すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

とあるソフトをインストールするのにパソコンの
ユーザー名を半角にしなければいけません。
パソコンのユーザー名を変えるにはどのようにしたらいいですか?最初コントロールパネルのアカウントを変えましたがそれではないらしく、(たぶんそれはwindowのユーザー名らしい。。)パソンのユーザー名を変えたいのです。ちなみにDELLです。

===補足===
根本からPCのユーザーネームを変える必要は確かにありませんでした。ソフトのメーカーに訪ねたところ、アカウントを変えてから再起動し、最初からそのアカウントでログインすること。ソフトの管理者を自動的に記される架空の名前から替えること。ノートンを一時的にはずすこと。のどれかが怪しいといわれ、その3つをきちんと行ったところ確かにインストールできました。どれが効いたかはわかりませんが。ちなみに他のアカウントでもそのソフトは問題なく使えます。ちょっと不思議ですね。

ありがとうございました。

  • 質問者:どい
  • 質問日時:2009-11-12 10:25:34
  • 0

私の経験から・・・

オークションの自動出品ソフト(Visual Auction)をインストールする際に同じ現象で悩みました。
【解決方法】
PCの根本からユーザーネームを変える必要はありません。
単純に新しいユーザーを作るだけです。その時に半角英数文字で入力するだけです。
インストールする際に、そのフォルダに入れて展開すれば、大丈夫ですよ。

ユーザー追加の仕方は解りますか??

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウントの追加と削除」から作成します。
ただし、そのソフトを使う時はそのユーザーでログインする必要がありますよ。

  • 回答者:私はこれで解決しました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根本からPCのユーザーネームを変える必要は確かにありませんでした。ソフトのメーカーに訪ねたところ、アカウントを変えてから再起動し、最初からそのアカウントでログインすること。ソフトの管理者を自動的に記される架空の名前から替えること。ノートンを一時的にはずすこと。のどれかが怪しいといわれ、その3つをきちんと行ったところ確かにインストールできました。どれが効いたかはわかりませんが。ちなみに他のアカウントでもそのソフトは問題なく使えます。ちょっと不思議ですね。

並び替え:

こちら
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだ!と思って今やってみましたが、コピー元のユーザーを選ぶとコピー先が
クリックできないんですよね~なんでかな

ログインユーザー名でインストールするのが普通ですけど、PCユーザー名でインストールするんですね、結構珍しいかな。普通はインストール時にユーザー名を変えることもできたと思うのですが、まあ、質問にお答えします。
Vista、7は不明(現在資料がありません)ですが、大体同じようなものでしょう。
まずregeditを呼び出します。XP以下ならスタート→ファイル名を指定して実行→(エディットボックスないに)regeditとタイプするとレジストリエディタが開きます。
いちいち探すのは面倒なので、編集メニューから検索を呼び出し、ターゲットとなる文字列(ユーザー名)を入力します。
あとは出てきたユーザー名の値を次々と変更していきます。最低2個以上の値の変更が必要です。
regeditではいろいろな事ができますが、あくまで自己責任です。変な所まで変更してしまうとシステム破壊につながりますので、注意して行ってください。

===補足===
ログインユーザーのコントロールレベルが何になっていますか?UNIXで言うパーミッションー権限の問題ではないですか?
ご自分のログインユーザーにAdministrator権限が設定されているでしょうか。そこいらに問題があるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやらログインユーザー名でするみたいですが、コピー元のユーザープロファイルを
クリックするとコピー先がクリックできないんですよね。なぜだかわかりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る