すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

詳細な支援内容を決めぬままとりあえず総額で50億ドル支援すると決めた鳩山内閣。
湾岸戦争の時に金だけ出してまったく感謝されなかった(むしろ冷ややかな目で見られた)事にたいする教訓から自衛隊による活動を始めたのがまた逆戻りしてますね。
もっとも湾岸戦争時に増税してまでとりあえず金だけだしとけと決めたのが当時の自民党小沢幹事長なので、ある意味では当然なのかもしれませんが・・・

みなさんはインド洋での給油活動停止と今回のアフガンへの民生支援の増額(自公政権では5年で20億ドルだった、鳩山内閣は5年で50億)を支持しますか?

  • 質問者:ありあ
  • 質問日時:2009-11-11 17:35:06
  • 2

支持しません。洋上給油の方が安上がりな上、世界各国に貢献できて、評価も受けていました。
鳩山政権のやり方だと、世界中に数十兆円ぶち込まないと同等の評価は得られません。まったくの外交オンチとしか言いようがありませんね。
民生分野にと言いつつ、戦時の国家に何をする気なのか、決めていないのならば余りにもやっつけ仕事過ぎ、一体日本をどうして世界に何をしたいのか、さっぱり解りません。
国家ビジョンがないとしか言えませんので、到底支持できないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

支持出来ません。
インド洋での給油活動は諸外国から概ね評価されていたし、今の日本が行える活動としては最善の策だったと思うのに止める理由が解りません。
民生支援といったって丸腰の民間人が護衛なしで活動できる訳がないし、人数が増えた分の護衛はどうする気でしょうか。
「人殺しはイヤだから外国にやってもらって、自分達は自尊心を満足させられる活動だけを」なんて都合のいい話が外国人に通用する訳がありません。
血税を使って、嫌がらせに行くようなもんだと思います。
曲がりなりにも政権政党になったんだから、いい加減に現実を見て欲しいですね。
奇麗事は、もうたくさんです。

  • 回答者:鳩ポッポの愛のテーマ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く話にならん。何でも自民党の決めた事に反対しているだけにしか見えない。しかも、インド洋での給油活動よりも出費が嵩むのではどうしようもない。鳩山政権自体が最も無駄なので、事業仕分けで1番に「廃止」して欲しいものである。後、アフガンから50億ドルのキックバックが民主党か政権内の誰かにキックバックがないか、金の行方をしっかりと監視するべきである。不正の臭いもする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持しません。
国際的にどちらが評価されるかをもっと理解して判断して欲しいです。
税金使うんだから国民の為になる様に使って欲しいですね。

  • 回答者:リンダ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インド洋での給油活動のほうが安上がりです。もっと他の分野でも出費が強要されます。湾岸戦争の時に拠出したお金の一部が、小沢の懐に入り、それが今回の民主党政権成立に使われたとまで言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持はしないです。

民政支援の金額ではなく、今のアフガンに民政支援名目でも派遣する事は辞めるべきだと思います。
自衛官が連絡要員としていくようですが、今回は自国の隊員で守る必要があると思います。イラクのようにアメリカと、契約した警備会社に守ってもらうのは無理でしょう。それにそんなことしてまで、アフガンに行く意味がないです。(日本の恥をさらしに行くことと同じだと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る