すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ イニシャルから連想する言葉

連続テレビ小説『さくら』では、週ごとに、A~Zのアルファベット1文字から始まる英単語を番組の最後で紹介していました。(たとえば、「A」なら、「apple」、「B」なら「balloon」というふうにです。)
これが結構楽しみで、「今週はMだからmoonかなあ」と、毎週予想を立てたりしていました。予想が当たる週もあれば外れる週もあり、ちょっとヒロイン役の高野さんと勝負しているような気持ちになっていました。


そこで、アンケートです

質問1.
M~Oまでの3つのイニシャルから、皆さんが連想する言葉は何ですか?
1つのイニシャルにつき、1単語教えてください。※英単語に限らず、日本語でも略語でもなんでもいいです。

① M :

② N :

③ O :


質問2.
皆さんが連想したその言葉について、何か一言を宜しくお願いします。(一言だけでなく小話・物語も大歓迎です。)

  • 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-11-12 03:36:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
Mといえば、マネーと連想された方が何人かいらっしゃいましたが、最近私もMといえばマネーを真っ先に思い浮かべます。
これがなかなか貯まらない・・・ 溜息です~。
ちなみに、さくらではMで「Magic」、Nで「Nose」、Oで「Onion」が紹介されておりました。

① M : もしもし
② N : なんですか?
③ O : お元気ですか?

昨日、実家からかかってきた電話での会話の一部です。

アルファベットを見て、あれっと言う感じで思い出しました。

寒くなってきましたので、体に気を付けて楽しくSoodaにも
参加したいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① マネー
② 年貢
③ お金

お金が欲しいのよ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①MOON
②NG
③OK

簡単なのばかり浮かびました。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : もったいない

② N : のんきなきもちで

③ O : お留守番

普段おうちで、だんなさんの帰りをを待ちながらエコしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M :Monday
② N :November
③ O : October

月や曜日に関することで連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①Moon

②Nest

③Ocean

みんなの回答を見ないで連想したんですけど、連想し終わってから見たら①と③がかぶっている人がいました。
びっくりです。

  • 回答者:イニシャル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M :桃

② N :海苔巻き

③ O :おにぎり

どうしても食べ物を連想してしまいます。
海苔巻きが食べたくなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①M :Mazda 広島にある自動車メーカー
② N :NTN 日本第3位のベアリングメーカー
③ O :OHC  エンジンのバルブメカニズム

今回も、車関係の単語で揃えて見ました。

  • 回答者:マイカー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : マザー

② N : NO

③ O : オーぺレーション

なんの捻りもないですね。
本当に思いつくまま、上げてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M:マックで
N:ねだって
O:お値段下げる

「お値段さげる」という表現はどうかと僕でも思うのは気にしないw
100円マックを値切り交渉する人はいないと思うけど、実際したら下げてくれるのかな?

  • 回答者:tuyosi (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
①M: マクドナルド
②N: NEC
③O: open

質問2
①は、今ちょうどマックを食べているので。
②は、今使っているPCがNEC製だから。
③は、なんとなく。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1

① M : Money

② N : 任天堂

③ O : おにぎり

質問2
①は、無いと困るので思いつきました。
②は、好きなゲームメーカーなので思いつきましたしゲーム機も持ってるので。
③は、今ちょうどおにぎりを食べてます。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①みそ
②ヌードル
③お肉

食べ物のことばかりですね^^;
すべて直感です。
食いしん坊ですみません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
①モナリザ
②ニッポン
③オネエキャラ

質問2
はるな愛ちゃんから連想しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.MAX
2.Non style
3.OPEN

統一性がない答えだけど直感で答えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① :money
② :note
③ :open

ノートを開いたらお金が出てきた。
誰かのへそくり?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①McDonald's
②National
③Obama(Barack H.)

①は定番
②,③は近年、旬なものです。Nationalの製品名はなくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①問題ない
②なかなか
③おしゃれ

この服どうかな?組み合わせ変じゃない?
問題ない。なかなかおしゃれだよ。
なーんて感じで^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

M:ミョンドン

N:North

O:オニオン

韓国のミョンドンに先月行って、北のことを少し考えここから近いよな~と思ったり。
オニオンはオニオンリングが食べたいなと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : 姪 

② N : 兄さん

③ O : 叔父さん 

なんとも安易な発想でスミマセン、みんな身内ばかり。
姪はとても出来がよく、兄さんはしょうもない人で
叔父さんは最近入院してしまいました。今日お見舞いに行ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①モンスター  :モンスターが病院に出現!!

②ナース    :ナースがモンスターの餌食になる!!

③おじさん   :変なおじさんがモンスターと戦い、ナースを助ける^^

へんな小話でごめんなさい・・・。

  • 回答者:とこたん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : morning
② N : note
③ O : orange

朝なので一番目はモーニング。
今日もノートを持って出掛けます。
オレンジを食べたい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①maron
②number
③organic
③は有機栽培のことでしたっけ?オーガニックは気になるのでよく思い浮かぶんですが、
英語のつづりや意味はよくわかってない!(汗

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.①Manneken

  ②Netscape

  ③Option

2・マネケンは先日子どもと一緒に食べたおやつです^^
ワッフルって家では用意できないので外で食べるのですが、おいしかったです♪

  • 回答者:lime (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : メロン

② N : 梨

③ O : オレンジ

何を見ても、食べ物に見え、何を考えても、食べ物のことしか浮かびません^^
毎日ダイエットしながら食べています。(><)

  • 回答者:コーヒー飲みながら回答 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : もう
② N : なんで
③ O : 怒るの

これは、子供から見た私です・・・
ついついちょっとしたことでも怒ってしまい、
子供にしたら「もう!!なんで怒るの」って思っていると思うので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
①M:マグネシウム
②N:窒素
③O:酸素

質問2
全部元素記号になりました。(マグネシウム(Mg)はちょっと無理やりですが)
中学生の時、覚えるのを苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
① M : MOON
② N : NOTICE
③ O : OCEAN

質問2
簡単そうで直ぐに出てこないです。

  • 回答者:リンダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①monday

②Nippon

③office

月曜日の仕事は憂鬱なので...

あとは日本人なので「日本」が思いつきました。

  • 回答者:werty (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : 毎日

② N : 日課

③ O : お散歩

毎日、愛犬との日課がお散歩です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1
①moon
②Nippon
③office
質問2
日本の事務所から見る月は味気ないな~。(質問1の三つの単語を全て使いました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 MOMO
2 NORIKO
3 OTOHA

今、子供の名前を考え中なのでつい…

  • 回答者:思いつかん… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 Money
2 Nothing
3 Oh my God!

私の今の心境です(涙

  • 回答者:ボーナスでないし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M : monthly(月間)

② N : number(順位)

③ O : one(一)

Sooda!でmonthly number  one(月間第一位)になる人って
どんな方なんでしょう?
お目にかかって是非、爪の垢を頂きたいものです。

  • 回答者:尊敬! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① M :Mario
② N :NPT
③ O :OPEC

なんか略語を想像してしまいます。
Marioはスーパーマリオのマリオです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
① M : MAX

② N : NO

③ O : OK

2.
ノーといえる日本人になりたいです……ついついOK。
マックスめんどくせー!(某芸人風に)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. M: Mixi ミキシー。笠原将軍率いる日本最大手のSNS
2. N: Null Pointer Exception ヌルポ。プログラムのバグのようなものだが、とりあえず誰かヌルポといったらすかさず「ガッ」と突っ込むお約束事
3. Opinion Leader 世論を正しい方向に導く「良き羊飼い」のような役割を果たす人

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①M:マネー  お金がない
②N:ノート  勉強が足りない
③O:おっちゃん 私
 
ないないつくしの私です。
将来を考えるとこんな時間まで寝つけません。

  • 回答者:かみ頼み (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問1.
① M :Microsoft
② N :Nippon
③ O :Opa

質問2.
いずれも日頃なじみのある単語を連想しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る