すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は今高校一年生です。
今の学校は自分にあってないと思うので、
辞めようと思っています。
メンタル持ちで、
辞めた後の公立、私立への転校は考えていません。
通信にいくのもいいかなと思っているのですが・・・
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-11 22:19:27
  • 0

私は高校の方針が自分に合わなく、精神的に不安定になって辞めました。
それから、通信制の高校に入って、今年度卒業予定です。
辞めたことに関しては全く後悔してません。
あのまま前の学校にいたら破滅してましたから。

学校が自分に合わなく耐えきれないんなら
辞めるのもありだと思います。
でも、辞めるのを決めるのは自分なのでそこは責任を持たなければいけません。
そのあとのことをちゃんと計画立てて強い意志を持って
自分のペースで無理せず頑張ってください。
応援してます!

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までの回答を見ましたが、8割辞めるのを決めているのであれば引き留める意見には反発したくなるでしょう。しかし、あなたが質問としてどうしたらいいでしょうか?と問いかけているのに真剣な回答に対して投げやりな返信はどうでしょう?

厳しい意見としてですが、現在バイトしているくらいで社会にでてやっていけると思わないほうがいいと思います。辞めるんだから、と人の意見を真摯に受け止めることができないおこちゃまにしかみえません。

勉強がいやなわけではなく人間関係が煩わしいので辞めたいということだとしても社会に出ればそんなことは多々あります。

ここに相談するよりも身近な親や先生、気の許せる大人に相談をもちかけて考えてみませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

やめないでください。
高校1年であってないと決めるなんて早すぎます。自殺を考えるほどのいじめを受けているとか言うのならともかく、あってないと思うだけでやめるのはどうかと思います。しかも、辞めた後にどうするか決まっていないなんて、会社はいってすぐぷー太郎になるようなものです。あと、一度辞めるとそういう逃げグセがつくんですよね。ちょっといやなことがあるとすぐ辞めちゃう。私の知人にもそういう人がいて、高校中退。会社もすぐにやめて、どこも1年もちません。
 今辞めたら中卒ですよ。大卒でさえ就職氷河期なのに、しかも入ってもリストラされるのに…。ただの親不孝者です。恩返しもできませんよ。
 どうせなら、語学力を使ってグローバルな人間になりたいから留学したいぐらいの理由でやめてください。後ろ向きな姿勢での退学は、あなたの今後の人生によくありません。

  • 回答者:高校は出とき~ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

前向きになるために
やめるんです。

通信でもよいです。また、自分で勉強して大検をとっても良いです。
何が良いかは家族と相談して決めたほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合っていないと思うのでしたら辞めてもいいと思います。
人生なんてあっという間です。やらないで後悔するくらいならやって後悔した方がマシ。
人に止められたで諦めるより、自分で決めたことなら後悔しても納得できると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通信とか定時制とか、ゆっくり自分に合うペースでいいと思います。
ご両親に自分の気持をいつも伝えて、いろいろ相談しながら、
将来の進路なども決めて行かれたらいいと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:せん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今つらいと思っていても、後で後悔しますよ。
そのときの感情だけで、人生を棒に振ることはありません。
長い目で見れば高校時代は3年間だけです。
会わないからと、通信にしても、だらだらして卒業できない人も沢山います。
将来何がしたいのか、親をしっかり相談して
決めたほうが良いですよ。
大人になると、学びたくても学べないです。
メンタルがつらいのもわかります。私いじめられっこでしたし。
でも、そこでがんばらないと、どこでも逃げる癖がつきます。
頑張ってだれか友達や先輩、先生などみかたをつけて、
卒業することをお奨めします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞める前に親と相談しましょう。
それと通信でも専門学校でもいいですが.将来何がしたいのかをきちんと決めて
覚悟してから通信なり専門学校なり決めましょう。
曖昧に通信でも専門学校でも行くとしたらやはりお金も掛かり親に金銭の負担を掛けさせるだけですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい状況が分かりませんが、学校なんて後から振り返ってみればたった三年間だけのことです。
高校生の頃は自分の世界が狭いので学校の存在感がものすごく大きいと感じるでしょうが、実のところはそれほどでもないものです。

他の方のアドバイスにもあるように、高卒の資格を持っているか持っていないかは後になってみるとかなり大きいです。
高校は資格を得るためのものと割り切って、学校以外での自分の時間や趣味を大切にしてみるのはどうですか?

通信はその人の性格や目的意識によって変わってきます。
自分でコツコツ努力することができる人やどうしても大学に行きたいなどの強いモチベーションがないと、なかなか続けられるものではありませんね。

「学校」という場に対して居心地の悪さを感じているなら、夜間高校などに行ってみるのも一つの手かもしれません。
「学校」という縛りが比較的少ないので精神的なプレッシャーは小さくなると思います。
また、自分がその気になれば、普通高校では出会えないいろんなタイプの人と知り合うことができて世界が広がるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学歴だけでは無い,中卒でも立派に生きている人はいるのですが,
やはり 高卒資格は取っておいた方が良いです。

あなたは経済的にも高校へ通うことが出来るのですから。

途中下車症候群 という言葉をご存じですか?

何事も最後までたどり着けず,いろいろ手を出しては途中で辞めることを繰り返してしまうのです。

通信で,しっかり最後までやり遂げるという覚悟と自信はありますか?
それは 高校へ通うより自分の意志をハッキリ持たないと難しい事だと思います。

今の学校が合わないというなら,転校という手段もあり得ます。
人間関係や学力に問題があり,心に大きな負担を掛けているなら,辞めるのも良いでしょう。

あなたの人生ですが,あなただけのものでも無いことを肝に銘じてください。
そして今,取った行動で将来後悔することが無いかをよくよく考えてくださいね。


やはり高校中退したいと言った娘は,自分の意志で継続することを選びました。
私は「途中下車症候群」の説明だけして何も言いいませんでした。
幸い,友人に恵まれ 無事卒業することが出来ました。

今はそれが良かったと言っています。

メンタルな問題は専門家に相談していますか?
カウンセリングでも心は軽くなりますよ。

===補足===
ここでいろいろの方からの回答を求めたのなら,ご自分の意に反した意見にも耳を傾けるべきではありませんか?
あなたより多くの物事を見てきた人生の経験者に対する,あなたの評価を見てそう感じました。
皆さん,心をこめて回答してきたはずです。

アルバイトをされているようですが,求人を見てください。「高校生」はあっても中卒は少ないはずです。
10年後,20年後の自分の姿をイメージしてください。

それが素晴らしいものとなりますように,一母親としてそう願っています。

  • 回答者:老婆心 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもあなたが高校に合わすという約束をしたので、高校に入学できたのです。
結果、学校が自分にあってないのと思うのは当然です。
もちろん入学した誰一人、高校が自分にあわせてくれると思って入学していないです。

もっとも学校に授業が無いならピッタリと思のは多くの人が,そう思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

娘が通信に行っています。

自分のペースで授業選択したり、行事に参加したりできますので、娘にとっては居心地が良いようです。
ただし、普通高校とちがって毎日は授業がないとかレポートの提出とか期限も厳しいので、自己管理が大切になってくると思います。

今の高校ですが、できるなら一年だけ通ってから辞めたらどうでしょうか?おそらくですが通信の場合4月と9月が一区切りで入学となると思うので、3月まで今の学校に籍を置いておいて単位を認められるものは認めてから、それを持って通信に行けばその分の単位を次の学校で取る必要はなくなり少し楽になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく、高校1年の時と高校3年の時と、高校時代本気で2度辞めようと考えました。
高校3年の時も留年しそうになりました。
ただ今となっては卒業しておいて良かったなと思います。

私には、高校に行きたくても受験で落ち、辛い浪人生活を過ごした友達が3人います。
1人など2年も浪人しました。
また家庭の経済的理由で高校に行かず就職した友達もいます。
行きたくても勉強出来な過ぎていけない人もいるのに本当に勿体無いですよ。

もちろん学歴だけが世の中全てではありませんが、今の感情で辞めるのは私は止めるべきだと思いますよ。
まだ高校生活1年間が終わっていない今、この後2年間がすごく楽しくなる事があるかも知れませんし。
もちろん、質問者様が高校を辞めてまでやりたい事があるのなら、その道に進むのなら私も賛成です。

高校なんてものは、留年しない程度に学校に行ってれば良いって思えば良いのではないでしょうか。
高校にもよると思いますが、出席日数が足りなくても、補習や課題でなんとかなる学校であれば、のらりくらり3年間行けば良いのです。
バイトするのも良いでしょう、私がそのように3年間過ごしました。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合数年前のことになりますが、高1の時に学校が合わなかったので2学期が始まってすぐに中退しました。両親も私の気持ちをちゃんとわかってくれました。
その後、絶対公立高校や私立高校には行きたくないと考えてましたが、どうしても大学には行きたかったので専門学校へ行って高卒認定試験を取得して一浪してから今年大学に入りました。

高校辞めても人生色んな選択肢があります。自分が後悔しないような道を選んでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございました^^
後悔しない道を選びたいと思います♪

親や周りではなくって自分の意思で決めたほうがいいですよ。
後悔しないように・・・がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!★
がんばりますね^^

自分の中でもう通信に行こうという結論が決まってるように思います。
後悔しないように自分がやりたいことをやった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名きぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
がんばりますね~

合ってないなら辞めるのもひとつの考え方です。
つらい事から、離れたいと思うのは誰にでもあることです。
人間は誰も弱い面がありますから、我慢できないほど合ってないのなら辞めてもいいと思います。

でも、通信制なら合っている、続くとの考えは考え直したほうがいいと思います。
通信制は誰にもたよれず、自分ひとりで決断して行くことが今より多くなりますよ。これは結構辛いことです。
その覚悟をもって望んで欲しいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございました★
参考にさせていただきます^^@

うちの息子は現在3年生。
1年の時から「辞める、通信に行く、定時制に転校する・・・・・」と色々言ってました。
欠席は2桁、遅刻は3桁・・・もうダメかな~と思ってたけど、何故か急に大学に行くと言い出してAO入試とかいうので大学受けたら受かっちゃいました。
まだ卒業まで日があるので卒業できるか心配ですが・・。
息子の友達は退学した子が多いのですが、みんな後悔してるそうです。
中退だとバイトを探すのも大変だそうです。
ただ・・・もし、精神的に辛く、苦しいのなら辞めるのもいいと思いますよ。
心が壊れるのは親としても辛い。
親御さんとよく相談して通信なら通信で、自分に合った無理のない学校を選べばいいと思います。

  • 回答者:ようこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。親もほんとの親じゃないんで
親身にそうだんのってくれるかは分かりませんが
一応してみますね。
ていねいな回答
ありがとうございました(ノ∀`)

甘えていると思いますね。
行きたくて行けない人もいるのに…
通信で卒業して、その後どうするんですか?
大学進学してまた会わなかったらやめるんですか?
就職して…同上。
メンタルで働かずに年金生活ですか。
親がかりですか。

将来どうするのかもっと冷静に考えないといけないし
それができる年だと思うのに…。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

私は行きたくなくてもいってるんです。

そんなこと聞いてませんし。
大学進学も考えてないし
もうバイトもしてます。

現在普通高校なのか、実業高校なのか解りませんが、退学する事は簡単です。
ただ、ご両親や担任の先生に相談してみましたか?

自分に有ってないのは、普通科だから?実業高校の●●科だから・・・
それとも、友達関係?

確かにあなたの人生ですから、自己責任でしょうけど、まだ未成年です。
どんな理由にして、人生の先輩である身近な大人に相談することです。
そのうえで、退学して通信制で頑張るので、ご両親に応援してもらうように説得しましょう。

  • 回答者:匿名です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました★
ていねいな回答ありがとうございました♪

正直社会に出たら、もっと「合わないな」と思うことはいっぱいあると思います。
高校は出ておかないと
困りますよ。
後通信は楽ではないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。
回答ありがとうございました^^

通信でも、あとから入りなおすにしても
高校でたほうがいいです。
社会に出てから。

  • 回答者:d (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう8割やめる覚悟なので。

自分にあってない高校に行くのは辛いですよね。
それなら、辞めてもいいのでは??と思います。
しかし、辞めて後悔するパターンもあるのでなんとも言えないですね。
ただ、通信に行くのはいいのですが、通信はやる気がないと続きませんよ。
(今現在私がそうです)
通信は家で勉強するという事なので学校みたいに先生が教えてくれる所はありません(学校によって違いますが・・・)
なので、通信が気になるのでしたら調べてみるのもいいですよ。

  • 回答者:頑張ってください (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ
わかりやすい回答
ありがとうございました(∀)

大検もあるから大丈夫。
ご両親ともよく話して家族で理解しあってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。一度相談してみます。^^
回答ありがとうございました@

3年なんてあっという間です、止めてしまった私は
20年間後悔し続けています。

  • 回答者:中卒人生 (質問から8分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔しないような選択をとりたいと思います★
回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る