すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネズミについて質問です。
私の家は築40年以上経っていますが定期的にメンテナンスなどしていて、今までネズミやゴキブリなど一度も見たことがありませんでした。
ところが2日前から今までなんとも無かった野菜入れ(木の引き出し式の入れ物)の中のサツマイモが毎日かじられるようになりました。
あと柱に何かかじったような後が見うけられました。
結論としてネズミ?かなと。
隣接している両隣の家が同時に家の改修工事を始めたのが原因ではないかと・・・。
両隣とも私の家より古く、私が知る限りでは何十年かぶりの工事で、もしかしたら工事の音にビックリして家に移住してきた?かもと・・・。
原因はともかくネズミってどうやって退治したらよいのでしょうか?
見えない敵じゃないけど、毎日サツマイモがかじられているのをみるとブルーな気持ちになり、柱を見ると何とかしなくてはと思います。
ネズミ(たぶん)の退治法、教えてください。
もし、ネズミじゃないと思われた方、何だと思いますか?
退治法は?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-11 09:40:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今朝見てみたら、大きなネズが1匹かかっていました。
見たくなかった~~~~~。
1匹で済めば良いけど、1匹じゃなかったか困るのであと数日BOXは置いておこうと思います。
今日はゴミの日なので早速ゴミへ。
今日がゴミの日で良かった!

本当に回答ありがとうございました。

近所で家が取り壊されると、ネズミが移ってくるということはありますよ。
野菜がかじられたというところから、ネズミだろうと思います。
駆除には、ゴキブリホイホイのネズミ版が出ています。
ドラッグストア、ホームセンターなどで購入できます。
餌必要なしバージョンと餌付け必要バージョンがあります。
付けるのならば、鰹節や油揚げが食いつきがいいですよ。
捕まったら、ホイホイをたたんで生ごみに出します。
一度仕掛けたところは捕まらなくなりますから、頑張って別の場所にも設置してください。
ちなみにですが、ハッカのニオイや猫のニオイや煙で追い出すものは
うちでは全く効果はありませんでした。
殺鼠剤というのもありますが、屋内で死んだ場合には死骸を捜索する手間がかかります。
どうにか↑参考にしていただいて、お好みで選んでみてください。

===補足===
ベスト回答をありがとうございました。
早速解決したようで、よかったです。
うちは、小ぶりなのがまだいるんですよ。
ネズミは頭がいいって本当です。学習能力が高い!
同じ罠にはかからないんですよ。
お互い頑張りましょう。捕獲作業!

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそくホームセンターでBOX型のネズミ捕りを買ってきました。
使い捨ての便利な物があるものですね。
それにしても種類が色々あって迷っちゃいました。
今日仕掛けて明日どうなっているか?

並び替え:

ネコイラズを使ったらいいですよ。
ペットがいるなら、床には絶対おかないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコイラズとは?

ネズミに間違いないでしょう。昔ながらのネズミ取り(籠)が一番です。餌は食パンの耳をティシューでくるみ、輪ゴムを使って取り付けると良いです。設置場所は壁に沿った物陰です。大きめのバケツに水を張って籠ごと放り込みます。

===補足===
ホームセンター、金物屋です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ところでネズミ捕りってどこに売っているのでしょうか?
何せ初めてなのもので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る