すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自分の子供が欲しいと思うのはなぜなんでしょう。男の私としては理解できない部分があるので不思議です。特に女性の意見を知りたいです。

子供をつくるというのは育てるのにそれなりにお金がかかるし、何かと大変だと思います。それでも欲しいと思うのは母性ですか。子供が好きだから?

私は結婚願望もないし、子供嫌いなので子供が欲しいとも思いません。

是非ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:あっちゃん
  • 質問日時:2008-07-06 17:46:21
  • 0

私は女ですがあっちゃんさんと同じ考えを持ってました!!!
ほんとに子供を育てるのにお金もかかるし、
自分の時間もなくなる・・・

だから女だから男だからは関係ないのではないでしょうか???
私は以前腎臓の病気にかかり病院で今後妊娠とかは難しいかも。。。
と言われた時
「子供が産めないなんて、女として意味ないねぇ」
って言ってきた男の人がいました。
きっと彼は自分の子供が欲しかったんでしょうね・・・

自分の子供が欲しいと思うのは男女にかかわらずあるのではないでしょうか?

その後の出会いで私は結婚
そして出産・・・
自分の子供が欲しくてではなく
愛する人ができ自然の流れで結婚
そして今の家族ができたと言うかんじです。
子供嫌いだった私も我が子が産まれてくれば愛せました!
そして今ではこの世の一番の宝物!!!
子供にいろいろ学ばしてもらい、幸せをもらってます。

子供がいない時は
大変なことしか考えつかなかったけど
実際は違いました
子供はすごく手がかかり、お金もかかる
しかしそれ以上の幸せを与えてくれます。
そして私をいろんな意味で成長させてくれました。

きっとそう言うこと知っている
周りの環境的に見たことがあったりする人は
子供が欲しいと思うのではないでしょうか?

しかし近隣の人の中には
自分の遺伝子を残したいとか
跡取りが欲しくてとか
女としてとか
いろんな理由で出産されてる方もいます。

人それぞれに理由があるみたいなので一概には言えなさそうですが・・・

  • 回答者:クーたん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の想像を越えた何かがあると感じました。それは愛なのかな。

並び替え:

自分は男です。
でも自分の子供ほしいです。
育てるの大変だと思うけど子供と酒のめるのが楽しみです!

  • 回答者:のべ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒を飲めるのは二十歳から。う~ん、長いなあ。

私は結婚前は、特に子供が欲しいって思っていませんでした。
結婚をして、授かれば、大事に育てようと思っていましたが。

もともと子供は好きでも嫌いでもありません。他人の子供には興味が無いです。

ただ、結婚したら、自然と子供をって思うし、自分の子供が生まれたら可愛くて仕方がありません。主人も同じくです。

私の場合は、母性とか、子供が好きだからとかっていうのとはチョット違うと思います。

理屈というより感覚(というか本能)的なものなんだと思います。

経験してみたら、分かると思います。言葉では表現しにくいです。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんなんですね。何か不思議な感じです。

かなり人には言いにくい本音は

子供が居ないと不安なんです
夫に捨てられたり
地域社会との繋がりが欲しかったり
母親になる友達ばかりだと置いてかれた、または仲間はずれな気分になったり

あと、結婚前に子供が欲しいという女性の多くは
子供が欲しいというより
実は結婚する理由が欲しい
自分の魅力に自身が無かったり
やっぱり不安なんです

少なくとも私がそうです....

  • 回答者:ゆきふぁ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる気はしますが、なんだか複雑ですね。

現在臨月を迎えている妊婦です。
あたしは正直子供はどちらかと言えば嫌いです。
でも自分の子供は欲しいと妊娠する前から思ってました。
見てみたいという気持ちが大きかったと思いますが、
今はお腹の中で元気に育っているこの子が愛しく、女性として産まれてきたことをうれしく思いました。(こんな経験が出来たことが素晴らしいと思えたから)
親と子の絆は素晴らしいものですよ。
それを知っている人は子供が欲しいと自然に思うのではないでしょうか。

  • 回答者:ぷっち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく雰囲気は伝わってきました。不思議な感じですね。

人によって様々ですが私の場合は1つは自分の築いた物を受け継いで欲しいからです

努力し幸いな事に運にも恵まれてそれなりの財産とよべるものを築き上げました
でも自分が得たこの財産が死んだ後、受け継ぐ相手がいないというのはとても悲しいです
自分の遺伝子を受け継いだ後継者に引き継ぎたい・・・そう強く思っています

  • 回答者:むいむい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる気がします。歴史(というか家系というか)を途絶えさせたくないという感じですかね。

結婚して、まだ子供はいませんが、早くほしいです。
もともと子供は好きですが苦手(どう接していいかわからないので)でした。
いままでなぜ子供がほしいか考えたこともありませんでした。今考えてみると、夫の子供がほしいという感じですかね。夫の子供はどんな子供だろう。あってみたいって思っています。そして、そのときに夫がどうなるんだろうって思いますし、私もどんな親になるのか気になります。

  • 回答者:まる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚すると自然にそういう風になっていくもんなんですね。

私の場合はシンプルに言えば最初は愛する人と家族を作りたいってことでした。

なかなかこうのとりがきてくれず悲しい思いもしましたが、今2人の娘を
授かって、子育ての大変さ、お金の心配などありますが、それにまさる
今までにない経験や感情、無条件の愛情など、自分自身の成長があります。
これは、経験しなければ知らないままなのでしょう。

ただ、最初から結婚願望もなく子ども嫌い(子どもを育てる覚悟がない)のなら無責任に子どもを求めなくてもよいと思います。
どなたかも回答されてましたが、子どもができないようにすればよいと思います。

家族や子どもを持たない選択をした人だってその道での
幸せが充分あるでしょう。
老後だってその分お金を残せとけますしね。
人それぞれなのだと思うのです。

  • 回答者:miru (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答ありがとうございました。ちょっと重かったですが参考になりました。

遺伝子に自分の複製(コピー)を増やそうとする自己複製能力があるからです。
これがなかったらすべての生物は絶滅しているはずです。
「利己的遺伝子論」という、私たちは遺伝子の乗り物に過ぎないという理論が有名なので、検索してください。
尚、母性本能というのは、女性が育児に専念するよう仕組まれた罠だと考えます。
理由はこちら。
女性は子供が生まれた時点で既に男性より多くのコストを卵細胞や妊娠という形で支払っている。そのため、育児を放棄することで子供が死亡した場合、無駄になるコストが男性より多いのである。そのため女性はどうしても育児というコストを支払うはめになってしまう。この、言わば女性が仕方なく支払うコストに対して“母性本能”と名付け、女性には子供を愛し育てようとする本能があると決めつけることで、男性は女性に出産、育児を当然のこととして強要してきた。

ちなみに私は女性です。

  • 回答者:tw (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと難しかったのですが、やはり本能のようですね。

もともと小さい子が好きで、外出先で出会う赤ちゃんなんかに目尻が下がるタイプですが、
数年前に甥、つづいて姪が出来、見事なおば馬鹿になりました。

ちょうどその頃、自分も結婚し、
大変ながらも笑顔の耐えない、兄弟家族の姿をとても羨ましく思い、
また主人のことが好きな分、主人との子が欲しい、と本能的に思い続けるようになりました。

私に似た子が欲しい、とは思いませんが、
夫婦二人では気付けなかった幸せの形を運んでくれる、
二人の遺伝子を持ったまったく別の個体っていうのは、魅力あります。私には。

  • 回答者:もてぃこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか幸せが伝わってきました。

私は去年結婚したばかりのものですが、子供はとても欲しいですよ☆
私は小さい頃からずっとお母さんになるのが夢でした。
良いお母さんになりたいな~と今でも思っています^^
もちろん子供も大好きなので、だから好きな人の子供が欲しいと思う
のも私の中では自然な事でした。
だからと言って安易に考えている訳ではなく、主人と2人でよく子育てに
ついて話し合ったりしています。
子供はこういう風に育てなくては!とか、子供を良い方向へ導いてあげる
のが親の役目だ!とか。
親のエゴを押し付け過ぎるのもいけないし・・・もちろんお金もかかりますし
・・・子供を育てるってほんと大変でしょう;
ですが、その大変さは敢えて自分達への試練だと私は考えています。
子供ができる事で生活環境もガラリと変わり、初めての経験や新しい
発見をたくさんするでしょう。
今はまだ自信はありませんが、それらを経て、私もしっかりした親(大人)に
なりたいと思っています。
それを思うと、子供を通じて得られるものってたくさんあるのでは?と
思います。
私は自分の子供でなくても、すくすく育っていく子供の姿を見るととても
嬉しいですし、眺めているだけでも幸せな気分になれます。
そのくらい子供って不思議なものなのですよ^^
あるがまま書いてしまったので文章が可笑しかったらすみません;

  • 回答者:スザンナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きな考えでいいですね。幸せになっていただきたいです。

結婚は何歳でも出来ます。 でも、出産はある年齢でないと出来ません。人は結婚し、2人で家庭を作り 女性はなるたけ若いうちに子供を出産し、 自分が親になって初めて知る親の恩。子育ては大変です。一人の子供を立派な社会人に育てあげ、かつ、 人との付き合いの中から自分を磨き勉強して互いに育っていくのです。

人生の終わりに あぁ、子供がいてよかったなぁ と思える時が
きっと 来ると思います。

  • 回答者:cookie (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく分かります。人生とは何ぞやと考えさせられました。

回答が多く、コメントが大変なため、これ以降は満足度の設定のみとさせていただきます。ご容赦を。

私は未婚で、今は誰ともお付き合いするつもりはありません。
でも子供は欲しいと思う瞬間があります。
私の血を分けた子供を、愛情込めて育てたいのです。

私が今まで経験したさまざまなこと、苦しいこと楽しいことひっくるめていつか子供に教えてあげたい。そして子供の成長を見守っていきたいんです。

確かに子供を育てるということはお金もかかるし、中途半端は気持ちではできないでしょう。

世の中には必ずしも子供が好き、欲しいという方ばかりではないですよね。
それはしょうがないことだと思います。
みんな考え方も生き方も違いますから。

私は「相手」は欲しいと思わないのですが、「子供」は欲しいタイプです。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分の分身が欲しいと思うからではないですか?

  • 回答者:ブルーバード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺個人的な見解ですが、
俺はもうこの年でいつまでももう元気で働けなくなるのはわかりきっています
だから俺の老後の面倒を見てくれる子供が欲しいのです
また、知人や親類で家業をやっている場合技術や事業を伝承する跡取が欲しいという事情があると多くの人から聞いています

  • 回答者:● (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供は嫌いだし、結婚願望もありませんでした。
でも妊娠したとき、この子を殺したくない、と思いました。
離婚しましたが一人で育てています。
子供を育てながら私も成長できてると実感することもあります。
それに、とても愉しいですよ。

子供が欲しいと思わない・いらないという方はSEXなどすべきでないと思います。
もしくは子供ができる機能を手術でとったほうがいいんじゃないかとさえ思います。

  • 回答者:まーママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の幸せのためです。
よくそだてた子供は、老後の面倒を見てくれます。
子供が増えると、老後の生活が安泰します。

男女問わずあなたのような方が増えると、日本は外国人移民を受けない限り
まちがいなく破綻するでしょう。

  • 回答者:少子化担当大臣 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能が強い人は遺伝子を残そうとしますし。
現実を受け止めたり、生涯設計などを考えることのできる大脳新皮質の発達した(本能を抑制できる)人は欲しくないと考えるのかもしれませんね。

  • 回答者:通りすがり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の本能的なもの?と思います。
子孫を残すというか、そんな感じでしょうか。
確かに個人差があるでしょうし、
あっちゃんさんのように子供があまりお好きでない方もいらっしゃるでしょうし、
ひとそれぞれでよいと思います。
私は子供が欲しいです。
子育てによって自分が成長できる部分もあるでしょうし、
家族が増えるのはよいことだと思います。

  • 回答者:あつこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る