すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サンマが安かったので買ってきましたが、うちには魚焼き用グリルも網もありません。
フライパンで美味しく焼けるコツはないでしょうか?
また他の美味しい食べ方があれば、それも教えていただけると助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 10:21:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなメニューや工夫のアイディアを、ありがとうございました。
これからもサンマを買った時に、活かしたいと思います。

フライパンで焼く場合は油を敷いてそのまま焼いてもいいですが、
身の表面に軽く切り込みを入れてから小麦粉で薄く衣をまぶしてフライにすると
焼きあがりがふっくらかりっとします。
大根おろしやポン酢、またはレモン汁をかけると美味しいです。
さんまの身には脂があるので、焼き油が加わるのが少々くどく感じる場合には、
さんまを乗せたアルミホイルをフライパンの内側にを敷いて
蒸し焼きのようにしてもいいとおもいます。
さんまの身には上になる面に軽く切り込みを入れて
少々のお酒を振って蓋をして煮ると、ふっくらと蒸し上がります。

開きにする手間を惜しまないなら蒲焼も作れます。
作り方は他の方の説明の通りです。

おろす手間を掛けたくないなら骨ごとぶつ切りにして梅干、生姜、酒、みりん
などを入れた煮汁で煮付けてもいいです。
または片栗粉か小麦粉をまぶして素揚げしたものを
甘酢だれに輪切り唐辛子や刻み生姜とともに漬け浸しをして南蛮風とか。

さんまは唐揚げにしてもまた、美味しいですね。

  • 回答者:フライが好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内臓・頭を取り除き、お酒としょうゆで煮て食べても美味しいですよ♪

圧力鍋で煮れば、骨まで柔らかくて、丸ごと食べれます!!

  • 回答者:ポパイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに多めのオリーブオイルをいれて、

焼き、ふたをして最後は酒を少々振りかけると

とてもおいしいです。

  • 回答者:真珠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚におろして塩こしょうしてから小麦粉をつけ
オリーブオイルで焼くとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今サンマ安いですよねーw
昨日1匹¥58でゲット♪


下処理(内臓)してから洗って、
生なら塩ふって(塩振ってるのは浸透してるからしない)
小麦粉振って(余分な粉はおとす)
フライパンに油をしいて焼くだけ~

めっちゃ簡単なのですが
小麦粉で皮がパリ×2して めちゃ美味しいですw
お勧めなのでよかったらやってみてくださいーw

  • 回答者:今朝も食べましたw (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定食屋さんで、秋刀魚の内臓を取り、輪切りして、醤油と砂糖、みりんで煮たものを食べましたが、美味しかったです。

===補足===
広島県です。秋刀魚は、刺身が美味しいです。初めて食べたのは、15年前、茨城県の鹿嶋へ出張した時です。住金の人から港へ行くと、刺身になる秋刀魚が、バケツ一杯50円と聞いて吃驚です。この5年位、広島でも刺身になる秋刀魚が手に入る様になりました。今年の秋刀魚は、脂が乗って美味しいです。昨日も、生姜醤油で食べました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・開きにして蒲焼き
・開きにしてパン粉をつけてから、多めの油で揚げるようにして焼いてもおいしいです。
あれば、紫蘇やのりをつけてから、パン粉をつけると風味がよくなります。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭、内臓、骨を取った後、まな板の上で叩きます。
途中片栗粉を少量ふり、包丁でまとめながら叩きます。
それをまとめればつみれになるので、つみれ汁にして食べています。

だしがよく出ておいしいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は蒲焼き風にして食べるのが好きです。
面倒ですが、開きにして骨も取ります。4つ切りぐらいにしてから
小麦粉ほまぶし、焼きます。

後は醤油とみりんとお酒で味を付けます。
ウナギのタレでも代用できます。

  • 回答者:鈴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5センチほどのぶつ切りにして煮付け
 醤油と酒を同量に生姜の千切りを入れて沸騰させる
 沸騰したらサンマを入れて強火で一煮立ち、弱火で1分 出来上がり
  鮮度の良い物は煮込まない方が美味しい 
   活きが落ちている場合は半量の味醂を加える

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで焼く時はお酒を少し入れています。火は中火です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙がすごいので、チンしてからフライパンで焼いてます

塩をまぶして普通の網焼きみたいにします

油はひかなくても出ますから平気

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルを少々 
最後にバジル振って塩コショウお勧めです。
少し油が出ますが中火で焼いて火が通ったら強火にして少し焦げ目付けて消します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も 魚焼き用グリルも網もありません がフライパンで作る
『サンマの蒲焼』は好評です。

作り方は簡単で
①サンマは3枚におろして半分に切っておく
②砂糖、麺つゆ、みりんで甘めのタレを作っておく
③ビニール袋に小麦粉(または片栗粉)を入れ、サンマを入れ、空気を入れて
 膨らました状態で振って粉をつける
④熱したフライパンに③をいれ、焦げ色がよくつくまで両面焼く
 (焦げ気味のほうがパリっとして美味しい)
⑤④に②のタレを加え絡め、照りがでればできあがり

簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:秋 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンなら、ガーリックオイルでソテーしてから、トマトの缶をどばっと入れて、しばらく煮込み、塩で味を整えたら、サンマのトマト煮のできあがりです。
意外においしいんですよ。白ワインにもぴったりです。

  • 回答者:料理だいすき (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートをフライパンに敷いて焼くと美味しく焼けますよ^^
デパートの試食コーナーの方から聞きましたが、
焼く時に小麦粉をまぶして焼くと食感がサクっとして美味しいとの事です。

  • 回答者:とむさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る