すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

秋田犬のことをアキタケンと読んでいましたが、アキタイヌが正しいのですか。

  • 質問者:戌
  • 質問日時:2009-11-12 11:49:58
  • 0

あきたいぬです。秋田県とまぎらわしいからという話もあるようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%8A%AC

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとうりです。
「アキタイヌ」と読んであげて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたいぬ。が正しい呼び方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌが正しいと思います。

松坂牛も「マツザカウシ」なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬は(あきたいぬ)

甲斐犬は(かいけん)

紀州犬は(きしゅうけん)

柴犬は(しばいぬ・しばけん)

四国犬は(しこくけん)

北海道犬(ほっかいどうけん)、または「アイヌ犬」といいます。

第二次世界大戦後、日本に進駐したアメリカ軍の軍人たちがアメリカへ連れ帰った秋田犬は「アメリカン・アキタ」と呼ばれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌだと思います。

この呼び方に違和感がありますけど^^
普段はアキタケンと言っています。

  • 回答者:ゆん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌと言います。
シバイヌとも。

===補足===
けれど甲斐犬は カイケンと言います。 カイイヌでは飼い犬と間違えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。正式名称は「あきたいぬ」なんですよね。
私は、柴犬をしばけんって言ってしまうのですが、動物番組で
「しばいぬ」と言っているので、その度に「あっ、あきたいぬとかしばいぬって
言うんだった。」といつも思っています。

  • 回答者:一度覚えてしまうと変更が... (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式にはアキタイヌです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでもいいみたいです。どっちでも通ります。
秋田県と紛らわしいので秋田いぬと言うのではないでしょうか。

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式にはアキタイヌですね。ニュースなどでもそう呼んでいます。

でもアキタケンのほうが呼びやすく親しまれてると思います。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌというのが正式名称だそうです。

アキタケンというのは通称だそうです。
紛らわしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌが正しいです。
ただ、アキタケンと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌだと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬=あきたいぬ が正しい(正式名称)そうです。

ちなみに、柴犬も「しばけん」ではなく、「しばいぬ」が正式名称です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式名がアキタイヌで
通称がアキタケンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。柴犬はしばいぬです。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は「アキタイヌ」です
天然記念物の1種ですね

  • 回答者:呼び尾 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「アキタイヌ」と言うのが正しいです。
ウィキペディアでも、『正式名称は「あきたいぬ」である。』と載っております。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタイヌが正しいのは知りませんでした。
私もずっとアキタケンと読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタケンですね。ニュースでもそう読んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アキタケン」です。秋田県と混同しそうなときにイヌと読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る