すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のことで質問です。
食糞するのです。
どうしたらしなくなりますか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-11-11 17:36:07
  • 0

食糞のいくつかの理由

1.フードの栄養分が足りない時.フード自体が少ないかフード自体が良質なフードではな い場合には栄養を吸収したいとなり体が食糞をさせてしまう

1.フード自体が与える量が多すぎる場合。
 消化されず便で出た場合に.それをまた食べてしまう

1.ストレスで食べる。食糞する時に飼い主が自分に向いてくれるという事で食べる。
 遊び足りない.構ってくれないという理由で悪い事をする事で自分に意識してくれる
 という理由で。

どうするか..獣医さんに便に掛けるものがあるので相談しましょう。
基本的には便をしそうになったら待ち構えてすぐに便を取る事ですが。
またフードの見直しや与え方の見直し

===補足===
ベストありがとうございます。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が聞いた話では、うんちには食べてるフードのままの臭いを残っているので、犬は「食べてはいけないもの」という認識が持ちにくい場合があるようです。そのため、うんち自体がまずくなるからくりとして、フードにパイナップルを混ぜると、ウンチがまずくなって、食べなくなったという話を聞きました。
でも食べ物にはアレルギーのある子もいるので、自分の子にアレルギーがないか確認してから行ってくださいね~。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチをしたら即に取ってください。
大体餌を食べてから何時間くらいで糞をするのかは計算できます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチをそのままにしない、すぐ片付ける。
癖がつく場合があるので小犬のときにそういう行動が見られたら
徹底的にそういう習慣がつけないような状況にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチをしたらすぐ片付けるのが一番ですが、
理由があるはずなんですよね。
食事が足りないのか、はたまたストレスか。
原因を取り除いてやれば、なくなると思うんですが・・・

小犬なら興味本位で遊びのようにして食べることもあります。
とにかく、ウンチに行ったら一緒についてってすぐ片付けることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る