すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「ちゃぶつく」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名以外でお願いします。)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 00:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経ちましたが、回答が途切れたのと、解り易い回答も出ましたので、終了させて頂きます。ベスト回答は、より詳しく教えて頂いた、ちゃさんに差し上げたいと思います。有難うございました。他の方々も有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

買ったら相場は下降し、売ったら上昇するといった調子で、損をすることです。
保有していた株を売った途端、その株が上昇してしまったり、逆に狙っていた株を買った矢先に下落してしまうパターンが続くことをいいます。
h ttp://www.aki5555.com/kabu/kabu-453.html

===補足===
大きく動きそうな時にもちあいが続いてダマシが多発することで、買うと下がり売ると上がる、というように順張り戦略が往復損になることです。
また、そういう結果になりやすい方向感のない値動きのことをいいます。
よくその状態になったら微妙に歯車が狂っているだけと言われて損したと思わないで
しばらく「間」を取ったらとも言われますが中々そうなったら動いてしまうので損してます。
ちゃぶつくは嫌いですね ちゃぶついて儲けた事がないです

  • 回答者:ちゃ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売ったら上昇、買ったら下落するなど相場が思惑と逆を行ってしまい損が重なることです。
市場エネルギーが減衰している時期に起こりやすい現象です。
また、商いの回転が鈍り、市場参加者のほぼ全員が儲からない状況を、市場では「相場がちゃぶついている」と表現します。

「こする」、「のこぎり」ともいいます。

  • 回答者:ファルコン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売ったら上昇、買ったら下落するなど相場が思惑と逆を行ってしまい損が出ること。

「こする」、「のこぎり」ともいう

  • 回答者:みー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えば相場が下がり、売れば上げるというように損をすることを言います。
何度もちゃぶついています。

  • 回答者:ちゃがま (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る