すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は炭水化物が大好きですが、あまり食べ過ぎるとよくないですか?
玄米とか雑穀とかチャレンジしましたが、どうしても白米がよくって、なんだか体が心配です。
現在160cm、45kgの30歳ですが、やっぱり少し控えたほうが良いでしょうか?
一応、野菜なども一緒にとれるように気をつけてはいますが、どんな病気の危険性があるのかわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。

  • 質問者:ポット
  • 質問日時:2008-07-06 15:14:44
  • 0

白米は消化がよいため、食べると血中の糖分が急激に上がります。実はこれが体によくないと言われています。糖分が上がると、糖分を代謝するために自然にインスリンが分泌されるのですが、インスリンには老化を進めてしまう作用があり、様々な病気の原因になるほか、美容にもとても悪いのです。偏食をしている人の顔が老けているのは、インスリンによるところが大きいです。
炭水化物の摂取を抑えるのが一番ですが、それができなければ以下のような手があります。
1) 食前にコーヒーを飲む。コーヒーにはインスリン分泌を穏やかにする作用があります
2) 野菜など繊維質のものを先に食べる。消化が穏やかになり、インスリン分泌も抑えられます

  • 回答者:材木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問がいまいち把握できないのでちんぷんかんぷんな回答になるかもしれませんが、まず、玄米や雑穀も炭水化物が主です。炭水化物は脳や体のエネルギー源なので摂取したカロリー分を運動などで消費すれば肥満になることはありません。昔海軍で白米しか食べず、多くの軍人が脚気にかかったそうですが、白米で足りない栄養素は他の食材で補えばよろしいのではないでしょうか。野菜は一応では無くしっかりと取った方がいいです。

  • 回答者:南北問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポットさんのBMI指数(肥満度の判定方法の一つで、ボディ・マス・インデックスの略)を測ったところ、BMI=17.6で「痩せ」という結果でした。
BMIは体重÷(身長メートル×身長メートル)で計算します。
BMIが22が標準、25~30未満が肥満、30以上が高肥満、18.5未満は痩せです。
日本人は昔からお米を食べており、お米を食べる遺伝子が組み込まれていると聞きます。お米にはいろいろな栄養素が含まれているので、日本人にとっては一番良い主食です。
ポットさんはBMI判定では「痩せ」なので、もっとお米を食べても大丈夫ですよ。
↓で適正体重を出してみると、ビックリされると思います。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228732

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る