 1年 カビる場合があります。ちょっと振ってみるとわかります
3.塩  半永久  
4.酢(ぽん酢含む) 3か月 カビがはえた場合、白く濁ると思います
5.コショウ 半年  
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) 1か月 固まっている部分があれば私は捨てます
7.わさび 2か月 
8.辛子 3か月
9.唐辛子  1年
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類 1年

古いタイプの人間なので、見た目で、匂って、決めます。
昔は賞味期限なんてなかったんだもの。

  • 回答者:あくまで参考 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌         見た目でかパかパになったらそこを取り除いて食べる、平気。
2.しょうゆ       減塩でなければ平気。
3.塩          使用して平気。
4.酢(ぽん酢含む)   発酵してなければ平気
5.コショウ        臭いが飛んでなければ平気
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)   使用して平気。
7.わさび     乾燥してなければ平気
8.辛子      同上
9.唐辛子    同上
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   臭いが飛んでなければ平気

野生のカンで食べます。
しかし問題が起こったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.味噌 1ヶ月過ぎまで
2.しょうゆ 3ヶ月過ぎまで
3.塩 2年過ぎまで
4.酢(ぽん酢含む) 3ヶ月過ぎまで
5.コショウ 2年過ぎまで
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む) 1週間過ぎまで
7.わさび 3ヶ月過ぎまで
8.辛子 1年過ぎまで
9.唐辛子 1年過ぎまで
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類  1年過ぎまで

全て見た目・味などに変化が無ければ、という前提です。
(風味が損なわれていたら、これより前まででも捨てます。)

味噌・マヨネーズは変化が無くても早めに捨てます。
特にマヨネーズは卵由来ですし、生で使うことも多いので。

塩は賞味期限のあるものはあまり使わないのですが、切れてても気付かず使っていると思います。見た目に変化が無い限り、胡椒も同じく気付かなさそうです・・・

  • 回答者:はちべえ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて、
「賞味期限」と書いてあると思います。
味が保障されている期間です。
賞味期限が切れていても、味が変わっていなければ食べられます。
そういうことです。
あ、3の塩は賞味期限ないかな?

ちなみに、私は
5、こしょう
9、唐辛子
10、スパイス
については冷凍保存しています。
風味がなくなったら捨てています。

  • 回答者:チョコ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限があるのは承知しております。
質問は「賞味期限が過ぎていた場合、どれ位の期間までなら使いますか?」です。
回答になっていませんので減点となりますが削除または補足で追記をお願いします。
分かりにくいようでしたら↓の先に回答&評価されてる方のを参考に回答をお願いします。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1.味噌  2ヶ月
2.しょうゆ  6ヶ月
3.塩     ずっと使い続けます(食卓塩でしたら1年位)
4.酢(ぽん酢含む)  6ヶ月
5.コショウ       1年
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)   2ヶ月
7.わさび        3ヶ月
8.辛子         3ヶ月
9.唐辛子       6ヶ月
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類   3ヶ月

おおよそですが以上です。

塩は消費期限は気にせずはなくなるまで使っています。(小袋でもなかなかなくなりません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。塩ってなかなか減らないんですよね。
スティックシュガー(コーヒー用の)くらいの小袋が出てくれればいいのに・・とすら思います。

賞味期限切れてしまうことはよくあるので
大体この位は許容範囲にしています。

1.味噌 3ヶ月過ぎまで
2.しょうゆ  半年過ぎまで
3.塩  1年過ぎまで
4.酢(ぽん酢含む)  半年過ぎまで
5.コショウ  1年過ぎまで
6.マヨネーズ(辛子マヨ含む)  3ヶ月過ぎまで
7.わさび  半年過ぎまで
8.辛子   半年過ぎまで
9.唐辛子  半年過ぎまで
10.ハーブなど小瓶に入ったスパイス類  半年過ぎまで

基本的には上記位の期間は大丈夫かと思う目安ですが、
一応においをかぎます。変なにおいでなければOK。
あとは見た目で変色していたりドロドロしていたら
上記の範囲でも捨てます。
コショウ 塩などの乾燥した物はかなり長く大丈夫な気がします。
ただハーブは香りが大切なので香りが変わっていたら使いません。

  • 回答者:勿体無いし (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
うっかり!という事が多々あるので、気になって質問してみました。
1月くらい経ってたら勿体ないけど・・と捨てたこともあったんで、いろいろと参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る